<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ドイツの高速道路

今日は用事があってカイザースラウテルンに行ってきました。カイザースラウテルンといえばW杯で日本対オーストラリア戦を行った町、マインツからは高速道路(アウトバーン)をドライブして約1時間。今日は私が運転手になりました。

アウトバーンを1時間、マイペースドライバーの私はドイツでの運転、特にアウトバーンの運転が非常に怖い。日本にいた時は高速道路でも時速120キロ以上で走ったことなんかなかった。が、あまり遅くても逆に周りのドライバーに迷惑かなと、なるべくスピードを合わせるようにしている。しかし皆運転が速いのなんのって。時速140キロで走っていても後ろからベンツくん、BMWくんやアウディさんがヒョイヒョイ抜いていく。追い越し車線を走っていようものならピッタリくっついて容赦なくバッシングをされたこともしばしば。

過去に日本の旅行会社が売り出していた「ドイツ車をレンタルしてアウトバーンをおもいきり走ろう」というツアーを目にしたことがある。やっぱりドイツ車はこういう道路でこそ本当の威力を発揮するんだなぁと思った。
[PR]
by germany-mainz | 2007-07-29 23:50 | ドイツ生活

日帰り旅行 to モーゼル川

今朝バンちゃんと、「どこか近場へドライブしたいねぇ」なんていう話から、モーゼル川を見くことになりました。

マインツから車で約1時間、コブレンツは「父なるライン川と母なるモーゼル川が出会う町」、つまりモーゼル川とライン川の合流地点となっています。今日はコブレンツまで行き、そこからモーゼル川沿いを上流に向かってのんびりドライブしてきました。このフランスから流れているというモーゼル川を見るのは今回が初めて。ライン川よりも蛇行していてずっと穏やかな流れ…というのが第一印象。川沿いの町もとても美しくてメルヘンチック。天気も良かったせいか、川沿いのあちこちでキャンプやサイクリングをしている姿も大勢見られました。こうやってドイツ人は、短い夏を存分に楽しんでいるのかなぁ。
b0111251_5314743.jpg
b0111251_5395013.jpg

川沿いの急斜面にどこまでも連なっているブドウ畑の美しいこと!静かに流れるモーゼル川の景色と共に絵になっています。車を止めてブドウ畑を覘くと小ぶりの実が沢山生っていました。この地域はモーゼルワインの生産地でもあり、川沿いの村では数多くのワイン酒場があるそうな。もっぱらドイツワインは白が主流、8月に入るとあちこちでワインフェスタが開かれるらしい。母乳をあげているのでお酒が飲めないのが残念。
b0111251_5364083.jpg

b0111251_5433427.jpg

b0111251_5365722.jpg

お昼過ぎに家を出て夕方5時頃帰宅。短い時間のドライブでしたが、自宅周辺の景色との大きな違いに、何だか随分遠くへ行ったような気がしました。
[PR]
by germany-mainz | 2007-07-28 22:00 | 旅行

お魚配達日

今日は市内在住の日本人の方達と共同購入しているお魚の配達日。Rさんのお宅にまとめて配達されるので昼過ぎにピックアップに伺いました。とても暑かったのでクーラーボックスに保冷剤を入れて準備完了。

Rさん宅へは路面電車で行けるのですが、スリングでヨウくんを抱っこしてクーラーボックスを抱えて帰ってくるのも不安、そこでバンちゃんに昼休みに帰宅してもらい皆で車で行くことに。近くに駐車場が見つからないのでバンちゃんとヨウくんは車で待機、私だけササッと用を済ませました。

今回は2回目の参加。注文したのはアジの開き、ししゃも、塩サバ、サンマ。どれもカチコチに冷凍されているが、オランダから配達されるのでこれは仕方ない。

ん~、どれも美味しそう。前回もアジの開きを注文したのだが、あっという間に食べてしまったので今回は20枚のまとめ買いをすることに。お陰で我が家の冷凍庫はアジに占領されてしまっている。

その後バンちゃんを職場まで送り、帰りに郵便局と図書館へ寄って帰宅。先週買ったバンを初めて恐る恐る運転したが、回りの視界もよく、思ったより運転し易かった。
[PR]
by germany-mainz | 2007-07-26 17:29 | ドイツ生活

絵本

最近絵本の読み聞かせをしている。

お祝いで頂いた松谷みよこの「赤ちゃんのほん」シリーズ。松谷みよこといえば私も幼少の頃「モモちゃんシリーズ」の本をよく読んだものだ。赤ちゃんの本なので字数は少ないが、絵がとても可愛くて色使いが優しい。その他バンちゃんもAmazonで注文した昔自分が読んでいたという絵本を読み聞かせている。

ヨウくん、わりとカラフルな絵や「くま」や「ネコ」等、動物の絵がが好きらしく、そのページを見せると、「ウォーウォー」と興奮ぎみで反応する。絵によってはただジィーっと眺めたり、あまり興味を示さなかったりと、反応を見ているととても面白い。
b0111251_9265852.jpg
b0111251_9272495.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2007-07-24 19:15 | 育児

家庭菜園

2日前、野菜とハーブの種まきをしました。

日本ではあえて買ってまで食べなかった脇役の「シソ」。ドイツで食べれないとなると、あの味がなんだか無償に恋しくなってしまいました。ニラやゴーヤは近所のアジアマーケットで買えるものの、値段が少々高め。それだったら全て育ててしまえばいいじゃないですか!ということになり、物置から種やポットを見つけ、ホームセンターで土を購入したのが数週間前のお話。

天気が良かった2日前、ヨウくんがお昼寝している間、ポットに種を蒔きました。我が家は2階なのでベランダにガーデンコーナーをセッティング。野菜の他に、ディル、バジル、オレガノやセージといったハーブの種も蒔きました。ヨウくんの様子をうかがいながらササッと早業で作業終了。

2日後の今日、ルッコラの種が発芽しているのを発見。ずいぶん早いこと…。収穫が今から楽しみです。
b0111251_18483947.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2007-07-22 18:30 | ドイツ生活

ピクニック

今日はバンちゃんの職場のBBQパーティに行ってきました。毎年恒例らしく、カラオケコンテストや相撲大会があったり、子供が中に入ってピョンピョン飛び跳ねるこんなものまで。ずいぶん大々的イベントなんだなぁ。
b0111251_1795814.jpg

b0111251_17155641.jpg

ヨウくんより2ヶ月早く生まれたエマちゃんはバンちゃんの同僚の娘さん。今日はヨウくんと初対面でした。顔を合わせた途端、エマちゃんは「ウーウー」と声をあげて大喜び。ところがヨウくんは、じぃ~っとエマちゃんを見つめた後、「ふぇ~~ん」と泣き出してしまいました。
b0111251_17172599.jpg

皆さん、食事も済んでビールが回ってきたところでカラオケコンテストへ突入。出場者は殆どが従業員の奥様方。みなさま熱唱していました。

ステージからはみ出すほど「マイケルジャクソン」で踊りまくっていたり、一人で何曲も歌っている人、カラオケに自分の歌いたい曲がないから「アカペラで歌います!」といって長~い曲を歌っていた人、タイタニックのテーマソングを熱唱しつつもキーがズレズレの人、観客も皆ノリノリです。

そんな中、ビールで気分が良くなったバンちゃん、「じゃ、僕も一曲!」と飛び入りでビートルズの曲を熱唱。日本では相当カラオケ通いをしていたもんな~。

歌い終わったバンちゃん、さらに気分が良くなったのでしょうか。どこからかおもちゃを見つけてきて遊び始めました。「しゃもじ」の形をしたラケットの中央にゴムが付いていて、その先にはスーパーボールの大きさの玉があり、しゃもじラケットでボールをパコパコ打ちながら一人で遊ぶおもちゃ。「意外と難しいんだな」なんて言いながらラケットを上下、向かいに思い切り振って遊んでいるバンちゃん。(何でそこまで真剣になれるんだろう…)なんて少々呆れて見ていましたが、それから大事件が起きてしまったのです…。

 「パコッ!!」 

たまたま近くにいた会社のトップのお方の後頭部に命中してしまったのです。無礼なことをやってくれました。まわりは一瞬シーンとなり、すぐにバンちゃん、「すみませんでした」と謝罪、しつつもビールが入っているので顔が緩んでおり、どこか真剣さが見られない様子。

このお方、「いいんですよ~」と快く笑って許してくれ、事無きを得たようでしたが。やってくれたよな~バンちゃん。あなたのせいでどこかに左遷なんて事にならなければいいけど…。
[PR]
by germany-mainz | 2007-07-20 21:56 | その他

車購入

バンちゃんから「車を売りたい同僚がいて、お友達価格で安く譲ってもらった」とお知らせメールが入りました。偶然にも最近「車欲しいねぇ~」と話していたところでした。やはりドイツも車社会、我が家には昨年購入した車が一台あるのですが、バンちゃんが職場へ乗っていってしまうので平日は買物に行けずに何かと不便。さらに2ドアなのでヨウくんを後部のチャイルドシートに乗せるのも少々大変でした。

この同僚のお方、長いこと新聞広告に出したり、色々な人にあたったりしていたらしいのですが、中々買い手がつかずに来週には本国アメリカへ帰るところだったとのこと。本来希望していた値の半分以下で譲ってくださったそうです。日本円にして約15万円ほど。走行距離はかなりいってるそうですが、ドイツにいる間だけ使うのであれば十分です。

「どんな車?」
「Fordのミニバンタイプだよ」

ミニバンかぁ~。(ミニバン=バンのミニ型…)
いいじゃないですか~。後部にもドアがあるし、アメリカと違ってこっちは駐車場スペースや道路も狭い所が沢山あるし、ミニタイプだったら小回りも聞くし…。車検や保険の手続きも済んだので今日乗って帰れるとのこと。キャー、楽しみ、明日早速買物行っちゃおうかな。

それから数時間後、バンちゃんが乗って帰って来た車を見てびっくり。

「デカイ…」

それは私が考えていた「ミニバン」よりも2回りくらい大きな車でした。バンちゃん曰く、アメリカでは一般的にこれをミニバンというそうである。Fordはアメリカ車。そうすると普通のバンはどんな大きさなのだろう…。アメリカに住んだことがないから車の事情がよくわからない。

いや待てよ。そういわれてみればアメリカはマックのドリンクのスモールサイズだって、洋服のSサイズだって、ミニサラダだって、日本のサイズに比べたら大きいサイズだもんな~。だったらアメリカのミニバンが日本のスモールサイズのバンと同等であるわけがないのも納得だ。

この車、トランクにはベビーカーだってたたまないでスッポリ入る程の広さ。こんなに大きな車を私が乗りこなせるのだろうか。
[PR]
by germany-mainz | 2007-07-19 18:26 | ドイツ生活

スマイル!

毎日すくすく成長している洋くん、最近はあやすと「あー」「うー」と、何やら声を発するようになったり、笑ってくれるようになりました。そこで今日撮ったベストショット…。
b0111251_183488.jpg
b0111251_1832272.jpg

バンちゃんに買ってもらった木琴の音が気に入ったようで、叩くとキャッキャッと喜びます。
[PR]
by germany-mainz | 2007-07-18 18:00 | 育児

さくらんぼの収穫

引き続き散歩ネタですが…

昨日に続き今日も快晴。天気も安定したようで、ドイツにも本格的に夏がやってきた様子。日差しがとても強いのですが、日陰に入るととても涼しくて心地良い。

b0111251_16242832.jpg
いつもの散歩道にさくらんぼ畑がある。さくらんぼの木をざっと数えても300本以上はある。今はさくらんぼシーズン中、木にはどっさり完熟のさくらんぼが実っている。

畑を通る度に、いつ収穫するのだろうか気になっていた。あと数週間もすれば熟れすぎてしまうのではないか、それにしたって、あれだけの木の数、数日間での収穫は無理だろうな~、と考えてた矢先に今日は収穫現場に遭遇した。

さくらんぼ畑に近づくと、何やら大きなエンジンの音がする。ブルドーザー並みの大きな車、これが収穫機のようである。
b0111251_1761618.jpg
b0111251_16245229.jpg

作業を見ているとこれが面白い。まず車が一本一本さくらんぼの木をユッサユッサとゆする。車の下には鉄板のようなものが付属しており、ゆさぶられたさくらんぼはこの鉄板の上に落ちる。これを手際よく行い、淡々と効率的に収穫を行っている。ゆさぶり落とされた実は茎がついていないので、ジャムなどの加工品用として売られるみたい…。
[PR]
by germany-mainz | 2007-07-15 00:17 | ドイツ生活

快晴!

今日は朝から気持ちよくカラッと晴れた。まさに「ヨーロッパの夏」とはこういう天気をいうのだろう。午前中はのんびりし、その後ショッピングセンター「REAL」へ出掛けた。

土曜日のせいか、店内には赤ちゃん連れの夫婦が多かった。こんな時、お母さん同士はすれ違いざまにニコッと微笑む。やはり、他の赤ちゃんの様子が気になるんだろうなぁ。私も「何ヶ月位かな」、「どこの病院で産まれたのかな」なんて考えていた。

夕方は散歩に出掛けた。家を出るまで少しぐずっていたヨウくん、ベビーカーにのせるやいなやスヤスヤと眠り始めた。
b0111251_1339233.jpg


散歩道の道沿いに完熟のブラックベリーがたわわに実っている。美味しそうなのを見つけては取って食べながら歩いた。
b0111251_18201825.jpg


いつも歩く道を少し外れてみるといきなりヤギ発見!サクの中の5匹のヤギ、下を向いておもむろに草をムシャムシャと食べている。カメラを向けるとその内の1匹と目が合い、じぃ~っと見つめられた。
b0111251_13384070.jpg


予想外の発見に、少し得した気分で帰ってきた。
[PR]
by germany-mainz | 2007-07-14 23:21 | ドイツ生活