人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンちゃんの出張話浮上!

「再来週、出張があるかもしれない…」とバンちゃんが言ってきたのが先週の話。久しぶりの出張、行く事になれば皆で一緒に行きたいと嬉しそうに話すバンちゃん。こんな時はだいたい出張先がいい場所に違いない。

「行き先は?」

「イタリアのヴィチェンツァ、ベニスの近く」

ベニス空港から60キロ程の街、ヴィツェンツァに会社の事務所があり、20日から4日間そこでお仕事ということらしい。

ベネチアといえば、新婚旅行で行った町。帰国の日を1日間違えて、飛行機を乗り過ごし、泣く泣くまた航空券を買って帰ってきた苦い話を思い出す。

実際には5月1日が帰国の日、それは私達もしっかり覚えていました。私達は 「今日は4月31日、最終日だね~。さてどこに行こうかね~、」なんてパジャマ姿でガイドブックを見ながらのんきに計画を立てていたところにフロントからのお電話。

「チェックアウトのお時間が過ぎていますが」

「チェックアウトは5月1日、明日ですが」とまだ強気な私達。

「今日は5月1日ですが」(←この時点で嫌な予感が…)

「あれ、今日は4月31日ではないのですか?」

「4月は30日までしかありません」

「……。やべぇ」

もう頭の中は真っ白。その時すでに正午近く、ベニス空港に到着していないと絶対に間に合わない時間でした。どうやっても今日は日本へ帰れないことが判明。

フロントのお姉さんが「私の友達が働いているから力になってくれるわ」と、すぐ近くの旅行代理店を紹介してもらいました。あ~、忘れもしない。落ち込んでいる私達にとても優しく対応してくれたサンタルチア駅構内にある旅行代理店のお姉さま。そこで航空券を購入、すぐにホテルを1日延長して次の日無事に帰国。バンちゃんは1日遅れで出社、同僚に散々からかわれたそう。毎年4月30日になると思い出すこのお話、あぁ恥ずかしい…。

苦い思い出話になってしまいましたが、出張の話も本格的になり、急遽私達も同行することに決定。偶然にも19日がアメリカの祝日、どうせならヴィツェンツァ入りする前にベニスで観光しようということになりまして、今週金曜日に出発となりました。
バンちゃんの出張話浮上!_b0111251_8142877.jpg

by germany-mainz | 2009-01-11 22:30 | 旅行
<< いってきま~す お片づけ~ >>