カテゴリ:美味しい話( 53 )

熊本から

クール宅急便で熊本に住むお友達から小包が届きました。

箱の中身は…
b0111251_13472668.jpg


熊本の美味しいもの!

九州限定フレーバーのスナック、熊本ラーメン、デコポンのポン酢、湯豆腐が美味しくできる温泉水とお豆腐といった珍しいものから馬刺しまで!すごーい!馬刺しなんて赤身、タテガミ、バラ、霜降りまで入ってる。我が家は一気に大興奮。

写真を撮った時にはチップスは既に完食。美味しく頂いていまーす☆

どうもありがとうございました。
[PR]
by germany-mainz | 2010-02-09 13:41 | 美味しい話

お赤飯

お祝い事には必ずお赤飯を作ってくれた母。「せいろで蒸す赤飯はおいしいのよ~」と、長年大切に使っていたせいろを、先日実家へ行った時に形見として譲り受けた。

母が生きていた頃は「お赤飯ってどうやって作るの?」と聞き、その都度説明を受けたにもかかわらず、あまりよく覚えていない。せいろを手にとって見てもどうやって使うのかさっぱり…。

母の誕生日も近付いてきていることだし、図書館で「せいろをつかったお赤飯の作り方」が載っている本をみつけたので早速作ってみました~。

母の赤飯の味…とまではいかなくとも、初めてにしては中々美味しかったので、すっかり有頂天になり、「美味しい赤飯ができたよ~」と、すぐに実家へお届け。生前、沢山お赤飯を炊いては「おいしくできたから」と、近所に配って歩いていた母。自分で初めて作ってみて人に分けて歩きたくなる気持ちがよくわかりました。 
b0111251_21325346.jpg
b0111251_2137323.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2010-02-01 19:41 | 美味しい話

ワッフル

今日の朝食、ホームメイドワッフル。
何年か前のクリスマスにバンちゃんから買ってもらったワッフルメーカー。
申し訳ないことに、今までに片手で数える程しか使っていませんでした。
昨日セールで買ったいちごがあったので、トッピングにしようと、ワッフルを作りました~。
b0111251_2111961.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2010-01-30 21:05 | 美味しい話

ベーカリー 「Bergfeld」

鎌倉のガイドブックでよく見かけるカフェ&ベーカリー「Bergfeld」。
オーナーがドイツでパンの修行をした方だとか。重くてどっしりしたドイツパンも売っているそうなので、早速言ってみました。

あったあった、黒くてどっしり重そうなパン。パンだけでなく、ケーキの種類もすごく豊富!
スタッフの方曰く、ドイツ人のお客さんも結構多いとか。

ライ麦100%のパンを買ってきました。
b0111251_20313332.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2010-01-23 20:25 | 美味しい話

たこ焼き

バンちゃんからもらったクリスマスプレゼント、ホットプレート「やきやき」。

フラットな鉄板の他に、デコボコした焼肉用プレート、そして30穴のたこ焼きプレート付き!

ドイツにいた時、友達のEちゃんに「家でも作れるんやで~」と、家庭で作るたこ焼きの楽しさを教えてもらい、すっかり虜になってしまいました。ちなみにEちゃんが使っているのも、同じ「やきやき」☆

日本に帰国してからはプレートがなかった為、作れませんでしたが、念願のたこ焼きプレートをゲット!早速作りました~。

1度に30個のたこ焼きが焼けるのはすごい!久しぶりだったせいか、ノロノロ作業でいくつか焦げそうになってしまった。「ほらほら、ジャンジャン入れていかな~」と、Eちゃんが側にいたら言われちゃっただろうな。あ~懐かしい…。
b0111251_21334163.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2010-01-07 21:22 | 美味しい話

おせち

我が家で食べたおせち料理をアップします。

今回は初めて手作りのおせちに挑戦。

煮しめ、きんとん、紅白なます、黒豆を私が作り、バンちゃんに卵焼きを作ってもらい、昆布巻きとかずのこは買ったもの。

盛り付け方は、多少本を参考にしたせいか、それなりに見栄えよく仕上がったのですが、きんとんは売っているようにペースト状にならずに、煮詰めつぎたのか何なのか、パサパサになってしまいました。味は見た目ほど悪くなかったけどね。

そうそう、あとお雑煮も作りました!
b0111251_22234625.jpg
b0111251_22235675.jpg
b0111251_2224593.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2010-01-03 22:13 | 美味しい話

友人とおでかけ

友人Sが遊びに来てくれました~!「これ、好きだったでしょ」と、ベーグルのお土産。(沢山ありがとねー)バンちゃんの仕事は午後からお休み、2時にヨウくんの新型インフル予防接種の予約があったので、みんなで接種会場の市役所へ行くことに。あっという間の注射でしたが、泣かずにケロッとしていたヨウくん。よくがんばりました。

注射の後、「このまま2人で遊んでくれば~?ぼくは子供を連れてブラブラしながら帰るよ」とバンちゃん。やったー!ほな、お言葉に甘えてと、そのまま和田塚にある甘味処「無心庵」へ直行。クリームあんみつを食べながらひたすらペラペラとおしゃべり。こんな時って瞬時に学生に戻れるのよね~。

海まで散歩した後、一度ケイくんの授乳をしに帰宅。その後、また2人でディナーへ出かけました。

小町通のレストラン、Brasserieで鎌倉野菜ディナー。店の雰囲気もよかったし、同じく鎌倉名物のしらすも食べられて大満足!お話もはずんだし、とーっても楽しくて貴重な一時でした☆

b0111251_13443864.jpg
b0111251_13444762.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2009-12-23 23:42 | 美味しい話

めんたいこ!

「明太子、好物だったよね。テレビの通販で、かねふくの明太子を取り寄せたからもっていくよ~。」と、実家の父が届けに来てくれました。

大きな箱に入った美味しそうな明太子、その他、もうすぐ冬至だからといって沢山のゆずと何キロあるんだか、大きな袋一杯の新米。

ずいぶん重そうだったので、かばんを持ってみたら、ありえないくらいの重さ。こんなに重いものを2時間かけて電車でもってきてくれた。えへへと笑って、ひょいと荷物を置き、少し孫と遊んで「じゃ、また来るよ」と帰っていく。

つくづく父親だなーと思った。
b0111251_235658.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2009-12-21 22:57 | 美味しい話

ゆずジャム作り

先日八百屋さんで買った鬼ゆず。恐ろしい名前が付いていますが、サイズが普通のゆずの3倍位あって、形も丸くなく、ゴツゴツした形のゆず。

早速今日はゆずジャムを作りました。外皮と果肉を取り除き、それを砂糖と供に綿を茹でた汁でひたすら煮込む。混ぜながら煮込むこと約1時間、おいしそうなゆずジャムのできあがり~。
b0111251_15461885.jpg
b0111251_15462883.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2009-12-05 20:45 | 美味しい話

Mexican Night

Wiesbaden(Biebrich)にあるライン川沿いのメキシカンレストランへ行ってきました。食後にライン川沿いをお散歩。最近はケイくんと家にこもりぎみなので、久しぶりの外食はと~~っても気分転換になりました。いやぁ、楽しかったッす。

帰りにアイスカフェでジェラートを食べました。

ヨウくんのアイスクリーム食べっぷりの様子、第二段!
b0111251_2123340.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2009-06-20 22:04 | 美味しい話