「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:育児( 97 )

シャツのボタン

最近は着替え、車のドアの開閉、歯磨き、お風呂で体を洗ったりと、何でも自分でやりたがるヨウくん。今日はシャツのボタンを自分でかけたいと言いだしました。
「できない~」と悔しがる顔をみせつつも根気よくトライ。がんばって全部かけることができました☆
b0111251_22122131.jpg
b0111251_2293816.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2010-02-07 21:47 | 育児

兄と弟

鼻がズルズルしていたケイくんに、「おいで~、お鼻ち~ん!」とティッシュを持って拭いてあげようとするヨウくん。最近はケイくんに自分のオモチャや本を触られると「これヨウくんの!」と取り返したり、時にはケイくんを押してころばせたりと、毎日のようにそんな事が続いていましたが、これは初の光景!弟の世話をする兄の姿になっているではないですか~。多少ヨウくんの扱いが荒いものの、今日ばかりは新鮮な姿にウットリする母でした。
b0111251_21453874.jpg
b0111251_21452976.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2010-02-02 21:38 | 育児

ペダルなし自転車

ドイツで帰国間際に買った「ペダルなし自転車」を持って辻堂海浜公園に行ってきました~。

日本ではあまり見かけない型のせいか、ジョギングしていたおじさんが立ち止り、「ん?補助なし自転車?あれ、ペダルがない?」と、不思議な顔をして寄ってくるほど。確かに、私もドイツのあちこちで子供がこれに乗っているのを初めてみた時は「あれ?何か違う」と、ペダルがないことに気づくまでに少々時間がかかったもんな。これに乗る、というよりはまたがってハンドル操作をしながらテクテクと歩くのです。

少し練習したら目の前に楽しそうな遊具が…。
「あっち行く!」と自転車を乗り捨てて行ってしまったヨウくんでした。
b0111251_18412055.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2010-01-29 21:14 | 育児

スケート

アメリカの祝日だったので、バンちゃんはお休み。

横浜の「こどもの国」まで行ってきました。事前にウェブサイトで調べたら、園内のスケートリンクがリニューアルオープンしたばかりだとか。

去年買ったヨウくんのスケート靴もあるし、ドイツで1度滑ったきりだし、バンちゃんは滑る気満々。靴持参で行ってきました。

平日とあってか、リンクはガラガラ。初めはおっかなびっくりだったヨウくんですが、やはり子供の上達は早い。氷の上で一人で立ったり、足踏みをしたり、バンちゃんと一緒に楽しく滑れるようにまでなりました。
b0111251_18463865.jpg
b0111251_18464880.jpg

スリングに抱っこされたケイくんは、ママと一緒に見学です。
b0111251_18465874.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2010-01-18 18:38 | 育児

ヘアカット

髪の毛が伸びてきたので、散髪しました。
b0111251_234519.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2010-01-04 23:02 | 育児

クリスマスプレゼント

早起きのヨウくん、今朝もいつもと同じように6時頃起床しました。昨晩ツリーの下にセッティングしたプレゼントを早速発見。アメリカの両親からトーマスの電車セット、パズル、洋服や沢山の本を頂きました。ママとパパからは大好きなトビィの電車とプラレール。もう朝から大興奮のヨウくん、ケイくんは何やらよくわかっていないみたいでしたが、大はしゃぎのヨウくんを見ていてとても楽しそう。

ケイくんのプレゼントはママに手伝ってもらい、一緒に包装紙をビリビリ。中のプレゼントよりもカラフルな包装紙に興味があるようで、開けるやいなや、紙を食べ始める始末。おもちゃの携帯電話、本、洋服、ガラガラおもちゃをもらいました。
b0111251_23545250.jpg
b0111251_235565.jpg
b0111251_23551617.jpg
b0111251_23552510.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2009-12-25 23:44 | 育児

Merry Christmas!

ケイくんにとって初めてのクリスマス。今日はイブということで夕食にアヒルを焼き、お祝いしました。あ、ケイくんは離乳食のおかゆね。

子供達が寝静まった頃、プレゼントをクリスマスツリーの下にセッティング。

明朝が楽しみです。
b0111251_23324813.jpg
b0111251_2333347.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2009-12-24 23:58 | 育児

サッカークラス

今日は、今年最後のサッカークラスでした。
練習の後に、ビッグサプライズ、サンタさんの登場。

「ホッホッホッ…私はサンタクロースだよ!今年1年、みんな良い子にしていたので、今日はコーチから…あ、違う、えっと、サンタさんからプレゼントがあるよ。ホッホッホッ」

自分で先生って言っちゃった。

サンタさんの登場に初めは固まっていたヨウくんでしたが、プレゼントのお菓子をもらって大喜びでした。
b0111251_1320840.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2009-12-24 21:17 | 育児

ケイくんのハイハイ

ん?

b0111251_23105030.jpg


んん?
b0111251_2311236.jpg


おぉぉ~っ!!
b0111251_23112122.jpg


日に日に増していきます。ケイくんのハイハイスピード。
[PR]
by germany-mainz | 2009-12-17 23:09 | 育児

初めての離乳食

6ヶ月を過ぎたら、と予定はしていましたが、中々スタートできずにいました。
そう、離乳食。早速お味噌汁からスタートしました。

ペロッとなめて、味を確認した後、ものすごい勢いで「よこせ~!」と言わんばかりにスプーンをとりあげようとするケイくん。次はおかゆに挑戦しようねー。
b0111251_2259624.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2009-12-04 13:55 | 育児