<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

豆乳ヨーグルト ~ yofu

最近大豆食品にはまっています。

バイオショップで買った大豆を煮たり、枝豆を色々な料理に使ったり、無調整の豆乳を毎日飲んだりしているのですが、ドイツでも大豆そのものはもちろん、大豆食品は比較的手に入りやすいのでとても助かっています。

先日スーパーで見つけたのがこれ、豆乳でできたヨーグルト。日本でも見たことがなく、どんな味がするのだろうと興味津々。まだ頻繁に母乳をあげているので、一日中お腹が空いている状態。夜中も空腹で眠れない日もある程…。夜中に食べたとしても低カロリーで安心だし、早速買ってみました。
b0111251_182350.jpg

普通の(牛乳でできた)ヨーグルトと食感はとても似ているのですが、酸味が全くなくて、とてもクリーミー。大豆特有の味もなく、と~っても美味しい。試しに1パック買ったのですが、次回は買いだめしておこう。 
[PR]
by germany-mainz | 2008-01-30 15:42 | 美味しい話

Wild Parkへ

最近、日中の気温が暖かく、b0111251_0185185.jpg 
9度まで上がってくれる日もしばしば。 冬に強い植物で作った我が家の寄せ植えも日差しを浴びて嬉しそうです。

今日は近所に住む日本人のお友達、Sさんにお散歩に誘っていただきました。近所の公園で待ち合わせをし、少し遊んでから最近はすっかりお散歩コースになっているWild Parkへ行ってきました。いつもママと2人きりのお散歩ですが、今日は4ヶ月お姉さんのSちゃんと初のご対面、とてもご機嫌なヨウくんでした。
[PR]
by germany-mainz | 2008-01-29 19:08 | ドイツ生活

Kohlabi (コールラビ)

午前中、修理に出しておいた車をガレージに取りに行きました。エンジンの調子がかなり悪かったようで、オイル交換とあわせて修理代600ユーロ…。バンちゃんの同僚から安く買ったはいいけど、購入代金とほぼ同じ額の修理代。ただでさえ莫大な走行距離な上に、古い車なので今回修理してもいつまでもつのやら。これから先が思いやられます。

話は変わりまして、ドイツでよく見かける「コールラビ」という野菜。「どんな味がするんだろう~~」と、気にはなっていたのですが、料理方法もわからず、買ったことがありませんでした。が、先日友人に「お味噌汁に入れたりすると美味しいわよ~」と勧められたので、早速試してみることに。トン汁に入れて食べてみました。カブのような歯ごたえがしてとても美味しかった~。カブよりも少し甘みがあって、炒めたり漬物にしてもイケるかな~なんて料理法を考えたり…。日本では見慣れない食べ物など敬遠しがちでしたが、これからは色々挑戦してみよう。
b0111251_1711287.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2008-01-26 20:05 | 美味しい話

野菜ONLYデー

ドイツに住むようになってから、すっかり肉食メインになった私達。もっと野菜を摂らなくてはと思いつつ、副食として生野菜や温野菜にドレッシングをかけて食べるというワンパターンメニューが続く毎日。バンちゃんの体重も増える一方だし、週に2日ぐらい、健康のためにも野菜や豆類をメインにした、肉なしの食事を作ってみようかな~、なんて考えていた日々。

美味しそうな野菜料理のレシピを紹介されているizumimirunさんのブログ、「vege dining 野菜のごはん」から、今日はひよこ豆を使った肉なしハンバーグを作りました。前にマーケットで買ってあったひよこ豆。どうやって調理したらいいのかわからず棚で眠っていましたが、作ってみてびっくり。とても美味しくてボリュームのあるハンバーグができました。
b0111251_23494087.jpg
 
b0111251_23492253.jpg
今日のメニュー:豆バーグ、白菜炒め、かぼちゃの煮つけ、玄米ごはん、味噌汁。

週2日の野菜デー。挫折しないようにがんばります。
[PR]
by germany-mainz | 2008-01-24 23:54 | 美味しい話

日の出

今朝8時過ぎ、ようやく外が明るくなってきました。バンちゃんが出勤する7時前の外はまだ真っ暗、通学する小学生も暗がりの中、外を歩いているのがとても不思議な光景です。今朝の空がとても綺麗だったので、側にあったカメラで撮影。
b0111251_19422182.jpg

今日は芸を披露してくれたヨウくん。
お気に入りのスモッグで顔を隠し、お母さんの「いないいないばあ」でニッコリ笑顔を見せてくれました。

いないいない…
b0111251_19423760.jpg

ばあ!
b0111251_19431051.jpg

いないいない…ばあ! 
b0111251_19433462.jpg

ばあ! 
b0111251_1944866.jpg

10回は繰り返したかな…。
[PR]
by germany-mainz | 2008-01-23 18:27 | ドイツ生活

またまた散歩ネタですが…

最近の日中は、お日様がよく顔を出してくれます。気温も朝晩は冷え込んでいるものの、昨年の冬に比べると暖かいほうではないかな~と思います。今日もお昼を食べてお散歩へ行ってきました。晴れていると外にも出やすくて助かります。家の中で遊んでいたヨウくんもエネルギーが余っているようで外出準備いつでもOKの様子。
b0111251_6444771.jpg

今日はいつもの散歩コースから外れてガーデンショップへ行きました。考えてみればドイツの家では冬でも寄せ植えを庭に飾ったりして、一年中お花やグリーンを楽しんでいるもんね。大きなお店だったけど、客は私一人だけ。暇そうにしていた店員さんが流暢な英語で話しかけてくれました。冬に寄せ植えをする際のアドバイスをしてくれたり、おススメの肥料を教えてくれたりと、とても親切な店員さん。春の花と比べると品揃えはそれ程でもないですが、日本で見たことのない植物も沢山あってしばらくあれこれ品定め。結局鮮やかなグリーンのポットを2つ買って帰ってきました。
b0111251_6361118.jpg
b0111251_6363357.jpg
b0111251_637341.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2008-01-22 16:19 | ドイツ生活

友人宅へ行ってきました

今日はアメリカの祝日でバンちゃんは仕事がお休みでした。午前中は車を修理に出すのに近辺のガレージを探したり、買物に出かけたりしていましたが、午後からはバンちゃんとヨウくんにお留守番していてもらい、市内に住む日本人のお友達、Rさんのお宅へ行ってきました。Rさんは2人目のお子さんが生まれたばかりです。

他にもNちゃん&ママ、Sちゃん&ママが来ていました。離乳食や育児、ドイツの幼稚園事情、食べ物の事など、話は大盛り上がり、賑やかに過ごしました。今日初めてお会いしたSちゃんママ、驚いたことに同じ町に住むご近所さん。お子さんもヨウくんと年が近くてびっくりしました。近所の店や公園にもよく出かけているそうで、思い切りローカルな話しができました。今まですれ違ったことがあったかもしれないですよね。帰りは車に一緒に乗せてもらい、自宅まで送ってもらいました。どうもありがとうございました~!
[PR]
by germany-mainz | 2008-01-21 20:00 | ドイツ生活

WILD PARKへ

近所にある動物園に行ってきました。動物園といっても、森の中にシカやイノシシ、ヤギ、羊、ブタ、その他うさぎやモルモットの小動物などが大きな柵内で放し飼いにされている自然いっぱいの公園。自動販売機で動物用の餌も売っていて柵の外から餌をあげることもできるんです。早速1ユーロで餌を購入。
b0111251_639639.jpg

ドイツの冬には珍しく、日中は少しの間ですが、お日様がでていました。前回ヨウくんをここに連れて来たのは昨年の夏。その時はベビーカーで寝ているだけでしたが、今回はヤギをじぃ~っと見たり、走っていくウサギを目で追ったり、シカの立派な角を見て怖がったりと、色々な反応を示してくれました。
b0111251_6402234.jpg
b0111251_6404640.jpg
b0111251_641511.jpg
b0111251_643880.jpg
 
[PR]
by germany-mainz | 2008-01-20 16:26 | ドイツ生活

新住人さんへのごあいさつ

昨年9月、1階に住んでいたアメリカ人のご家族が本国に帰ってから空き家となっていましたが、昨日新しい方が越してきました。b0111251_6141460.jpg

今日さっそく挨拶に行ってきました。面白いな~と思うのは、日本では「新しく越して参りましたOOです。どうぞ宜しく~」と、タオルなんぞ持って周りの住人に挨拶に行くのに対して、アメリカではその逆。新しく越してきた住人のお宅へ「ようこそ~~」と訪ねて行くのがスタイルだそう。ドイツはどうなんだろうか…。何はともあれ、昨日クッキーを焼いたので、それを持って訪ねて行きました。

感じの良さそうなご婦人が出ていらして、「中へ入ってらっしゃいよ~」と招かれ、しばらくお邪魔しました。奥様の仕事の関係でアメリカから来られたそうで、主夫であるご主人はまだアメリカで引越し準備をしているそうです。

「先ほど猫の鳴き声が聞こえましたが…」と言われたので、「はい、猫を1匹飼っているんです」と少々心配しながら答えたところ、「家も2匹いるのよ~~~。私達、猫が大好きで大好きで…」と奥様。それからは猫の話で大盛り上がり。2匹の猫ちゃん達はご主人と一緒に2週間後に渡独するとのこと。賑やかになりそうです。
[PR]
by germany-mainz | 2008-01-19 20:13 | ドイツ生活

おやつ

先日、「赤ちゃん用おやつ」を買ってきました。8ヶ月以上の赤ちゃんでも手で握れるサイズの硬いビスケット。これをおしゃぶりしながら食べるおやつ。自分で掴み食べをする練習にもなるらしい。

今日早速あげてみました。最初はジーッと眺めたりしていましたが、どうやら気に入ったらしく、チューチューしたり、ガリガリかじったり、しばらく遊びながら食べていましたが、やがてこんな姿に…。
b0111251_1285455.jpg
     
b0111251_1294486.jpg

ヒゲの濃い赤ちゃんみたいですよね~。思わず笑ってしまいました。
[PR]
by germany-mainz | 2008-01-17 21:55 | 育児