ラクレットチーズ

ご近所さんだった日本人のお友達Sさんファミリーがドイツでの滞在を終えて帰国してしまった。ヨウくんと年の近いお子さんもいて、いつも遊んでもらっていただけに寂しくなってしまいました。

Sさんから頂いた「ラクレット用グリル」。彼女の説明によると、ラクレットというチーズをこのグリルで溶かし、じゃがいもやパン、茹でた野菜にかけて食べるとのこと。元々「フォンデュー」と同じくスイスの郷土料理のようなもので、「ほら、ハイジが食べてたじゃない?」の言葉でやっと理解する。「ほうほう、あのチーズね~!」

早速チーズ屋さんでラクレットチーズを買い、試してみました。

ラクレットチーズはこんなチーズ
b0111251_7141140.jpg

これを付属の鉄板に乗せ、電源を入れたグリルの上に置く。そして溶けるのをただ待つ。

じゃがいも、にんじんを茹でて、玉ねぎ、海老とマッシュルームを炒めたものを用意。あとは全粒粉のパン。
b0111251_7145526.jpg
b0111251_7152851.jpg
b0111251_7183219.jpg


チーズの匂いが少々キツかったものの、いざ食べてみるとマイルドでとっても美味しくて、ヨウくんもバンちゃんも大喜び。ハイジのチーズ、中々のお味でした。
[PR]
by germany-mainz | 2009-02-07 21:58 | 美味しい話
<< 寒い… バンちゃんの誕生日 >>