「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お友達

今日は8月31日。小包を出しに近所の郵便局へ行きました。外出ついでに町の商店街をブラブラ散歩。11時の時点で見た街中の温度計は20℃。日中でこの気温じゃ涼しい訳だよな~。帰宅後、今日の東京の気温をネットで調べたら最高27℃、最低でも24℃はある。先日はマフラーをしている人もちらほら見かけたし、町はすっかり秋モードでございます。

午後、日本人のお友達Eさんが遊びに来てくれました。Eさんとはネットで知り合いました。家から車で30分の所にドイツ人のご主人と住んでいます。メールや電話では何度かお話しましたが、会うのは今日が始めて。日本では助産士さんとして大学病院で働いていたそうです。2人とも「お笑いが好き」という共通点があって、早くも意気投合。お笑いのビデオを一緒に鑑賞しました。

b0111251_5573517.jpg
     (マインツ市街にて5月撮影)
[PR]
by germany-mainz | 2007-08-31 22:22 | ドイツ生活

予防接種 2回目

今日は2度目の予防接種の日。子供の頃からずっと注射が嫌いだったママも何故か朝から緊張気味。「がんばろー!」と、変な気合を入れ、いつもの様にDr.Schneiderの所まで路面電車の線路沿いをテクテク。
b0111251_1719784.jpg


ヨウくんの前に2歳前後の男の子が予防接種を受けていたらしく、腕を押さえて診察室から出てきました。すかさず受付のお姉さん、「よく頑張ったわね。オモチャ持っていきなさい(←ドイツ語なのでわからないが、おそらくそう言っていたと思う)」と大きな箱を出して男の子の前に置いた。中には森永キャラメルのオマケのような小さなオモチャが沢山。男の子がオモチャを選ぶと、またお姉さん、「ほら、グミはいいの?」とグミが入った箱を差し出す。何ともサービスが良い小児科だなぁ。。。男の子もすっかり上機嫌。

今日は両腿に1本ずつ注射を打ちました。針を刺された時に「ふぇ~ん」と泣いたものの、終わって抱き上げると泣き止んでくれたので一安心。高熱が出たら座薬を使うように言われ、処方箋をもらいました。3度目は11月上旬、予約を取って帰宅。ヨウくんは疲れたのかお休み中です Zzzz…

今日の面白い写真。ルイちゃんのストレッチ運動姿。
b0111251_17202499.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2007-08-30 22:00 | 育児

ペスト(バジリコ)ソース

プランターで育てているバジルを沢山摘み、ペスト(バジリコ)ソースを作りました。バジルとニンニク、オリーブオイル、パルメジャンチーズ、松の実と塩コショウをミキサーにかけてできあがり。今日は早速ラビオリのバジリコクリームソースを作りました。にんにくの味が強かったけど、中々の味でした。
b0111251_691024.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2007-08-29 22:02 | 美味しい話

4ヶ月になりました

ヨウくんが産声をあげてから今日で4ヶ月になりました。いやぁ~、早いものですね。毎日スクスクと育っています。最近体重は測っていませんが、8キロ近くあるのではないかな。。。
b0111251_6102491.jpg

午後、市内に住むKさんのお宅へお邪魔しました。ママが6人、キッズが7人、これまた賑やかで楽しいプレイグループでした。バウンサーを持参していったのですが、私の膝の上でずっとおとなしく座っていたヨウくん、結局バウンサーは使いませんでした。帰宅したのは6時近く。夕食はサバの塩焼きにご飯と味噌汁。サバがとても美味しかった~~。
[PR]
by germany-mainz | 2007-08-28 22:03 | 育児

我が家の寝床

ヨウくんが生まれる前に買ったベビーベッドとマットレス。シーツ、布団やベッドスカートまで全て黄色に揃え、ベッドの中にはぬいぐるみを沢山置いたりして準備をしていたのですが、残念なことにヨウくん、一度もベビーベッドで眠ったことがありません。何が原因なのかわかりませんが、とにかく嫌がるのです。ベッドに寝かせてもすぐに起きて泣く始末。私達と一緒の布団に寝ると安心するのか良く寝てくれます。なのでベビーベッドはお風呂時の着替え台として使っているだけ。それか、時々ルイちゃん(猫)が部屋に忍び込んでスヤスヤ寝ていることもあったり…。

b0111251_5333030.jpg
そんな訳で我が家では、毎晩「川」になって寝ています。
b0111251_5302699.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2007-08-27 22:08 | 育児

久々にケーキを焼いた

今朝、バンちゃんと姉さんファミリーは近所の教会へ日曜礼拝に出掛けました。(←皆さんクリスチャン)。帰宅後、昼食を済ませてお隣の町ヴィーズバーデンへ観光に行く事に。私とヨウくんはお留守番。夕食は餃子にしようと、冷凍保存しておいた餃子の皮に具を包み、お米をといで準備完了。

ヨウくんもまだ寝ているし、久々にデザートでも作っちゃおうかな…なんていう気になり、以前「東京ガス料理教室」で受講した「ガトーショコラ」のレシピを探した。チョコ、ココア、生クリーム、薄力粉…材料は全て家にある。よ~し、作ってみよう。ちなみに教室で作って以来今日が始めて。大丈夫かな~。まぁ仮に失敗したら皆が帰ってくる前になかった事にしてしまえばいい、なんて事も考えたりして…。

崩れることもなくそれなりのチョコレートケーキが出来上がった。オーブンから出てくるチョコと焼き菓子の匂いがたまらなく良い香り!
b0111251_534985.jpg


当初28日夜に帰国予定だった義姉ファミリー、家族で話し合った結果明日の朝帰ることに決めたらしいのです。行きの夜中のドライブが応えたのか、帰りは朝出発してゆっくり景色を楽しみながら帰る事に決めたそう。そんな訳で今日は最後の晩餐となりました。デザート今日作っておいて良かった~。
[PR]
by germany-mainz | 2007-08-26 03:55 | ドイツ生活

近所を散策

めずらしく朝から快晴、義姉ファミリーと皆で近所を散策することになりました。近所に森林道があり、この森の中には教会やカフェ、そして小さな動物園があります。まず動物園を目指して行く事に。さすがは金曜日だけあってあまり人は見かけません。木漏れ日が綺麗でとても静かな道です。
b0111251_19501484.jpg
b0111251_19574288.jpg

動物園には餌の自動販売機があって、ヤギ、羊や鹿に食べさせることができます。早速トライ。
b0111251_19561148.jpg
その他イノシシ、アライグマ、鳥類、そしてモルモットやウサギといった小動物がいました。ヨウくんももう少し大きくなればもっと楽しめるかな。(それにしては帰宅するまでご機嫌でした)
b0111251_2051642.jpg

こうしてのんびり散策しながら1日を過ごし帰宅。夕食はししゃもとごはんで和食に。どうやら子供達はししゃもが気に入った様子。頭からムシャムシャ食べていました…。予想外だったかな。
[PR]
by germany-mainz | 2007-08-24 19:38 | ドイツ生活

クロアチアから

バンちゃんのお姉さんはクロアチアに住んでいます。ご主人がクロアチア人、2人の子供を連れて遊びに来ました。今日から28日まで滞在します。クロアチアまで陸続きとはいえ、スロベニア、オーストリアを越えて車で片道12時間の道程。去年の秋に私達も車で遊びに行ったのですが、6時間走って間のオーストリアで1泊、2日がかりの旅でした。

家に到着したのは午前11時。昨晩10時に出発して1度途中で休憩をとり、あとは12時間走りっぱなしだったそう。タフだよな~~~。6時間座りっぱなしでさえ、かなりこたえたっていうのに。家に到着した時は皆かなりお疲れの様子でした。ランチの後は夕方までおやすみ Zzzzz

4歳と6歳のキッズ、ママや私達とは見事な英語、パパとはこれまた完璧なクロアチア語で話しています。クロアチア語なんてラテン語に似ていてとても難しいのに、ぺ~らぺらです。ヨウくんとは従兄弟にあたるんだよね~。皆との初対面に嬉しそうなヨウくんでした。
b0111251_18553084.jpg

b0111251_18592433.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2007-08-23 18:43 | ドイツ生活

おでかけ

今日はマインツ市内に住む日本人、Rさんのお宅へ伺いました。私を入れてママが5人、キッズが6人。子供達の年齢層は、生後1ヶ月の赤ちゃんから3歳近くのお子さんまで、とても賑やかで楽しいお茶会でした。

まだ4ヶ月弱のヨウくんですが、周りの様子がいつもと違うことが判るのか、部屋をキョロキョロしたり、他のお子さんをじぃ~っと見つめたりしていました。マインツで始めて友達になった日本人のAさん、1ヶ月前に第2子出産を終えて赤ちゃんをお披露目してくれました。

「ちぃさ~~い!」

比べてみると、ヨウくんがとても大きく見えます。すやすや眠る姿が本当に可愛い!

今日の写真はヨウくんのお風呂あがり姿。NEWのバスローブですが、既に腕がキツくなっています。あと何回着られるか…。
b0111251_527624.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2007-08-22 22:10 | ドイツ生活

お別れパーティ

1階に住むAさん一家が本国アメリカに帰るということで、ポットラック(持ち寄り)のお別れパーティがありました。午前中、とても元気だったヨウくんと「ひらがなバック」で遊び、その後昼寝をした際に、「自家製サルサソース」の下準備に取り掛かりました。唐辛子のハバネロも入れるので辛~くなりそう。ビールには合うよね~。
b0111251_619114.jpg
 
b0111251_6192787.jpg


トルティーヤチップスにサルサソース、準備も揃い、夕方になって3人で訪ねました。
パーティの席で、市内に住むドイツ人のご夫婦に紹介されました。

「はじめまして。Tです。」

と自己紹介をすると、旦那さん、「おぉ~、Are you Japanese?」と何やらとても親近感をもっている様子。話を聞いてみると、定期的に自宅にホームスティで日本人の学生を受け入れているそうです。もちろん日本には何度も行った事があるそうな。大阪、広島、神戸、埼玉、銀座、渋谷、山中湖、富士山、その他もろもろの地へ行ったことがあると…。「最初に日本へ行ったのは1978年いやぁ、お好み焼きが大好きでねぇ~」と興奮気味、話は止まりません。外国の方が日本での滞在を楽しんだという話を聞くと、何だかとても嬉しくなります。とても楽しい一時でした。
[PR]
by germany-mainz | 2007-08-20 23:55 | ドイツ生活