「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

よいお年を…

早いもので今年もあとわずかとなりました。

明日の昼便で、バンちゃんの実家、アメリカへ経ち、クリスマスとお正月を過ごして帰ってきます。ここも寒いですが、ボストンも雪が降っているそうで、ドイツに負けない寒さだそうです。

ヨウくんはアメリカ初上陸、実家の近くにはバンちゃんの叔父や叔母、弟ファミリーも住んでいるので、賑やかなクリスマスになりそうです。

楽しい事を色々考えていますが、まだ荷造りが終わっていません、というか始めていません。お土産や甥っ子姪っ子へのクリスマスプレゼントは前もって実家に送ってしまったので、変な安心感から今の今まで準備にとりかかれず…と、いつものパターンです。

我が家の2007年の一番大きなニュースは、やっぱりヨウくんが私達の子供として誕生してくれたこと。また家族や友達、皆が健康で元気に過ごせたことも有難いな~と思っています。日本への里帰りもできたしね。

そして、このブログを通じて沢山のお友達ができたことも、本当に嬉しい限りです。。。

皆様、よいクリスマスと新年をお迎えください。
b0111251_1144771.jpg

                                   ヨウくん(生後3日)
[PR]
by germany-mainz | 2007-12-19 20:55 | 旅行

予防接種

予防接種も今日で4回目。朝9時半の予約でしたが、ヨウくんと一緒になってウトウトしてしまい、目覚めたら9時15分。急いで準備してDr.Schneiderのところへ…。

今日はとても混んでいました。待合室は風邪をひいたお子さん達でいっぱい。
診察室が3つあって、その内の空いている部屋で待たせてもらいました。

まだ免疫の少ない赤ちゃんは、こうして別の部屋で待たせてもらえるので、有難い配慮だな~と思います。部屋にはオモチャなんかもあったりして、すっかり上機嫌。
b0111251_6395924.jpg

ところが先生が入ってくるなりベソをかき始めたヨウくん。以前は愛想よくニコニコ笑っていたのに、注射を打つ前から泣き出してしまいました。

最近はパパ・ママ以外の人に会う機会がなかったのでわかりませんでしたが、人見知りが始まったのでしょうか。今週アメリカで会うジイジとバアバの顔を見て泣かなければいいですが…。

何はともあれ無事に予防接種は終了。次回は1歳になる来年4月に検診も兼ねて行けばいいそうです。離乳食や成長の事について色々お話を聞いて、「それではまた来年ね~」と、お別れしてきました。

あと少しで8ヶ月を迎えるヨウくんの前祝と、一年目の予防接種終了ということで、午後からケーキを焼きました。デコレーションに使う生クリームがなかったので近くのスーパーに買いに行ったらこんなものを発見。
b0111251_6404232.jpg

日清のやきそば。パッケージには「日本の味をそのまま!!」なんて書いてあるけど、どうなんでしょうか。気になったので買ってみました。あとインスタントラーメンの出前一丁も売っていました。

久しぶりに焼く日本のスポンジケーキ。ヨウくんをおんぶして大急ぎで作った割にはフワフワのケーキが出来上がりました。いちごは缶詰、ブルーべりーは冷凍のものを使いましたが、それなりにデコレーションケーキの完成です。
b0111251_641196.jpg
b0111251_6451377.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2007-12-18 21:07 | 育児

荷物届いたよ~♪

実家から小包が届きました。

父が買いに行ってくれた梅干や乾物、母が作ってくれたヨウくんのスモッグや手提げ、弟からのテレビ番組のDVD、その他もろもろのお品、どうもありがとうございました。

いや~、本当に嬉しいものです。
b0111251_341395.jpg

可愛いのが、お手製の「おしりかじり虫」のスモッグ。日本に里帰りした時に「みんなのうた」でやっていて、ヨウくんもジーっと見ていました。インパクトがありますよね、あの歌。
バンちゃんの方が気に入ったようで、よく口ずさんでいます。

後日、母が手芸店で「かじり虫」の布を見つけたそうで、2着作ってくれました。
ゆったりしていて、しかもポケット付!

私や弟が小さい頃も母がスモッグを作ってくれたな~、なんて幼少の頃を思い出しながら
早速試着してみました。ピッタリサイズです!
b0111251_342446.jpg
b0111251_3424868.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2007-12-17 03:52 | その他

新しい歯が生えてきました。

ヨウくんの上の歯肉が白っぽくなっているのに気付き、指でそっと触ってみると…。
上の歯が生えてきました!

ヨウくんの歯は、合計3本になりました。
b0111251_2358054.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2007-12-16 23:52 | 育児

ブリュッセル

バンちゃんのブリュッセル2泊出張に一緒に付いて行ってきました。

先月行ったブルージュで、すっかりベルギーが大好きになり、今回の旅行もとても楽しみでした。マインツから車で約4時間、ブルージュがオランダ語圏だったのに対して、ブリュッセルはフランス語圏でした。

いやぁ、やっぱりベルギーの首都だけあって、東京のようにパワフルな街でした~。EU(欧州連合)の本部もブリュッセル所在だそうな。大使館やら国会議事堂やら大きくて立派な建物が立ち並んでいました。

バンちゃんの出張先がダウンタウンにある設計事務所だったので、ホテルも賑やかな場所にあり、日中はベビーカーを押しながらブラブラしていました。昼間でも寒かったですが…。

バンちゃんが帰って来てからグランプラス(中心地の広場)へ観光に行きました。ライトアップされた王の家がと~~っても綺麗でした。近くではクリスマスマーケットも開かれていました。

ベルギーチョコレートやワッフル、ケーキなど、お土産を沢山買って帰ってきました。
b0111251_2345635.jpg

b0111251_23422833.jpg
b0111251_2346252.jpg
b0111251_23464850.jpg
 
b0111251_23473371.jpg
b0111251_2350629.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2007-12-15 21:52 | 旅行

クリスマスライト

今年のクリスマスはバンちゃんの実家、アメリカへ帰省する予定ですが、
それまでの間だけでも我が家でクリスマスの雰囲気を出す為にと、飾り付けをすることにしました。

ヨウくんが寝ている間にツリーとライトを倉庫から出し、テキパキとセッティング開始。

ツリーをリビングに置いて、飾り付けをし、その後キッチンの窓枠にライトをテープで止めて、準備完了。コンセントを入れてライトのスイッチをオンに…。

電気が点かない。

ハロウィンで使った時は全部の電球が点いたのに、今回は一つも点かない。何でだろう…。最初に電源を入れ、ライトが点くか確認してから止めればいいものの、時は既に遅し。長いコードは3重にもなって窓枠に綺麗にテープで止まっている。

ちょっとがっかりな出来事でした。
[PR]
by germany-mainz | 2007-12-11 20:34 | ドイツ生活

Dusseldorf

デュッセルドルフへ遊びに行ってきました。マインツから車で約2時間、前回の旅行では車の故障で散々な思いをしましたが、今回は何事もなく無事にたどり着きました。ホッ…。 

さすが「日系企業のヨーロッパ基地」とよばれるデュッセルドルフだけあって、普通に歩いていても大勢の日本人の姿を見かけました。ヨーロッパ内で一番日本人が多く住んでいる街だそうな。ふむふむ。

「ホテル日航」近辺をブラブラ歩いていると、あるわあるわ日本のお店が…。

日本食レストラン、日本のパン屋、旅行会社、指圧マッサージ、本屋、ラーメン屋、和食器・雑貨屋、日本食品屋、惣菜・弁当屋、などなど。あ、三越デパートもありました。その他、ピアノ屋、美容室やレンタルビデオ屋など、「日本語でどうぞ」の看板を掲げたお店も。一瞬、「ここは日本??」と本当に思うほど。

早速ラーメンを食べることに。。。日本にいる時は少なくとも週1回は食べていましたが、ここ最近はもちろんご無沙汰です。
b0111251_751327.jpg

店の外観も内装も、日本にあるラーメン屋さんと全く同じ様子。店内には日本の雑誌が置いてあったりなんかして。ギョーザも味噌ラーメンもとても美味しかった~。店内にはドイツ人のお客さんも結構いました。外に椅子とストーブがあったところを見ると、行列のできるお店のようです。

日本食品が売っているお店、「大洋食品」に入ってびっくり。すごい品揃え!!日本の食料品ならここで何でも揃うのではないでしょうか。鮮魚や野菜売り場もあるし、日本のビール、雑貨や雑誌までも。

紅生姜とこんにゃくを買いました。ミョウガも欲しかったけど、3個で7.5ユーロと、結構なお値段だったので今回はパス。

街はクリスマス一色でした。もちろんダウンタウンで開催中のクリスマスマーケットにも足を運び、クレープやソーセージを食べたり、ツリーやイルミネーションを眺めて歩いたり、楽しんできました~。

b0111251_7115218.jpg
b0111251_79219.jpg

b0111251_763194.jpg
b0111251_771670.jpg
 
b0111251_782689.jpg
 
[PR]
by germany-mainz | 2007-12-09 21:07 | 旅行

ヨウくんのオモチャ

最近のヨウくん、床に座らせてあげると、そのままの体勢で、しばらくの間キョロキョロ
回りを見たり、オモチャを取ったりして遊んでいます。それにしても赤ちゃんの体って柔らかいですね~。ベタっと前かがみなって自分の足をかじろうとしています。

しばらくは何とか体を支えていますが、そのうちにバタっと横に倒れてしまいます…。
b0111251_202410100.jpg

b0111251_20243565.jpg


最近はオモチャよりもキッチンの道具に興味を示しています。

こんな物や…
b0111251_20262347.jpg

こんな物まで…
b0111251_20304235.jpg
b0111251_2033749.jpg


興味深々です。ヨウくんにとってはこれらも立派なオモチャなのですね。
[PR]
by germany-mainz | 2007-12-05 20:21 | 育児

今日の食卓

昨日使い切らなかったムール貝。今日はムール貝のパスタにしました。
b0111251_20462389.jpg

下準備も済み、ヨウくんも背中で眠っていたので、時間が余ってしまいました。

ふと久しぶりに日本のフカフカパンが食べたくなり、思い切って作ることに。

ハムロールとツナパン。

パン作りは成型や発酵など、時間がかかるので、作り終わったときには疲れてしまいましたが、久しぶりのパン作り、楽しかった~~。
b0111251_20472767.jpg
バンちゃんも帰ってくるなり、「日本のパン、懐かしい~~」と、喜んで食べてくれました。

けど今夜のメニュー、炭水化物の量が多すぎたかも…。
[PR]
by germany-mainz | 2007-12-04 20:35 | 美味しい話

パエリア

先週土曜日にREALで買ったムール貝。今が旬なのかな、REALでムール貝を見るのは初めて。ただ蒸して食べるのもいいけど、せっかくなのでムール貝を使った料理をインターネットで検索、今日の晩御飯はパエリアに決定。

以外と簡単で彩りよくパプリカ、トマトやグリーンピースを入れれば見栄えが
とってもGOOD。

料理をしている間、ヨウくんをおんぶをしていましたが、途中で寝てしまいました。
b0111251_5532395.jpg

こうなったらデザートも作りたい気分にかられ、先日買ったドイツ製のケーキ型(直径26㎝!)を使ってチョコレートケーキを焼きました。特に何のイベントがあるわけではないですが、新しいケーキ型をただ試してみたかったのでした。

少しの時間でもキッチンに立って料理やお菓子作りに没頭する事ってとても楽しい。。。
直径26センチのケーキ、何日食べれるかな~~。
b0111251_5553172.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2007-12-03 20:39 | 美味しい話