カテゴリ:趣味に関するコト( 7 )

夜のショッピング

今日は一人で買物に行ってきました。

先日靴下編みを完成してからというもの、再び何か編みたいという気持ちが高まってしまいまして…。以前に市街地で見つけた小さな手芸屋さん、その時は夏だったので、「ふ~ん、毛糸か~」なんて通り過ぎてしまいましたが、どうしてもそこへ行きたくなり、夕食後に「外出していい?」とバンちゃんにお願い。「いっといで~」と、夜のダウンタウンまで車で送ってもらいました。ありがたや~。

日本でもそうでしたが、手芸店に行くとと~ってもテンションの上がってしまう私。毛糸や編み物の本、刺繍糸など品定めをしていると、「閉店ですよ~」と店員さん。慌ててのお買物でしたが、素敵な色の毛糸をゲット。帰りは路面電車で帰ってきました。ほんの数時間、寒い中のショッピングでしたが、と~っても充実した時間が過ごせました。さぁ、何を編もう。
b0111251_2193133.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2009-01-06 21:55 | 趣味に関するコト

かんせ~い!

友人からいただいた手編みの靴下。履いてみてその温かさに感動し、自分でも編んでみようと決心。毛糸を買ってスタートしてはや一年、ついに完成しました~。
b0111251_2055496.jpg
いやぁ、時間がかかりました。やる気を出せばもっと早く仕上がっていたのですが、途中夏の間はタンスの奥にしまい込み、存在すら忘れていました。寒くなると編み物のテンションが上がるようです。
[PR]
by germany-mainz | 2009-01-04 20:42 | 趣味に関するコト

ピアノ連弾

今日はドイツでピアノの勉強をしている友達、Jさんが遊びに来てくれました。

前回お会いした時に「ピアノ連弾をしよう!」ということになり、少しの時間を見つけては練習に励んでいた私。今日、ブラームスのハンガリー舞曲第1番、第5番、エルガーの愛の挨拶を合わせました。
b0111251_5105182.jpg

演奏が終わって第一声、「楽しい~~~!!」

連弾って本当に楽しい。久しぶりということもあって1回目は緊張しましたが、段々と慣れ、指も動くようになり、本当に楽しく演奏をすることができました。いつか小さな連弾コンサートを開けたらいいね~~なんて夢も膨らみます。

夕食は皆でたこ焼きディナー。Jさんは大阪出身、やはりたこ焼きは食事のメニューとして頻繁に食卓に並んでいたそうです。彼女の手さばき、上手だったもんな~。納得です。

楽しい午後の一時でした。
[PR]
by germany-mainz | 2008-08-13 21:53 | 趣味に関するコト

クロスステッチ

一人の時間をみつけては、ちまちまやっているクロスステッチ。もう10年以上前に買ったDMCのキットですが、未だ仕上がっていません。先日、タンスの奥から引っ張り出してきて、再び作業スタート。完成したらまたアップします(いつになることやら…)
b0111251_5452399.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2008-04-01 20:40 | 趣味に関するコト

無線LAN

今日やっと無線LANの設定をしました。

我が家にはデスクトップPCの他に、ノートパソコンが2台あるのですが、無線でネットが見れるようにするのを夢見て早何ヶ月。設定すれば、2台同時にネットが見れるし、どの部屋からでもノートPCさえあれば無線でネットワークにつながります。

ルータ、LANカードも買って、設定できるまでにしてあったのですが、中々実行する気にならず。「今日こそは」と、ヨウくんの寝ているスキに作業開始。無事に設定が終わりました。先延ばしにしていた事なだけに、達成できて気分スッキリでした。
b0111251_682077.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2008-02-13 20:48 | 趣味に関するコト

久しぶりのピアノ

出産してから忙しくて弾いていないピアノ。日本に越して来るときに、友人に譲ってもらったグランドピアノには、カバーがかかり、時々ルイちゃんが上に乗って昼寝をするぐらい。洋介をバウンサーに座らせて久しぶりにピアノの蓋を開けてみた。

久々にチョッと弾いてみようかな。。。

b0111251_20475652.jpg
ヨウくん、しばらくジ~ッと聴いていてくれたのですが、5分もしないうちに

「ふぇ~ん」

             練習終了。
[PR]
by germany-mainz | 2007-09-07 20:34 | 趣味に関するコト

毛糸を買いました

平日は近所の散歩以外、あまり外出しない私に気遣ってくれたのか、夕食を済ませるとバンちゃんが、「買物にでも出ようか」と提案、近くまで外出した。車の運転が鈍くなるのも心配だったので私がドライバーに。

手芸用品もおいてある雑貨店に入ったのだが、体は真っ先に毛糸コーナーへ向かう。出産してからは毎日育児に追われて趣味どころではないのだが、毎日、いや週に何日かでも少しの時間を見つけて編み物に没頭できれば、という願いで赤ちゃん用の毛糸を買った。

妊娠が判明して友人satomiから送って頂いた「ベビーニット」の本、妊娠中は「おくるみ」やら「動物」を一生懸命編んだなぁ。なんだか随分昔のことのよう。。。
b0111251_15193935.jpg

この本にとても可愛い「ベスト」の編み方が載っていたことを思い出し、それを作ることに決めた。完成はいつになるか分からないが、自分のペースでがんばろう。
[PR]
by germany-mainz | 2007-07-12 22:48 | 趣味に関するコト