<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハロウィン…Trick or Treat?

時差ぼけのせいか、夕方4時頃になると強烈な眠気が襲ってきます。ヨウくんもお昼過ぎに良く眠り、夜中ちょくちょく起きるようになりました。今日は時差ボケ解消と、日本で増えてしまった体重を減らす為に、散歩へ出かけました。

今日はハロウィン、夕方になると近所の子供達が変装をしてキャンディをもらいに来ました。雰囲気作りにと、クリスマス用のライトを窓につけてスタンバイOK。後は暗くなるのを待つだけ。魔女や妖精に変装した子供達、「Trick or Treat?」と大きな声でキャンディをねだります。皆かわいいな~~。

ヨウくんはペンギンさんに変身しました!

b0111251_18484015.jpg

b0111251_18403938.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2007-10-31 21:23 | ドイツ生活

オレンジ色の…

日曜日に帰国して気付いたこと。部屋から見える木々の葉がすっかり黄色く色付いています。朝晩はかなり冷え込んでいるもんねー。
b0111251_152571.jpg
 

そうそう、明日はハロウィン。近所の子達が変装してキャンディをもらいに来るので、バンちゃんにキャンディを買っておいてもらうように頼んでおきました。バラエティに富んだキャンディの山を見てみるとキットカットのハロウィンバージョンというものに目を引かれた。
b0111251_16668.jpg
 
キットカットといえば赤のパッケージで有名ですが、これはハロウィンカラーのオレンジ。
ん~~、中味が気になる。食べてみたい衝動にかられて「一つなら…」と、開けてみた。
b0111251_163455.jpg

何と、中身もオレンジ!!
味もオレンジ味なのかな~~と、試したところ、味は普通のキットカットと変わらない味でした。

ヨウくんにとって、今年は初めてのハロウィンです。バンちゃんの同僚に可愛いアニマルコスチュームをプレゼントして頂きました。ヨウくんの変装姿、ご期待下さいませ。 
[PR]
by germany-mainz | 2007-10-30 00:37 | ドイツ生活

無事帰宅

約一ヶ月の里帰りも終わり、昨晩無事にドイツの自宅へ戻りました。成田空港まで見送りにきてくれたジイジ、バアバとお別れの時、大泣きだったヨウくん、きっと寂しかったのね。ジイジには沢山抱っこしてもらって、バアバには毎日お風呂に入れてもらったもんね。出国手続きが終わって、ゲートに行くまでの間、ずっと泣いていました。

リムジンバス乗り場でバアバに抱っこされるヨウくん。ケープはバアバからのプレゼントです。
b0111251_22211870.jpg


飛行機の中ではとてもおとなしかったヨウくん、スチュワーデスさんにあやしてもらったり、私の膝やベビーベッドで寝ていました。途中起きたかと思うとオモチャで遊んだりスクリーンをジッと眺めたりして、ぐずることなく11時間半のフライト終了。

b0111251_2233290.jpg
b0111251_2241695.jpg
b0111251_224473.jpg


フランクフルト空港に着いて、ターンテーブルで預けた荷物を待っていると、私達が乗った飛行機のスチュワーデスさん、パイロットさん達がやってきて、皆で荷物をターンテーブルから取って全てカートに乗せてくださいました。優しいスタッフの皆様方、ありがとうございました~。

行きと違い、帰りはヨウくんと2人きりだったので、色々と心配していましたが、お蔭様で入国・荷物受け取りもとてもスムーズに終わり、一足先に帰国したパパと約3週間ぶりに出口で対面できました。

日本にいる一ヶ月間、お蔭様で楽しい思い出が沢山できました。
今日から再び、家族3人+ルイちゃんのドイツ生活復活です!
[PR]
by germany-mainz | 2007-10-28 21:45 | 旅行

どしゃぶりの中

台風の影響で一日雨降りでした。明日のドイツへの帰国を目前に朝から荷造りで大忙し。
午後になって雨も激しくなってきた頃、

「ピンポ~ン」、と来訪者。

「連絡しないで来ちゃった。びっくりした??」

雨の中、都内に住む姉が会いに来てくれました。電車で来れる距離とはいえ、2時間の道程、帰国する前にヨウくんへ沢山お土産をもってきてくれました。

母と姉3人で、お産の話や育児の話で大盛り上がりしました。さすが育児の先輩方、目からウロコが落ちる話を沢山聞かせてくれました。遠いところ来てくれてどうもありがとう!!

明日の朝早く、見送りに来てくれるお爺ちゃん、お婆ちゃんと共に成田へ向かいます。一ヶ月の里帰りでしたが、お陰でのんびりさせてもらいました。大好きな日本とはしばしのお別れですが、また来年帰ってくるね~~。
[PR]
by germany-mainz | 2007-10-27 19:18 | その他

手編みのベスト

2週間前から、母がヨウくんの為にと青い毛糸で編み始めたベスト、「帰るまでに出来上がるかな~」なんて自身なさそうに言っていましたが、もう完成間近です。毎晩9時には寝る母ですが、最近は遅くまで編み物をしていました。感謝です。
[PR]
by germany-mainz | 2007-10-26 22:50 | その他

懐かしい場所で…

親友Satomiと久しぶりに会いました。ヨウくんがいるからと、電車を乗り継いで実家の近くまで来てくれました。場所は私達が結婚式を挙げた町。2次会パーティで利用したホテルのランチバイキングへ行きました。偶然にもパーティの打ち合わせ担当者だった方とバッタリ、彼女も私の顔を覚えていてくれました。

積もる話は尽きず、場所を変えてカラオケBOXへ。Satomiのアイデアだったのですが、歌を唄わなくとも部屋代とドリンク代でのんびりゆったりできるし、GOODなアイデアだよね。お陰で部屋で授乳もできました。

彼女の携帯電話に何やら赤くて鈴のついたストラップが付いていて、気になっていた。

「ストラップ、何がついているの?」と聞くと、

「あ、これ、リンゴリゴ14」

といって見せてくれた。何というネーミング。。。。手にとってよく見てみると、頭に一枚葉っぱのついたキュートなりんごに、ゴルゴ13の顔が彫ってある。ボディがついていて、手にはしっかり銃を持っており、その姿がこっけいで大笑いしてしまった。
b0111251_232228.jpg

b0111251_2403256.jpg


青森出身の彼女、帰省した際に地域限定ストラップを買ってきたそう。回りの人に見せてもあまり評判が良くなかったそうですが、あなたがそんなに気に入ってくれたのならと、もらっちゃいました。ありがとう。大切にするね、リンゴリゴ14。お祝いもありがと~~。
[PR]
by germany-mainz | 2007-10-23 21:15 | その他

あと1週間

1ヶ月の日本滞在も残すところあと1週間となりました。早いな~。昨日バンちゃんと久しぶりに電話で話をしたのですが、毎日元気で仕事に行っているとのこと。ドイツは寒くなっているんだろうなぁ~。ルイちゃん(♂猫)も元気だって。よかったよかった。

今日は友人Aさんとヨウくんも一緒に食事をしました。2年前、初めて会った瞬間に意気投合してお友達になったAさんは新婚さんです☆結婚おめでと~~☆
レストランでヨウくんの写真を沢山撮ってもらいました。

また来年里帰りをした時に会いませう!
[PR]
by germany-mainz | 2007-10-21 23:45 | その他

友人との再会

横浜に住む友人、Oファミリーが会いに来てくれました。久しぶりの再会、2人の男の子ちゃんもすっかり大きくなってとても可愛かった~~。下のTちゃんは楽しそうにトコトコ歩いていました。前回お会いした時はまだお母さんのお腹の中にいたのにね~。お兄さんのKちゃんはヨウくんと誕生日が一日違いです。ヨウくんにと、可愛いお洋服を沢山いただきました。

家の近所のデパートでお会いしたのですが、そこには子供が遊べるプレイエリアやオムツ交換、授乳ができる赤ちゃん休憩室など、小さな子供がいるファミリーには大助かりの設備が完備してありました。そういえばこの間行ったジャスコにも立派なベビールームがあったな~。日本のデパートではもはや常識なのでしょうか。お腹が空けばフードコートへ行けばいいし、家族連れでもゆっくり時間をかけて買い物ができますよね~。ヨウくん、来年はKちゃんとTちゃんに一緒に遊んでもらえるかな~。
[PR]
by germany-mainz | 2007-10-20 22:35 | その他

離乳食グッズ

実家の側に「西松屋」というベビー用品のお店がある。今日はドイツの友人に「便利だよ~」と、薦められた離乳食セットを買いに行きました。野菜などをつぶしたりおろしたり混ぜたりする食器のセットや、作った離乳食を小分けにして保存、冷凍、解凍ができる便利なパックや食べさせる時に使うスプーン、可愛いお皿を購入。その後、「アカチャン本舗」にまで足を運び、色々な便利グッズを物色。アンパンマンの食事用エプロンが可愛かったので衝動買いしてしまいました。
b0111251_21363757.jpg
b0111251_2137113.jpg

離乳食スタートにむけて、気合が入っている母ですが、始まったら始まったで忙しくなるんだろうな。。。。。
[PR]
by germany-mainz | 2007-10-18 21:15 | その他

バンちゃん帰国

今日、バンちゃんが一足先にドイツへ帰りました。帰国した次の日から仕事へ戻らなければいけないそうです(しかも出張…)。日本には約2週間の滞在でした。知人を訪ねたり、買い物や旅行、本当にあっという間だったね。バンちゃん、最後まで日本の浴槽を買って帰りたいと熱望していましたが、サイズ的に無理です。気持ちはわからなくもないのですが…。

朝早くリムジンバスの乗り場まで皆でお見送りしました。「出国前に成田で何食べようかな~。そば、いや寿司かな、ん~~」と悩んでいました。後で聞いたら結局天ざるを食べたそうです。

ヨウくんと母はあと少し実家にお世話になります。
約3週間後に会おうね~~。
[PR]
by germany-mainz | 2007-10-08 18:19 | その他