カテゴリ:ドイツ生活( 101 )

お知らせ

長いこと更新が滞っておりました。

ヨウくんは日課である下のおじいちゃんとの散歩をとても楽しみ、日本語と英語が混じった言葉のおしゃべりが多くなりました。走るスピードも増し、産後2ヶ月の身で彼を追いかけるのはとても大変です。

ケイくんは生活のリズムができてきたようで、夜中の授乳が1回だけになりました。私の睡眠不足も解消されつつあります。母乳の飲みっぷりはかなりのもので、授乳後のママはぐったりです。最近だっこ紐を購入し、家事の際には重宝しております。

実はご報告があります。私達家族は、3年間のドイツ生活を終えて日本に帰国することになりました。バンちゃんがアメリカで働いていた時の同僚が日本におり、8月にアメリカに帰国するとのことで、彼の後任としてそのポジションに入れる事になったのです。実は昨年からその話は双方の間で出ていたのですが、人事課から中々連絡が来ず、最近になってオファーが来たのです。オファーが来たら来たで、8月中に来てくれとのこと。
準備や片付けで我が家は急に忙しくなった訳です。

バンちゃんと2人きりでドイツに来独し、10日もしない内に妊娠が発覚、つわりが始まって、病院探しに苦労し、友達もおらず、言葉もわからず、1年目はとにかく日本に帰りたくて仕方がありませんでした。バンちゃんに泣きついてはわがままを言って、迷惑をかけました。

翌年になってヨウくんが誕生、ブログを通じてマインツに住む日本人のお友達ができ、生活にも多少ゆとりが出てきた2年目。お魚の共同購入の仲間に入れてもらったり、関西出身の友人にたこ焼きを作ってもらったり、ピアノの連弾を楽しんだり、プレイグループをしたり、色々な情報をいただいたり。そして家族で旅行をしたり、美味しいものを食べに行ったり...。行動範囲がグッと増え、素敵な思い出が増えました。

異国での出産、育児に苦労しながらも、バンちゃんをはじめ多くの友達に助けられて乗り切ることができました。そして再び妊娠、ケイくんが誕生しました。いやぁ、この3年間、こうして思い出すだけでも本当に色々な事があったものです。せっかく慣れたドイツを離れるのはとても寂しいのですが、仕方がないですね。

日本に帰国して落ち着いたら、ヨウくん、ケイくんの成長記録としてまたブログを再開するつもりです。時々このページをのぞいていただけたら幸いです。

これからも宜しくおねがいします☆
[PR]
by germany-mainz | 2009-07-22 17:05 | ドイツ生活

土曜の午後

今日は午後から友人宅へ遊びに行ってきました。お宅から程近くにBad Kreuznachという温泉町があるのですが、まずそこにある公園を散策することに。何でもこの町はローマ時代に温泉が発掘されたそう。温泉町という事で、ホテルやスパ、保養病院も点在しているそうで、特に夏は観光客で賑わうそうです。

自然溢れる大きな公園に連れて行ってもらいました。広い敷地内にはサイクリングコースやカヌーの練習もできる大きな池、芝広場、キャンピングカー用の駐車場もありました。が、と~っても面白かったのが、あちこちに現れた木製の巨大な壁!!

沢山の小枝が積まれた大きな壁、本来は湧き水を水車でくみ上げて塩を獲得する為に作られた設備らしいのですが、今ではセラピーとしても使われているとのこと。塩分が含まれた地下水は水車でこの壁の上まで汲み上げられ、そこからシャワーのように滴り落ちるというしくみ。もちろんこのお水はミネラルを沢山含んだ温泉水。この壁の目の前にはベンチが沢山あって、そこに座って深呼吸をすると霧の様な温泉水のシャワー浴ができるというわけ。このミネラルシャワー、特に呼吸器官系をきれいにしてくれるんだって。喘息なんかにももってこいのセラピーらしい。確かに壁の前に立ってみると霧が顔に当たってすご~く気持ちが良いではないですか。マイナスイオン効果でしょうね~。この存在感ある壁が公園内のあちこちに立っていました。とても広い公園なので、ヨウくんも走り放題。池に泳ぐ鴨を眺めたり、ボールを追いかけたり。

お散歩から帰って夕食はバーベキューをしました。ステーキ、サラダにチーズ、その他た~くさんの美味しい料理!その後映画を見たり、歓談をしたり、とても楽しい土曜の午後でした。
b0111251_652454.jpg
b0111251_6523520.jpg
b0111251_653771.jpg
b0111251_6533727.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2009-05-09 22:47 | ドイツ生活

フランクフルトへ

今日は友人Eちゃんと、フランクフルトへピアノコンサートに行ってきました。

会場は、以前日本領事館へ行くたびによく通りかかったフランクフルトのオペラハウス。ドイツでピアニスト、そして音大講師として活躍されている江尻南美さんのコンサートです。

バンちゃんとヨウくんには特製オムライスを作って晩御飯の準備OK。いつも持ち歩いている大きなオムツバッグを置いて、普段は殆ど無縁の化粧なんぞして、バンちゃんに「楽しんでおいで~」と送り出され、夜のフランクフルトへ出発!

20時開演だったので、その前に会場近くのイタリアンレストラン、VAPIANOで夕食。このレストラン、中々面白いコンセプトで、全てセルフサービスなのです。入り口で一人一人会計カードを渡され、そのカードを持って自分の好きな料理をキッチンカウンターまで注文しに行くのです。日本でセルフサービスというと、食堂や屋台村なんかのイメージがありますが、内装も外観もと~ってもお洒落なレストラン。Eちゃん、そして車で送り迎えをして頂いたご主人のOさんと一緒の楽しい食事でした。いやいや、こんな時間を過ごせたのも本当に久しぶりでござんす。

ホールはほぼ満席。やはり日本人の観客が結構いましたが、圧倒的にドイツ人で埋め尽くされた場内。私たちの席は2階席左側の最前列、演奏者の指もよく見えるとても良い席でした。ショパンのスケルツォ全曲、ムソルグスキーの展覧会の絵、その他アンコールを5曲も演奏!彼女のスケルツォ、とても迫力があって素敵でした。そして何よりここドイツを拠点に日本人ピアニストとして頑張っていらっしゃる姿を見て改めて「すごいな~」と思いました。この日の感動の余韻をしばらく楽しめそうです。

素敵なコンサートに誘ってくれたEちゃん、平日でお仕事だったにもかかわらず、送り迎えをしてくれたご主人のOさん、そしてお利口に留守番してくれていたヨウくんとバンちゃん、どうもありがとうね~。
b0111251_6155691.jpg
オペラハウス
b0111251_6224696.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2009-04-24 23:10 | ドイツ生活

春です

待ちに待った春がやってきました。天気もようやく安定したようで、あちこちに綺麗な花が咲いています。春です…というより日差しが強くて初夏のよう。
b0111251_15481064.jpg
b0111251_15483884.jpg
b0111251_1549775.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2009-04-13 15:42 | ドイツ生活

Happy Easter!

今日はイースター(復活祭)でした。キリスト教ではクリスマスと並んで大切な日、十字架にかけられて亡くなったイエス添キリストがよみがえった事を記念すべき日なのです。イースターは毎年日曜日なので、年によって日付がかわるそう。

近所にあるレストランで、「イースターブランチ」がある事を先週発見、それもビュッフェスタイルという事で、今日はお腹を空かせて行ってきました。

各テーブルに、カラフルに塗ったイースターの象徴でもある卵やうさぎが可愛く飾られていて、レストランの雰囲気もとても素敵。食べ物はスープからサラダ、肉に魚と、すごい種類のメニュー。デザートまでしっかり頂いて帰ってきました。
b0111251_64889.jpg
b0111251_650253.jpg
b0111251_648378.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2009-04-12 22:31 | ドイツ生活

寂しくなります

体調を崩したり、忙しかったりと、中々更新できずにいました。

昨春、マインツ市内に越してこられたSさんファミリー、お子さんのAくんもヨウくんと同い年(誕生日も10日違い)で、よく一緒に遊んでもらっているのですが、1年のドイツ滞在期間を今月末に終え、もうすぐ日本へ帰国してしまいます。1年間、本当にあっという間でございました。

今日は手巻き寿司パーティにお招きされて、家族で行ってきました~。

すごーいお料理!!
b0111251_23153185.jpg
b0111251_2316391.jpg
b0111251_23165679.jpg
ドイツにいるとは思えない程のお刺身の種類、さらにチラシ寿司にヒレカツにお手製ギョーザにその他の具諸々。バンちゃんも「披露宴の料理のようだ」と大感激。デザートにお手製フルーツ寒天とドラ焼きまで、しっかりお腹一杯頂いてきました。友人のEちゃん夫妻と皆でワイワイ、美味しい料理に弾む会話、と~っても楽しい時間を過ごせました。

出会いがあって別れがある。これも転勤族の避けられない定めですが、またいつかどこかで会える日を願って。
[PR]
by germany-mainz | 2009-03-14 23:02 | ドイツ生活

お留守番

休暇から帰ってきてからというもの、会議やら出張が続くバンちゃん、今日も1泊でドイツ国内出張です。先程「今、夕食が終わったところ。そっちの様子はどう?」と、電話がありましたが、明らかにビールを飲んで声のトーンが上がっているご様子。(声のトーン低めに) ま、いいけど…。

急にお腹が大きくなり、ヨウくんをハイチェアーに座らせたり、車のチャイルドシートに乗せたり、シンクで手を洗わせたりする際の抱っこが辛くなってきました。更に最近は、着替えやおむつ交換を嫌がって逃げ回るので、フーフー言いながら追いかけています。

来週も出張があるらしいし、4月にはまたイタリアにも仕事で行かなければいけないそう。そうなれば1泊という訳にはいかないもんね。妊娠9ヶ月で飛行機に乗って一緒に行くのもしんどいし、かといって2人きりでお留守番も色々と大変でして…。ま、仕事と言われれば仕方がない事なのですが、2人きりの育児、予定日が近づくにつれて色々と不安になってきます。

そんな時に…

「ここが日本だったら」

「実家が近かったら」

そんな事を言っても仕方ない事ですが、不安モードになる度にそう思わずにいられなくなってしまう今日このごろ。


写真はアメリカのバアバとぬりえを楽しむヨウくん。
b0111251_6485421.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2009-03-11 22:31 | ドイツ生活

寒い…

日中、外の気温を見たら8度ありました。珍しく日差しもあったので、運動不足解消も兼ねて気晴らしに散歩に行ってきました。

ヨウくんはミノムシスーツでベビーカーに乗るやいなやスヤスヤ寝入ってしまいましたが、まだまだ寒いマインツ、帽子を持たないで行った事を後悔。

さくらんぼや梨の木畑のあるお決まりコースを歩きました。こんなに寒くても多くのドイツ人とすれ違う。もちろんベビーカーと一緒に歩いているカップルもちらほら。

夏は涼しげに流れる小川もまだカチカチに凍っていました。
b0111251_2241109.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2009-02-08 22:31 | ドイツ生活

クッキー作り

今日は母の誕生日でした。そして偶然にも明日はバンちゃんの誕生日。ドイツでは、誕生日の本人がオフィスにケーキやお菓子などを持っていき、皆に振舞う習慣があるらしいのです。パーティなんかも誕生日の人が主催で友人や家族を招いたりするそう。去年の誕生日は休暇中だったので何もしなかったのですが、今年は事務所に何か持っていきたいとバンちゃん。「何かお菓子を作ってくれる?手作りだと事務所の皆も喜ぶと思うな~」と彼の提案に、「おっしゃ、そんならやったろう!」と、気合の入る私。

そんな訳で、今日は沢山の誕生日クッキーを焼きました。コーヒーを混ぜたり、アーモンドをまぶしたり、ジャムをアクセントにしたり、つやを出したり、色々なデコレーションで焼いて、和風っぽく御重に詰め、風呂敷に包んでできあがり!久しぶりのお菓子作り、楽しかった~。
b0111251_6294893.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2009-02-04 22:27 | ドイツ生活

野菜を買いに…

明日から7ヶ月突入です。お腹もすっかり大きくなり、大分妊婦らしい体型になってきました。最近は特に胎動が激しくて、ソファでリラックスしている時にポコポコ蹴飛ばされます。今の悩みは腰痛。。。歩く姿勢が原因なのか、運動不足なのか。ストレッチ体操で乗り切れるかな。

最近お友達になった近所に住む日本人のHさん、彼女がいつも野菜を買っているという農家のお宅へ連れて行ってもらいました。そのお宅、野菜を売っているのに外に看板も何も出ていない、普通のお家。知る人ぞ知る野菜直売所らしいです。寒い朝でしたが、いざ新鮮野菜を求めて、皆で行ってきました。おいしそうな玉ねぎを5個、キャベツ、紫キャベツを1個ずつ買って、たったの1.5ユーロ!そこで作られた野菜なので安心だし新鮮だし、何よりそこのおじさんもおばさんもとてもフレンドリー!
b0111251_5433432.jpg

今朝みたいに寒い日は、ベビーカーに防寒具を着けています。ドイツでは真冬にベビーカーでの外出は当たり前。こっちで皆さんが使っている優れもののミノムシスーツ、中央がチャックになっていて装着も簡単。ヨウくんの体をスッポリ包んでくれます。これがモコモコしていて本当に暖かく、氷点下のお散歩でもスースー寝てしまいます。
b0111251_544141.jpg
b0111251_5444171.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2009-01-31 21:38 | ドイツ生活