「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ヨウくんと二人きり

バンちゃんは今日から出張です。といっても行き先はドイツ国内なので、1泊。明日帰ってくる予定です。

今日も寒い午後でしたが、お散歩に出かけました。

b0111251_624284.jpgこれは私が好きな散歩コースの途中の風景。

橋の下には小川が流れていて、橋の向こう側は一面に広がる麦畑。

夏に見る景色とは違い、寒々しいですが…。



帰宅してから久しぶりに沖縄に住む友人と電話で話しました。私が沖縄に住んでいた時の元同僚なのですが、懐かしい話に花が咲き、とても楽しい一時でした。沖縄は今もポカポカだそうです。

羨ましい!!

いつか里帰りした時は沖縄にも足を運びたいな。
[PR]
by germany-mainz | 2007-11-29 17:57 | ドイツ生活

7ヶ月になりました☆

最近、離乳食を喜んで食べてくれるヨウくんですが、今日で7ヶ月になりました。

本当に早いものでございます。

先週行った定期健診(U5:5~7ヶ月検診)では身長が71cm、体重が8570gでした。3回目の予防接種も無事に終わりました。

ハイハイをしようと、足を一生懸命動かすのですが、手が動かないので、その場でバタバタしている状態です。背中を支えてあげるとお座りができるようになり、その後手を離してもしばらくは一人で座れるようになりました。

起きている時は常に回りをキョロキョロ、周辺にあるものを掴んでは口の中に入れるので、益々目が離せなくなりました。

夜は(私達も含め)9時には寝かせるようにしています。夜中2,3回起きることがありますが、母乳をあげるとすぐに寝てくれます。夜鳴きの兆候は今の所まだありません。

「んまんまんま」や「ばばばば」などといったお語りも始まりました。

子供の成長って本当に目覚しいと思います。時として忍耐を要することもありますが、楽しみながら育児(育自?)をしていこうと思います。ヨウくん、一緒に成長していこうね~~♪
b0111251_5534983.jpg
b0111251_555286.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2007-11-28 19:49 | 育児

ヨウくんの防寒着を買いに…

ドイツも日に日に寒くなり、日課だった散歩も最近はサボり気味。運動のためにも気分転換のためにも続けたい日課なのですが…。

そんな時、先日見ていたチラシ広告で、赤ちゃん用品が売っている「Baby One」というお店でセールがあるという情報を発見。早速ヨウくんの防寒着を見に行ってきました。

さすがは冬が寒い国だけあって、あったかグッズが沢山。仕事を終えたバンちゃんとも合流し、あれやこれやと品定め。結局、手袋と足袋(?)の取り外しができるモコモコスーツと、ベビーカー用の下半身がすっぽり入る防寒具を買ってきました。

b0111251_21172721.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2007-11-26 21:01 | 育児

快晴でした

マインツは朝から快晴でした。ここ最近は一日中グレーな日が続いていましたが、久しぶりのお天気、連休前半はとんでもないアクシデントに見舞われましたが、気をとりなおして午後からIKEAへ買物へ行きました。

最近のヨウくんですが、色々な表情を見せてくれます。

b0111251_16565317.jpg口をパクパクさせて、「んまんまんまんま…」とお語りしたり舌を出したり引っ込めたりして発声したり…。気に入ったオモチャを落としたりすると、大泣きしたりして自我も大分でてきました。オモチャも片方の手で取って、もう片方に持ち替えてまた違う手で新しいオモチャを探す技を覚えたり、私達を楽しませてくれています。

まだ母乳メインですが、離乳食も毎日一回、食べ方も大分上手になり、喜んで食べてくれています。

最近のスナップショット…
b0111251_1701064.jpg

b0111251_1704485.jpg
 
b0111251_16595022.jpg
 
b0111251_170224.jpg
 
[PR]
by germany-mainz | 2007-11-24 17:42 | 育児

プラハ…のはずが

今週木曜日はアメリカの祝日、感謝祭でした。バンちゃんは水曜日の午後から休暇に入ったので、水曜日から車で2時間半程の町、Bad Hersfeldに2泊してきました。

「あれ、プラハに行くんじゃなかったの??」 

と、気付く方もいるかと思います。ええ、そうです。私達もプラハに行くはずでした。車が途中で動かなくなるまでは…。

(長文です)

当初4泊のプラハ旅行を計画していました。自宅から車で6時間の道程という事で、荷造りを前の日に済ませ、当日お弁当を作り、バンちゃんがお昼に帰宅するのを待って出発しました。

フランクフルトを過ぎて高速道路を西に向かうこと約2時間。運転していたバンちゃんが、普通にブレーキを踏んだ瞬間、突然「バン!!」と、突然大きな音がして、それから前下部がバリバリと鳴り始まりました。あきらかにタイヤ周辺がおかしい様子。

車を走らせている間この音は止まず、音の大きさからして、と~っても不吉な予感がしました。

そして予感は的中。

高速道路の次の出口まで路肩をゆっくり運転して、ガソリンスタンドに行こうと、走り始めて間もなく、

「ボキッ!!」

と車の右前方で何かが壊れた音がして、車が右に傾いた。そして、ズズズっと、車が引きずるようにして止まってしまった。

車が止まった直後、目の前を私達の車から外れたであろうタイヤが1つ、前にコロコロと勢いよく転がって行くのを発見。バンちゃんと二人で呆然とタイヤの行方を目で追う。道路に出ては路肩に戻り、また道路に戻って路肩へ。その後、路肩上でパタンとタイヤが倒れて止まる。胸を撫で下ろした。

ここはスピード無制限のアウトバーン(高速道路)…。幸運にもタイヤが道路に入った時は他の車が走っていなかったので、事故にならなくて済んだ。本当に幸運としか言いようがない。

すぐに非常電話でADAC(日本のJAFにあたる)を呼び、レッカー車を待つことに。車の中で待つのは危険ということで外で待つように言われた。雨は降ってくるは、寒いは、ヨウくんをスリングで抱っこし、路肩で待っているもレッカー車は中々現れない。時速150キロ以上ものスピードで走る車が目の前をビュンビュン通っていく。車の中で待つよりも、こっちの方がずっと怖い。

どうやら右前方のタイヤを固定してあるボルトが運転中に壊れてしまい、タイヤが外れてしまったらしいのです。

確かに先週からタイヤ付近が変な音をしているのは私もバンちゃんも気付いていました。しかも、買物に行った駐車場や道端で、ここ一週間の間、3回も見ず知らずの人達に、この不審な音を指摘されたのです。

「タイヤのボルトがゆるんでいる音ではないか??」、とまで忠告して頂いた。

…にもかかわらずバンちゃんは、何かがタイヤに少し当たっている音だから全然心配ない、と確信していた。しかも、「もしタイヤのボルトがゆるんでいたら大変な事になるよ、アハハハ…。」とまで言い、笑っていた。私もそれを信用してしまった。

原因は3人のお方に指摘された通りでした。

ゆるんだボルトがもげてしまい、タイヤが外れてしまったのです。
忠告された時に点検して、ボルトのゆるみを確認すれば完全に防げた事故。
起きてしまった事はもはや仕方ありませんが、あわや大惨事にもなり兼ねなかった事だけにたまらなく悔しい。

結局レッカー車が来るまで30分路肩で待ち、近くのADACの事務所・修理工場まで連れて行ってもらいました。この時夕方5時過ぎで外も真っ暗。これからどうなるの~~~と、心配で仕方がありませんでした。

ADACの事務所で近くのホテルを紹介してもらい、翌日修理ができるか、できるのであれば時間や値段はどれくらいかを話し合うことにして近くのホテルにチェックイン。ここが私達が2泊宿泊したBad Hersfeldという街でした。

翌日話し合った結果、150ユーロ前後で修理ができるらしいとの事を聞いた。ようは壊れたボルトを新しいのに付け変えれば大丈夫とのこと。ただ、ボルトを取り寄せるのに一日かかるから仕上がりは明日になると言われてしまった。もう一泊するのか~~。

ADACの受付のおばさんからは、「街を観光でもしていらっしゃいよ~」なんて言われたのですが、観光どころか、ショックと疲労からか、昨日はホテルで寝込んでしまった私。バンちゃんにヨウくんの面倒を見てもらい、ずっとベッドで横になっていました。ホテルの隣りにスーパーがあったので、買出しに行ってもらったり、ルームサービスを頼んだりして過ごし、翌日を迎えました。

修理が終わったのが午後5時、明日の正午までホテルに滞在できたのですが、一日も早く家に帰りたく、早々と戻ってきました。

レッカーと修理代で360ユーロ…。ADACのメンバーになっていれば、レッカー代の250ユーロは無料だったのですが、メンバーでなかったので、高くついてしまいました。痛い出費でございます。

予想外に予定が大変更となってしまった旅でしたが、誰も怪我することなく、大事故にもならず帰って来れたのは、本当に良かったと思っています。

車は早速点検に出すことにし、そしてADACにも加入する事にしました。
そしてプラハは…



いつか必ず行ってやるーー!! 
[PR]
by germany-mainz | 2007-11-23 22:51 | 旅行

寝不足

最近、夜2時間ごとに起きるヨウくん、授乳後すぐに眠れないせいか、しばらく起きていることもしばしば。そのせいか、最近は母も寝不足気味で元気がありません。週末は謎の胃痛に悩まされるし…。実家の助けを簡単に得られないのが辛いところ。けど、こればかりは仕方ない。でも今日は頑張ってパンプキンパイを焼きました。
b0111251_5434628.jpg

最近のヨウくん、ルイちゃんにとても興味をもっているようです。ルイちゃんが視線に入ると「ウーウー」と興奮しながら目で追います。ルイちゃんに近づいてみると身を乗り出して手を伸ばし、触ろうとします。以前はルイちゃんの存在すら全く気づかなかったような感じですが、今では大違い。興奮してニコニコしながら興味を示しています。残念ながらルイちゃんの方は全く反応がありません。。。
b0111251_544287.jpg

お父さんとのお風呂タイムも楽しい一時。最近は手で水面を叩いて水しぶきをあげるのを覚えたようで、楽しそうにパシャパシャしています。
b0111251_5445079.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2007-11-19 22:55 | 育児

今日の夕食

久しぶりにピザを焼きました。
ソーセージ、マッシュルームとモツァレラチーズをのせて…
b0111251_11351474.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2007-11-16 20:34 | 美味しい話

常に絶やさないもの…

我が家には、常に絶やさないものがあります。。。
詳しく言うと、我が家のフリーザーにいつもなくてはならないものがあります。

大好物のアイスクリーム、「マグナム」。

b0111251_23274089.jpg
ずいぶん前にファンになり、それ以来我が家のフリーザーにはこれが欠かさず入っています。私はアーモンドチョコ、バンちゃんはダークチョコレートのファンで、もう一つどちらかがなくなってしまった時の為のクラシックチョコレート、3種類のアイスクリームが、常にフリーザーを占領しています。
[PR]
by germany-mainz | 2007-11-14 23:20 | 美味しい話

成長の様子

今日は午後からマインツに住む日本人の友人Aさんのお宅に行ってきました。Aさんファミリーはもうすぐ日本へ帰国してしまいます。私がマインツに来て始めてできた日本人の友達、色々教えてもらったりしてお世話になりました。偶然な事に、ご主人の新しい勤務地が私の実家のすぐ近く、私達が里帰りした時には会えるねー。他に日本人のママ達が4人、お子さんを連れて集まりました。

最近のヨウくんの成長の様子。バウンサーに座っていてもキョロキョロして近くにあるオモチャを取ろうとしたり、反り返ってバウンサーから降りようとしたり、動きがかなりパワフルになってきました。オモチャを落として泣いたり、危ないものを取り上げられたりすると怒ったりと、自分の感情も表すようになってきました。
b0111251_2046573.jpg

b0111251_20463232.jpg


先日ふと気付いたら、オムツ交換台から足がはみ出てるではないですか…。この台からも寝返りをうとうとしてバタバタと動くので、うっかり目が離せなくなりました。
b0111251_2049596.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2007-11-13 20:34 | 育児

Brugge(ブルージュ)へ

今日はアメリカの祝日、連休を利用してベルギー西部、北海にも程近い町、Bruggeへ行ってきました。

ドイツもベルギーもEU圏内ということで、出入国で車を止める必要もなく、 スムーズでした。が、ひとたび国境を越えると外灯、道路標識、言語、周りの景色や建物の外観がガラッと変わります。国が違うので当たり前の事ですが、日本という島国で30ウン年も育って来た私には陸続きで国境を越えるという事に今ひとつピンときません。ドイツ~オランダ~ベルギーと車を走らせること4時間。

ベルギーといえばチョコレートやワッフルが有名ですが、特にこの町ではボビンレースが有名らしく、世界中からこの町にボビンレースを学びに人がやってくるそうです。町内には運河が流れていて、ベネチアを思わせるような景色もちらほら…。歴史を感じさせるれんがの家や建物が並んでいて、町をのんびり歩くだけでも楽しかった~。

b0111251_6563533.jpg
 
b0111251_6572026.jpg
 

馬車で町を観光しました。
b0111251_6581583.jpg
 
b0111251_658367.jpg
 

ボビンレース…
b0111251_658571.jpg

レース編みに憧れて、道具を揃えて独学で始めてみたものの、あまりの細かい作業に断念し、何も仕上げる事なくやめてしまったことが過去にあったな~~。ボビンレース歴30年以上というお店の方に色々と話を聞き、デモンストレーションを見せて頂きました。
b0111251_6592547.jpg
 
[PR]
by germany-mainz | 2007-11-12 18:37 | 旅行