「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

事務所へ

今日は私とバンちゃんが以前働いていた会社を訪ねました。事務所までは実家から車で約30分、元同僚達とは約一年ぶりの再会です。もちろんヨウくんは初めてのご対面。皆とても元気そうでした。とても懐かしかった~~~。その後、よくランチに通っていた定食屋さんにも立ち寄り、ここでもヨウくんをお披露目してきました。沢山の人に抱っこしてもらったヨウくん。良かったね~。
[PR]
by germany-mainz | 2007-09-28 22:20 | その他

無事に到着

長い、長~い道のりでしたが、11時間のフライト、その後3時間リムジンバスに乗って自宅に着きました。ヨウくん、ついに日本初上陸です。

夜のフライトだったせいか、飛行機の中ではあまりぐずることもなく、よく寝てくれました。
よ、よ、よかった。。。首を長くして待っていたジイジ、バアバも大喜びです。

時差ぼけがのせいか、3人ともまだ昼夜逆転になっていますが、あと何日もすれば慣れるかと思います。

久々の日本、やっぱ日本食はいいなぁ。深い風呂もいいなぁ。
悔いの残らないよう楽しみたいと思います!
[PR]
by germany-mainz | 2007-09-27 06:52 | 旅行

今日出国です!!

待ちに待った里帰り、いよいよ出国の日がやってきました。今日もバンちゃんは仕事、夜のフライトなのでバンちゃんの帰宅を待ってから3人で出発です。荷造りもあと少しで終了(←まだ終わってないのかぁ~)。
b0111251_17421173.jpg


久しぶりの日本、もちろんヨウくんは初めて。日本のお爺ちゃんお婆ちゃんも首を長~くして待っていることでしょう☆ 飛行機も初めてのヨウくん、おとなしくしていてくれるかな~~。

ドイツには10月28日に戻ってきます。。。
実家からもブログ更新する予定でーす☆
[PR]
by germany-mainz | 2007-09-25 17:25 | 旅行

O-NEWの服

昨日デパートへ買物に行き、ヨウくんのハロウィン用の服を買いました。お尻と足の裏には「BOO」の刺繍も入っています。くまのプーさんのサングラスがセールで1ユーロもしないで売っていたのでこれもお買い上げ。今日は試着して記念撮影をしました。
b0111251_5532895.jpg
b0111251_5535936.jpg
b0111251_554196.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2007-09-23 22:44 | 育児

卵が立った

今日は卵が立つ日らしい。。。。

昨晩、バンちゃんが説明してくれました。熱く語ってくれた説明によると、今日は月の引力と地球の重力のバランスの関係で、卵が立つらしい。前に聞いたことがあるけど、それって立春の日じゃなかったっけ~~。

「何時に立つの?」
「たぶん朝9時頃じゃないかな~」

アバウトな答え。「ふーん。そっか」と、あっけない返事だけしておきました。

今朝、私よりも早く起きたバンちゃん、冷蔵庫にあった残り3個の卵をしっかり立てて私が起きるのを待っていたようです。少し遅れてリビングへ行くなり、

「テーブルの上を見てごらんよ!!」

上機嫌のバンちゃんに言われるままテーブルに目をやると、3個の内2個が確かに紙ナプキンの上に立っていました。

「卵の底、潰してない?糊でくっつけた?」

と、まだまだ半信半疑…。何はともあれ、2個の卵が立った記念すべき瞬間を撮影しました。
b0111251_5303456.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2007-09-22 22:12 | ドイツ生活

寝返りできたぞーい☆

☆☆祝☆☆初寝返り!
b0111251_5353964.jpg
b0111251_536189.jpg
b0111251_5362144.jpg


やった!!練習の甲斐あってか、一人で寝返りする事ができました。寝返り後はうつ伏せのままバタバタと手を動かし、「ふぇ~ん」と泣いてしまいます。その後、仰向けに戻してあげると、また寝返りをうつように。

よくがんばりましたね◎
[PR]
by germany-mainz | 2007-09-20 22:32 | 育児

外食♪

バンちゃんの同僚、Rさんがもうすぐ転勤で本国アメリカへ帰ってしまいます。今日はR夫妻とヴィースバーデンで一緒に夕食をしました。昨年私達がドイツに来たばかりの頃、R夫妻に連れてきて頂いたレストランです。今日は彼らのお別れ会、何だか不思議な気持ちでした。

ダウンタウン近くのホテルにあるレストラン。毎週水曜日は「イタリアンナイト」らしく、ビュッフェスタイルでした。もちろんデザートも、フフフ☆ 食べ放題スタイルでも、前菜、パスタ、デザート、全て美味しかった~。
[PR]
by germany-mainz | 2007-09-19 22:44 | 美味しい話

あと少しで…

今日も寝返りの練習。寝返りポーズを作ってあげて、お尻をちょこんと押すと上手に寝返りができるようになりました。これだけも成長したな~と、関心です。「う~~~ん」と踏ん張り、ゴロンと寝返った後も自分で両手を前に出して反り返ります。
b0111251_2340393.jpg
b0111251_23402927.jpg
b0111251_2340481.jpg

一人で寝返りができるようになりまであと少しだね☆
[PR]
by germany-mainz | 2007-09-17 23:32 | 育児

モーゼルへ

ここ最近、爽やかな秋晴れが続いています。今日は土曜日でバンちゃんもお休み。朝食をのんびりとった後、モーゼル川へドライブに行く事になりました。

モーゼル川畔の町といえば、ベルンカステルクースが有名。古都やモーゼルワインの町としても知られており、「地球の歩き方」や多くのサイトでも紹介されています。今日はそのベルンカステルクースに近い町、トラウベン-トラウバッハという町に行きました。ネットで検索してもあまり情報はなく、知名度は低いようですが、と~ても綺麗で素敵な町でした。

まずモーゼル川沿いをのんびりと散歩。川には車も通行できる大きな橋がかかっており、橋の片側がトラウベン、もう片側がトラウバッハという地名らしいです。合併してトラウベン-トラウバッハになったのでしょうか。さすがワインの町だけあって、やはりブドウ畑が多いこと。 
b0111251_21594443.jpg
b0111251_220476.jpg
  ブドウ畑から町の教会を撮影
b0111251_221826.jpg


見るからに古い家が沢山ありましたが、どこも大切に手入れをしながら住んでいる様子が窺えます。殆どの家の窓には色鮮やかな花のプランターが飾られていました。しかもプランターの真下地面には花びらやゴミなどなく、と~っても綺麗。花のお手入れだけでなく、散った花びらの後始末など、毎朝しているのでしょうか。
b0111251_2213018.jpg
b0111251_222358.jpg
b0111251_222295.jpg
b0111251_2225151.jpg
b0111251_2232065.jpg


行きは1時間の道程、帰りは違う道で帰ろうと、ルートを変えて出発。地図にすら載っていない小さな道を走り、小さな村を抜けて帰ってきました。途中で道に迷ってしまった為、帰りは3時間もかかりました。夜ご飯はまたまた近所のケバブサンド。最近は頻繁に行くので、ここのご主人に私があまり料理をしていないように思われていないかしら…。何はともあれ夜の9時頃無事帰宅。
[PR]
by germany-mainz | 2007-09-15 22:09 | 旅行

近所の商店街

久しぶりの快晴、しかも日中は気温も上がり、お散歩日和。洗濯やら洗い物やらしている内にお昼過ぎになっていることに気付きました。

「お腹減った~」

ランチにケバブサンドが食べたくなり、近所の商店街へレッツゴー。このケバブサンド、妊娠中は匂いももちろんそうですが、見ただけで吐き気がする程受け付けなかったのに、今では大好物なんです。頻繁に行くせいか、お店のおじさんとも顔なじみになりました。

1キロあるかないかの近所の商店街。郵便局、銀行、薬屋、肉屋、八百屋、ベーカリー、文房具、洋品店等、とても便利な商店街なのですが、ベーカリーの数が多い事…。以前からそう思っていましたが、今日は商店街の端から端まで歩いて数えてみることにしました。
b0111251_610713.jpg


4件ありました。多少売っているパンに違いはあるものの、皆同じパン屋さん。「こんなに多くて、やっていけるのかな~」といつも不思議に思うのですが、それなりにどこも客が入っているみたいなので、何とかやっていけてるんでしょうね。そういえば薬屋さんも5、6件あったような気がします。今度数えてみよう。 

ヨウくん、ベビーカーに乗っている間中、「アー」「ウー」と、何かに反応している様子で長いこと大きな声で話していました。
b0111251_6105485.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2007-09-14 21:56 | ドイツ生活