ブログを引越しまーす

都合によりブログを引越しました。

引き続きよろしくお願いします☆

↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/gogoyokei/
[PR]
# by germany-mainz | 2010-05-08 09:32 | その他

いってらっしゃい

日曜日に無事沖縄から帰ってきました。土曜日はバンちゃんがお休みだったので、皆で一緒に過ごせました。幸いお天気も晴天!名護(北部)へドライブに出かけたり沢山の沖縄食材を買いに行ったり。帰ってきたら鎌倉の桜はすっかり葉桜になっていて寂しかった~。

翌日(月曜日)出勤して何とまた今日から出張…。今度はインド洋に浮かぶ小さな島、何でもアメリカ領の島らしく、シンガポール経由で13時間位かかるって。

しばしの間2人の怪獣さん達とお留守番です。

明日はヨウくんの体操教室初日、楽しみです。
[PR]
# by germany-mainz | 2010-04-13 21:19 | 旅行

久しぶりの沖縄

日曜日からバンちゃんの出張に同行し、沖縄に来ていまーす。

久しぶりの沖縄!日中はバンちゃんが仕事なので3人で近所をブラブラしたり、ドライブしたり、買い物したり…。そうそう、私が以前住んでいたアパートも見に行ってきました。

今日は昔の同僚が部屋まで遊びに来てくれて、午後はひたすらおしゃべり。いやぁ、懐かしいのなんのって。気が付いたらもう金曜日。明日はバンちゃんがお休み、1日遊んで日曜日帰ります。

関東の桜はもう終わってしまったかな。
b0111251_16165248.jpg
b0111251_1617209.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2010-04-09 16:01 | 旅行

ようやく普通の生活に…

アメリカに行って数回更新しただけで、大分ご無沙汰してしまいました。

予定通り3月13日に無事アメリカから帰国しました。帰国してからも時差ぼけが中々直らず、お昼寝や食事の時間もずれてしまい、最近になってようやく調子を取り戻してきたところです。

義両親の家で洋介が体調を崩し、治ったとおもったらバンちゃんがダウン。40度の高熱まで出してしまい、寝込むこと数日。よくなった頃に看病や疲労から私がダウンしてしまいました。フロリダ滞在中はお天気もずーっと寒くて、初めから調子が乗らなかったもんなー。

そんな訳で、フォートマイヤーズで色々と計画していた小旅行は取りやめ、あっという間に帰国になってしまったのでした。ま、義両親にしてみれば、自宅で孫達とのんびり過ごせたので、それはそれでよかったのかなーとも思いますが、それにしても子供達の時差ぼけが酷くて初めの1週間は本当に大変でした。

アメリカからの帰国便もオーランド発だったので、帰国日の2日前に義両親と皆でオーランドへ移りました。計画していた小旅行がキャンセルになってしまったので、せめて最後は観光らしいことをしようと、オーランドのディズニーワールドへ行ってきました。

いやぁ、ディズニーワールドというだけあって、広いのなんのって。

しかし...入園してから30分程歩いたら雨がポツポツ。しかもこれまた凍えるような寒さ。しばらく降ったり止んだりの繰り返しでしたが、お昼を食べた後からザーザーぶりになってしまいました。不運としか言いようがない。。。

ゾロゾロと出口へ歩く人多数。早くホテルへ帰って熱いシャワーでも...なんて私たちも退場するものだとおもったら、真面目でクールな義父が一言。

「悪天候だな。うむ…パイレーツオブカリビアンに乗るなら今のうちだ。前回あれに乗るのに2時間待ったからな。次はジャンボリーのショーを見に行くぞ。ささ、行ってみよう」

…帰らんのかい!

結局、土砂降りの中、今がチャンスとばかりに次から次へと乗り物へと急ぐ義父とバンちゃん。お陰で靴も洋服もびしょ濡れ。また風邪がぶり返すかと思ったよー。

何はともあれ、無事に帰国しました。
b0111251_14325767.jpg
b0111251_14331052.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2010-04-01 14:34 | 旅行

フォートマイヤーズより

更新が遅れてしまいましたが…

無事にフォートマイヤーズに着きました!

100年ぶりの大寒波とやらで、南へ移動しても寒いです。去年2月に来た時はビーチで泳ぐ程だったのに、ビーチどころか、外出の際はジャケットが手放せません。

子供達の時差ボケは未だ続いており、夜中の2時過ぎでないと2人とも寝付いてくれません。なので起きるのもお昼近くか過ぎてから。

ランチをゆっくり食べて夕方近くになって近所へ買い物に出たり、散歩したり、のんびりした毎日が続いています。小旅行や観光など、予定しているプランは先に延ばし、今の所はノンビリ時差ぼけの調整中です。

そんな中、昨日からヨウくんが体調を崩してしまいました。

早朝から嘔吐の繰り返しです。熱はないので様子をみていますが…。疲労からなのかもしれませんが、義母から毎日のように食べさせてもらっているケーキ、アイス、クッキーの食べ過ぎでお腹を壊したのではないかなーとも思います。

色々と行動をするまで、もう少し時間がかかりそうです。
[PR]
# by germany-mainz | 2010-03-05 07:14 | 旅行

オーランドより

成田からシカゴまで11時間、3時間の待ち時間の後、国内線でオーランドまで4時間。

や、やっとフロリダ州オーランドに着きました。目的地はここからさらに車で3時間南下したところにあるバンちゃんの両親がいるフォートマイヤーズ。

オーランドに着いたのが、夜の9時ということで、今晩は空港近くのホテルに宿泊。

ノートパソコンを持ってきているので早速更新しちゃいました☆

こちらはすでに夜中の0時をまわっていますが、日本はまだ午後2時。子供達が眠れる訳もなく、元気に走り回っています。横でバンちゃんはウトウト…。私は疲れているのに妙にハイテンション。

フロリダですが、北部のせいか寒いです。もう少し南に行けば気温は上がるみたいですが…。

明日の朝レンタカーで最終目的地、フォートマイヤーズにむかいます。
b0111251_198295.jpg
b0111251_198409.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2010-02-26 00:56 | 旅行

いってきまーす

しばらく忙しい日が続いていました。

特に生活の変化があった訳ではないのですが、変わったといえばヨウくんのパワーが日に日にアップしていること。最近は朝ご飯を食べるとすぐに公園へ遊びに行き、お昼を食べてヨウくんが昼寝をしたすきにケイくんを背負って家事を大雑把にこなす。昼寝から起きてまたお外。外で遊んでから晩御飯の支度…。お風呂、ねんね…。

めまぐるしく毎日が過ぎていきました。

気がつけば明日からアメリカ旅行。じいじ、ばあばに会いにフロリダへ行ってきます。

今回はノートパソコンを持っていきます。更新できるかな。

2週間後に帰ってきます☆
b0111251_13372751.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2010-02-25 13:27 | 旅行

いちご狩り

千葉の九十九里へ行ってきました。目的は今がシーズンのいちご狩り。バンちゃんもヨウくんも初めてのいちご狩り。沢山食べてきました~。
b0111251_21421913.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2010-02-14 21:35 | 旅行

熊本から

クール宅急便で熊本に住むお友達から小包が届きました。

箱の中身は…
b0111251_13472668.jpg


熊本の美味しいもの!

九州限定フレーバーのスナック、熊本ラーメン、デコポンのポン酢、湯豆腐が美味しくできる温泉水とお豆腐といった珍しいものから馬刺しまで!すごーい!馬刺しなんて赤身、タテガミ、バラ、霜降りまで入ってる。我が家は一気に大興奮。

写真を撮った時にはチップスは既に完食。美味しく頂いていまーす☆

どうもありがとうございました。
[PR]
# by germany-mainz | 2010-02-09 13:41 | 美味しい話

シャツのボタン

最近は着替え、車のドアの開閉、歯磨き、お風呂で体を洗ったりと、何でも自分でやりたがるヨウくん。今日はシャツのボタンを自分でかけたいと言いだしました。
「できない~」と悔しがる顔をみせつつも根気よくトライ。がんばって全部かけることができました☆
b0111251_22122131.jpg
b0111251_2293816.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2010-02-07 21:47 | 育児

happy birthday

今日はバンちゃんの誕生日。午前中にケーキを焼きました。最近は何でも手伝いたがるヨウくん、案の定、泡だて器を手にもって「ヨウくんがやる~」と、お手伝い攻撃。予想以上に時間がかかってしまいました。

プレゼントは新品の自転車…といっても自分が欲しがっていた自転車を自分で買いに行ったので、プレゼントというわけではありませんが。その他、工具セット、ウエストポーチ、ガイドブック等など。自転車にはヨウくん用のシートを取り付け、準備万端です。
b0111251_20385241.jpg
b0111251_1925367.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2010-02-05 19:12 | その他

兄と弟

鼻がズルズルしていたケイくんに、「おいで~、お鼻ち~ん!」とティッシュを持って拭いてあげようとするヨウくん。最近はケイくんに自分のオモチャや本を触られると「これヨウくんの!」と取り返したり、時にはケイくんを押してころばせたりと、毎日のようにそんな事が続いていましたが、これは初の光景!弟の世話をする兄の姿になっているではないですか~。多少ヨウくんの扱いが荒いものの、今日ばかりは新鮮な姿にウットリする母でした。
b0111251_21453874.jpg
b0111251_21452976.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2010-02-02 21:38 | 育児

お赤飯

お祝い事には必ずお赤飯を作ってくれた母。「せいろで蒸す赤飯はおいしいのよ~」と、長年大切に使っていたせいろを、先日実家へ行った時に形見として譲り受けた。

母が生きていた頃は「お赤飯ってどうやって作るの?」と聞き、その都度説明を受けたにもかかわらず、あまりよく覚えていない。せいろを手にとって見てもどうやって使うのかさっぱり…。

母の誕生日も近付いてきていることだし、図書館で「せいろをつかったお赤飯の作り方」が載っている本をみつけたので早速作ってみました~。

母の赤飯の味…とまではいかなくとも、初めてにしては中々美味しかったので、すっかり有頂天になり、「美味しい赤飯ができたよ~」と、すぐに実家へお届け。生前、沢山お赤飯を炊いては「おいしくできたから」と、近所に配って歩いていた母。自分で初めて作ってみて人に分けて歩きたくなる気持ちがよくわかりました。 
b0111251_21325346.jpg
b0111251_2137323.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2010-02-01 19:41 | 美味しい話

ワッフル

今日の朝食、ホームメイドワッフル。
何年か前のクリスマスにバンちゃんから買ってもらったワッフルメーカー。
申し訳ないことに、今までに片手で数える程しか使っていませんでした。
昨日セールで買ったいちごがあったので、トッピングにしようと、ワッフルを作りました~。
b0111251_2111961.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2010-01-30 21:05 | 美味しい話

ペダルなし自転車

ドイツで帰国間際に買った「ペダルなし自転車」を持って辻堂海浜公園に行ってきました~。

日本ではあまり見かけない型のせいか、ジョギングしていたおじさんが立ち止り、「ん?補助なし自転車?あれ、ペダルがない?」と、不思議な顔をして寄ってくるほど。確かに、私もドイツのあちこちで子供がこれに乗っているのを初めてみた時は「あれ?何か違う」と、ペダルがないことに気づくまでに少々時間がかかったもんな。これに乗る、というよりはまたがってハンドル操作をしながらテクテクと歩くのです。

少し練習したら目の前に楽しそうな遊具が…。
「あっち行く!」と自転車を乗り捨てて行ってしまったヨウくんでした。
b0111251_18412055.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2010-01-29 21:14 | 育児

ベーカリー 「Bergfeld」

鎌倉のガイドブックでよく見かけるカフェ&ベーカリー「Bergfeld」。
オーナーがドイツでパンの修行をした方だとか。重くてどっしりしたドイツパンも売っているそうなので、早速言ってみました。

あったあった、黒くてどっしり重そうなパン。パンだけでなく、ケーキの種類もすごく豊富!
スタッフの方曰く、ドイツ人のお客さんも結構多いとか。

ライ麦100%のパンを買ってきました。
b0111251_20313332.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2010-01-23 20:25 | 美味しい話

スケート

アメリカの祝日だったので、バンちゃんはお休み。

横浜の「こどもの国」まで行ってきました。事前にウェブサイトで調べたら、園内のスケートリンクがリニューアルオープンしたばかりだとか。

去年買ったヨウくんのスケート靴もあるし、ドイツで1度滑ったきりだし、バンちゃんは滑る気満々。靴持参で行ってきました。

平日とあってか、リンクはガラガラ。初めはおっかなびっくりだったヨウくんですが、やはり子供の上達は早い。氷の上で一人で立ったり、足踏みをしたり、バンちゃんと一緒に楽しく滑れるようにまでなりました。
b0111251_18463865.jpg
b0111251_18464880.jpg

スリングに抱っこされたケイくんは、ママと一緒に見学です。
b0111251_18465874.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2010-01-18 18:38 | 育児

たこ焼き

バンちゃんからもらったクリスマスプレゼント、ホットプレート「やきやき」。

フラットな鉄板の他に、デコボコした焼肉用プレート、そして30穴のたこ焼きプレート付き!

ドイツにいた時、友達のEちゃんに「家でも作れるんやで~」と、家庭で作るたこ焼きの楽しさを教えてもらい、すっかり虜になってしまいました。ちなみにEちゃんが使っているのも、同じ「やきやき」☆

日本に帰国してからはプレートがなかった為、作れませんでしたが、念願のたこ焼きプレートをゲット!早速作りました~。

1度に30個のたこ焼きが焼けるのはすごい!久しぶりだったせいか、ノロノロ作業でいくつか焦げそうになってしまった。「ほらほら、ジャンジャン入れていかな~」と、Eちゃんが側にいたら言われちゃっただろうな。あ~懐かしい…。
b0111251_21334163.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2010-01-07 21:22 | 美味しい話

ヘアカット

髪の毛が伸びてきたので、散髪しました。
b0111251_234519.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2010-01-04 23:02 | 育児

おせち

我が家で食べたおせち料理をアップします。

今回は初めて手作りのおせちに挑戦。

煮しめ、きんとん、紅白なます、黒豆を私が作り、バンちゃんに卵焼きを作ってもらい、昆布巻きとかずのこは買ったもの。

盛り付け方は、多少本を参考にしたせいか、それなりに見栄えよく仕上がったのですが、きんとんは売っているようにペースト状にならずに、煮詰めつぎたのか何なのか、パサパサになってしまいました。味は見た目ほど悪くなかったけどね。

そうそう、あとお雑煮も作りました!
b0111251_22234625.jpg
b0111251_22235675.jpg
b0111251_2224593.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2010-01-03 22:13 | 美味しい話

今年もよろしくお願いします

日本でお正月を迎えるのは3年ぶりでした。

お雑煮を食べ、お節を食べ、みかんを食べ(Sさん、美味しいみかんを沢山送っていただいてありがとうございました!!)、テレビを見て、映画を見て、ぐーたらしながらのお正月でした。

元旦の朝、海岸まで散歩に出かけました。その後長谷まで歩いて江ノ電で鎌倉駅まで乗車。

鎌倉は初詣の人で大賑わいでした。

皆さんにとって、今年も良い年でありますように。

今年もどうぞ宜しくお願いします。
b0111251_1150138.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2010-01-01 11:38

クリスマスプレゼント

早起きのヨウくん、今朝もいつもと同じように6時頃起床しました。昨晩ツリーの下にセッティングしたプレゼントを早速発見。アメリカの両親からトーマスの電車セット、パズル、洋服や沢山の本を頂きました。ママとパパからは大好きなトビィの電車とプラレール。もう朝から大興奮のヨウくん、ケイくんは何やらよくわかっていないみたいでしたが、大はしゃぎのヨウくんを見ていてとても楽しそう。

ケイくんのプレゼントはママに手伝ってもらい、一緒に包装紙をビリビリ。中のプレゼントよりもカラフルな包装紙に興味があるようで、開けるやいなや、紙を食べ始める始末。おもちゃの携帯電話、本、洋服、ガラガラおもちゃをもらいました。
b0111251_23545250.jpg
b0111251_235565.jpg
b0111251_23551617.jpg
b0111251_23552510.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-12-25 23:44 | 育児

Merry Christmas!

ケイくんにとって初めてのクリスマス。今日はイブということで夕食にアヒルを焼き、お祝いしました。あ、ケイくんは離乳食のおかゆね。

子供達が寝静まった頃、プレゼントをクリスマスツリーの下にセッティング。

明朝が楽しみです。
b0111251_23324813.jpg
b0111251_2333347.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-12-24 23:58 | 育児

サッカークラス

今日は、今年最後のサッカークラスでした。
練習の後に、ビッグサプライズ、サンタさんの登場。

「ホッホッホッ…私はサンタクロースだよ!今年1年、みんな良い子にしていたので、今日はコーチから…あ、違う、えっと、サンタさんからプレゼントがあるよ。ホッホッホッ」

自分で先生って言っちゃった。

サンタさんの登場に初めは固まっていたヨウくんでしたが、プレゼントのお菓子をもらって大喜びでした。
b0111251_1320840.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-12-24 21:17 | 育児

友人とおでかけ

友人Sが遊びに来てくれました~!「これ、好きだったでしょ」と、ベーグルのお土産。(沢山ありがとねー)バンちゃんの仕事は午後からお休み、2時にヨウくんの新型インフル予防接種の予約があったので、みんなで接種会場の市役所へ行くことに。あっという間の注射でしたが、泣かずにケロッとしていたヨウくん。よくがんばりました。

注射の後、「このまま2人で遊んでくれば~?ぼくは子供を連れてブラブラしながら帰るよ」とバンちゃん。やったー!ほな、お言葉に甘えてと、そのまま和田塚にある甘味処「無心庵」へ直行。クリームあんみつを食べながらひたすらペラペラとおしゃべり。こんな時って瞬時に学生に戻れるのよね~。

海まで散歩した後、一度ケイくんの授乳をしに帰宅。その後、また2人でディナーへ出かけました。

小町通のレストラン、Brasserieで鎌倉野菜ディナー。店の雰囲気もよかったし、同じく鎌倉名物のしらすも食べられて大満足!お話もはずんだし、とーっても楽しくて貴重な一時でした☆

b0111251_13443864.jpg
b0111251_13444762.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-12-23 23:42 | 美味しい話

冬至

今日は冬至。今までは、何もしたことがありませんでしたが、父から沢山のゆずをもらったことだし、たまたま冷蔵庫にカボチャがあったので、煮物をしてゆず湯に入りました。

b0111251_22581199.jpgb0111251_22582416.jpg
[PR]
# by germany-mainz | 2009-12-22 22:54 | その他

めんたいこ!

「明太子、好物だったよね。テレビの通販で、かねふくの明太子を取り寄せたからもっていくよ~。」と、実家の父が届けに来てくれました。

大きな箱に入った美味しそうな明太子、その他、もうすぐ冬至だからといって沢山のゆずと何キロあるんだか、大きな袋一杯の新米。

ずいぶん重そうだったので、かばんを持ってみたら、ありえないくらいの重さ。こんなに重いものを2時間かけて電車でもってきてくれた。えへへと笑って、ひょいと荷物を置き、少し孫と遊んで「じゃ、また来るよ」と帰っていく。

つくづく父親だなーと思った。
b0111251_235658.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-12-21 22:57 | 美味しい話

新江ノ島水族館

今日は、新江ノ島水族館にいってきました。

鎌倉は朝から快晴、海沿いをのんびりドライブしながら向っていると、雪をかぶった富士山が見えました。風が強くて波が高いせいか、ビーチにはサーファー達も沢山!

去年行ったキーウェストの水族館では、何を見ても「さかな!さかな!」くらいしか言わなかったのに、今回はクラゲとペンギンが気に入ったらしく、「かわいいねー」、「フワフワ!」と、しばらく水槽から離れようとしないヨウくん。オットセイを見て「こわいねー」と後ずさりをしたり、イルカショーを夢中になって見たり、反応が面白かったなー。

気がついたら閉館ギリギリになってしまいました。夕暮れの富士山も綺麗でした。
b0111251_15161843.jpg
b0111251_15191421.jpg
b0111251_15193855.jpg
b0111251_15195587.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-12-20 22:07 | 旅行

ケイくんのハイハイ

ん?

b0111251_23105030.jpg


んん?
b0111251_2311236.jpg


おぉぉ~っ!!
b0111251_23112122.jpg


日に日に増していきます。ケイくんのハイハイスピード。
[PR]
# by germany-mainz | 2009-12-17 23:09 | 育児

じいじと一緒にねんね

バンちゃんは国内出張で、昨日出かけていきました。代わりにじいじが泊りがけで遊びに来てくれました。

ヨウくんへと、幼児雑誌「めばえ」を買ってきてくれたじいじ、早速ふろくの餅つきセットを組み立てて~とヨウくんにおねだり。「へっへっへ、どれどれ…」と、嬉しそうに懐から分厚いメガネを取り出して組み立てにとりかかるじいじ。「ひやぁ~、パーツが小さいなぁ~」と時間がかかるも可愛い孫の為に丁寧に仕上げてくれました。

今まで、バンちゃん以外の人とお風呂に入るのを嫌がり、じいじをしょんぼりさせていたヨウくんでしたが、今回は喜んでじいじと一緒にお風呂に入りました。しかも「じいじと一緒に寝る!」と、別のお部屋で一緒に寝る始末。寝相が良くないヨウくん、夜中に顔を蹴飛ばされるも、「子供はみ~んな寝相が悪いさ。悪い位でないといかんよ!」と、孫と一緒に寝れて大喜びのじいじでした。(←喜びようが一目瞭然で、私の父親ながらこれが中々可愛い)
b0111251_2228068.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-12-15 21:59 | その他