<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

祝☆10ヶ月

今日で10ヶ月になったヨウくん。

ハイハイのスピードと範囲は日に日に増して、キッチンでもトイレでもママを追いかけます。つかまり立ちもヒョイとできるようになり、だいぶ足が強くなった気がします。ついこの間までは、つかまり立ちをしてから座ることができず、どうしてよいのか分かなく、泣いて助けを求めていたヨウくんでしたが、もう大丈夫。立ちのポーズからゆっくりと腰を下ろして片手で床に手を付いて、ペタンと上手に座ることもできるようになりました。

離乳食も3回食です。毎回食べる量にムラはあるものの、今の所好き嫌いなく食べてくれています。好物はサツマイモとにんじん。3回食になってからママも急に忙しくなりました。朝が終わったと思ったらもうお昼。1日、1週間があっという間に過ぎていく~~。

つい最近できるようになったことといえば…バンちゃんがやるのを真似して、メガホンで大きな声を出して遊ぶこと。そしておしりふきを一枚一枚箱から取り出し、これを延々と繰り返すこと。いたずらになってきました。
b0111251_624150.jpg
b0111251_6243997.jpg
b0111251_6252527.jpg
b0111251_62603.jpg
b0111251_626326.jpg
ゆっくりですが、着実に成長してくれています。
[PR]
by germany-mainz | 2008-02-28 16:06 | 育児

外食

バンちゃんの同僚を誘って、皆でお隣の町ヴィーズバーデンへ、夕食に行ってきました。
ハワイ出身のこのお方、実は日本にいたこともあって、その時は私の同僚でもありました。ドイツに来て間もなく、皆でイタリアバスツアーに参加したり、お宅へ招かれたり、家族ぐるみで仲良くさせてもらっています。
b0111251_18203299.jpg
b0111251_1821231.jpg
b0111251_18213493.jpg

帰りの車の運転はヨウくんが…なんていうことはありません。駐車中にバンちゃんの膝の上でハンドルを握るヨウくん、ハンドルを左右に動かしたりして、とても楽しんでいる様子でした。
[PR]
by germany-mainz | 2008-02-27 20:16 | ドイツ生活

車ネタ

つい先月、車のエンジンの調子が悪く修理に出したばかりなのですが、今度は前右と後左、2本のタイヤの空気圧が異常に減っている事に気づきました。一難去ってまた一難…。空気を入れても、2、3日するとまたペタンとなる始末。またまた修理屋さんのお世話になることに。タイヤ自体は新しいので何が問題なのかさっぱりわかりません。釘でも刺さったのかな。

Mainz-Kastelにある修理屋さんで見てもらった結果、タイヤとホイールの間に汚れが溜まっていたために、隙間ができて空気がもれていたそう。ホイールを綺麗に掃除してもらって終わり。「タイヤ交換です」なんて言われなくてよかった。ついでにバンちゃんが通勤に使っているもう一台の車のオイル交換とブレーキパッドの点検もしてもらいました。合計80ユーロ。もうしばらくは何事もあるまい…と信じたい。
[PR]
by germany-mainz | 2008-02-26 07:00 | ドイツ生活

バンちゃんの趣味

日本にいる時、津軽三味線のお稽古に通っていたバンちゃん。週1回の稽古で、4年位続けたのかな。津軽三味線、長唄用三味線、沖縄三味線まで(さらに尺八と和太鼓も…)買い揃えていました。日本では練習に励んでいましたが、ドイツに来てからは演奏するどころか、楽器にも触らない毎日…でしたが、最近になってヨウくんに聴かせるためなのか、三味線をリビングに持ち込んでよく弾いています。「腕が落ちたな…」なんてボソッと独り言を言ったりしながら。

ヨウくんも興味津々のよう。将来は親子で三味線デュエット??
b0111251_556973.jpg
b0111251_5565131.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2008-02-25 05:45

日曜の午後

今日は、友人Eちゃん夫妻宅でのランチに招待されました。我が家から車で約30分、朝からとても良いお天気で、景色を眺めながらのドライブも快適でした。

美味しいドイツの家庭料理をご馳走になって、おしゃべりしたり近所を散歩したり…。2月の気候とは思えない程暖かくて気持ち良くて、ヨウくんは途中でスヤスヤ眠ってしまいました。お土産に自家製の納豆と大根の漬物までいただいて帰ってきました。(←早速月曜日のお弁当に納豆とごはんを持って行ったバンちゃん)。ご馳走様でした♪
b0111251_1745229.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2008-02-24 22:54 | 美味しい話

今日のランチ

土曜のお昼、いつものように「何食べる~?」とバンちゃんと話し合った結果、ピザに決定。

近所にイタリアンレストランがありまして、以前テイクアウトして食べたピザが美味しかったので、ここにしようね~と…ただ、前回注文してから結構待たされたこともあって、今日は電話で注文してからピックアップすることにしました。前回もらったメニューも手元にあったしね。

いよいよドイツ語の実践レッスン。しかも電話だ~。授業で習ったフレーズを並べて復唱して準備OK。緊張しましたが、お店の人も私の初心者レベルのドイツ語を何とか理解してくれたようで、言われた通り15分後、バンちゃんがピザを取りに行ってくれました。

「全然違うピザができあがっていたらどうしよう」と、最後まで心配でしたが、ちゃんとLサイズのほうれん草ピザを持って帰って来てくれたので一安心でした☆
b0111251_6344711.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2008-02-23 22:36 | 美味しい話

貯金箱を買いに

すっかり行動範囲が広がった最近のヨウくん、キッチンでもトイレでもハイハイしてママを追いかけます。今日はこんないたずらを…。
b0111251_657966.jpg

ヨウくんの冬用ジャケットに先週買ったクッキーモンスターのアップリケを付けました。シンプルなジャケットが」大変身です。アイロンをあてるだけなのでとても簡単。
b0111251_6574442.jpg

ここ最近は雨降りのグレーなお天気が続きましたが、今日は2時過ぎになってお日様が顔をヒョッコリ。タイミングよくヨウくんもお遊びモードだったので、町の商店街へお散歩がてら買物に出かけました。

今日の目的地は以前から気になっていたオモチャ屋さん。この商店街の殆どの店(ベーカリーや八百屋などを除く)はお昼頃から3時頃まで昼休みの為に閉まってしまうのです。いつもは八百屋に行く位なので2時頃行っていましたが、今日は3時過ぎに家を出て色々なお店をブラブラしました。いやぁ、やっぱり昼休み中と違って活気がありますねぇ。

オモチャ屋へ行った理由は…貯金箱を探しに行ったのです。先日、義理の両親からヨウくん宛にバレンタインカードが送られてきました。カードと一緒に10ドルが同封してあり、「ヨウくんに何か買ってあげて」ということでした。バレンタインだからといってチョコレートを買うわけにもいかないので、ヨウくん専用の貯金箱を用意して、それに貯金しようということになったのです。ヨウくんがもう少し大きくなった時に、欲しい物を自分の貯金から買うように教えられたらいいな~~、なんて考えたりしています。

以前アメリカの雑貨屋でレジを待っていた時の話ですが…お母さんと一緒にブタの貯金箱を抱えた4~5歳くらいの男の子が私の前に並んでいました。男の子がオモチャを買うために貯金箱からお金を出して店員さんに渡しているのをただ黙って見守るお母さん。おつりをもらったらまたそれを貯金箱にチャリンと戻す。この頃からお金の使い方、数え方を実践的に教えているんだ~、と感心したことがあります。

ありました、ありました。色々種類がありましたが、やっぱりお馴染みブタの貯金箱、「Piggy Bank」に決定。貯金箱を買うのに既に10ユーロ使ってしまいましたが…まぁこれはパパとママからのプレゼントっていうことで。
b0111251_6582199.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2008-02-21 22:39 | ドイツ生活

baby photo

先日スタジオで撮ったヨウくんの写真をピックアップしに行ってきました。

10枚撮ってもらった中から1枚選んだのですが、ヨウくんが笑っている写真はどれもバンちゃんの足や手の一部が隅っこに写っていてNG。

薄暗いスタジオ内での撮影で、終始緊張していたヨウくん、バンちゃんが隣りで笑わそうとした際に、写ってしまったよう。カメラマンのお姉さんも赤ちゃんの撮影の割には結構事務的で、早く終わらせたい雰囲気がムンムンしていたもんな~。

結局これを選びました。
b0111251_6433882.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2008-02-20 06:33 | 育児

帰って来ました~♪

3泊4日、ガルミッシュ=パルテンキルフェン(言い辛い…)から無事に帰宅しました。2月だし、スキーリゾート地だし、吹雪いていたりしたらどうしよう~~なんて心配していましたが、幸いなことにお天気に恵まれて毎日快晴でした。逆に日焼けまでしてしまったくらい…。お陰で登山電車でドイツ最高峰ツークシュピーツェ山頂まで行くこともできました。いや~、アルプスの美しさはとても圧倒的なものでした。帰宅した時はとても疲れましたが、行ってよかった…。

マインツ駅出発♪
b0111251_19545089.jpg

電車のボックス席で隣りに座った老婦人、ミュンヘンまで一緒だったのですが、ヨウくんをとても可愛がってくれて、沢山抱っこをしてもらいました。
b0111251_19551139.jpg
b0111251_19552660.jpg

町を散策。可愛くペイントされた家が並んでいました。
b0111251_201258.jpg
b0111251_2015624.jpg
b0111251_2021033.jpg

1936年、この地で冬季オリンピックが開催されました。その際に作られたスキージャンプ台。(朝から日差しが強くてかなり逆光です)
b0111251_2025025.jpg

ツークシュピーツェ山頂までは登山電車で一気に。山頂近くなると殆どトンネルの中になってしまったので、帰りは山頂からロープウェイで途中のアイプ湖駅まで降りました。
b0111251_2032818.jpg
b0111251_2035376.jpg

登山電車からのアイプ湖の眺め。凍っていました。
b0111251_206463.jpg

外を歩いている時は殆どバンちゃんの背中におんぶしてもらっていたヨウくん、このおんぶ用バックパックがとても優れもので、後ろのバーを引けばバックパックごと床に置いて休憩できるのがGOOD。脇だけでなくお腹や胸にもベルトが付いていて重さが分散できるのです。
b0111251_2036449.jpg

ミュンヘンのマリエン広場に建つ新市庁舎。この地下のレストランでランチをした後、特急に乗り込んで家路に…。
b0111251_20114960.jpg
b0111251_20123271.jpg
b0111251_20124959.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2008-02-19 19:16 | 旅行

水着!

アメリカの通販で買ったベビー用品が届きました。ミトンが落ちないようにジャケットの袖に留めるクリップ、夏用の帽子、靴、水着。水着と帽子はシーズンオフとあってか、セールだったので迷わずゲット。通販の品物が届いた時ってワクワクしてしまいます。

帽子は夏の日差しから肌を守るため、つばが大きくてうなじを覆うカバー付。日本のテレビ通販で売っていた「農作業用の帽子」のベビーバージョンでしょうか。早速ファッションショー開始。
b0111251_0411018.jpg
b0111251_041324.jpg
b0111251_0414843.jpg

下着の上から水着を着せてみました。前と後ろに豆腐1丁サイズの発砲スチロールが4つずつ縫いこんであって、水の上でプカプカ浮くようにできているそうです。そのままだとすご~く動きづらそうですが…。夏が待ち遠しいな~♪

明日から、ガルミッシュ-パルテンキルヒェンに旅行に行ってきます。バイエルン州に位置する町、オーストリア国境に近くてスキーリゾートとしても知られています。元々ガルミッシュとパルテンキルヒェンと2つの町だったのにナチス政権下で冬季オリンピックを誘致するために合併を余儀なくされた町。ドイツ最高峰のツークピッツェの登山口にもなっていて、登山電車とロープウェイに乗れば山頂までも行けるそう。バンちゃんは「頂上まで行くぞ!」と、気合入っています。週末の天気予報は晴れ、最高7℃、最低-6℃前後だって。

今回は鉄道の旅。マインツからミュンヘンまで特急で約4時間、ミュンヘンで少し観光をしてから、さらにガルミッシュまで約1時間。ヨウくん、ドイツ鉄道初体験です。

今日はバレンタインデー。悩んだ末、チョコレートよりもカロリー控えめなレアヨーグルトケーキを作りました。それでは、Happy Valentine's Day!!
b0111251_050550.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2008-02-14 21:36 | 育児