「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

サマータイム

昨日、日曜日からサマータイムに突入しました。早速、部屋中の時計を1時間早めたのですが、何やら1時間損した気持ち、これから10月末まで夏時間です。

たかが1時間、されど1時間。毎晩9時に寝てくれるヨウくんですが、昨晩は10時までパワフルに遊んでいました。起きる時間も1時間ズレて朝7時が8時に。仕方ないよね、時計を1時間ずらしたのだから。体内時計の方が調整されるまで、少し時間がかかりそうです。
b0111251_642538.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2008-03-31 23:30 | ドイツ生活

入浴剤

ドイツでは風邪をひいたら、よっぽどひどくなければハーブティを飲んだり、専用の入浴剤を入れたお風呂に入って直す人が多いようです。

「普通のスーパーに売っているよ」と友人に教えてもらい、買物ついでにお風呂グッズコーナーをウロウロ。ん~~~、「リラックス」だの「エネルギー」だの、色々な名前のついた入浴剤が並べられているものの、「風邪用」らしきものは見当たらない…。店員さんに聞いて見付けてもらいました。早速購入。
b0111251_8392917.jpg


瓶に入った液状の入浴剤。私が知っている入浴剤といえば、「草津の湯」とか「登別の湯」とか、温泉成分の入った粉状のものですが、お店で見たのは全て液状のものでした。

35~38℃のお湯に30mlを入れて20分浸かるようにと書いてある…。専用のキャップがついていて、これで1杯半。見た目はカキ氷のメロンシロップそのもの。強いミントの香りがしてアロマ効果も期待できそう。バンちゃん、これに浸かること30分。相当温まったようです。お風呂上りはビールを…なんて事は決してありません。そのままお布団へ直行しました。少しずつ回復に向っているようですが、明日(月曜日)は会社を休むそうです。完全にリカバリーするためにもね。
[PR]
by germany-mainz | 2008-03-30 20:17 | ドイツ生活

あったかメニュー

療養中のバンちゃんの為のあったかメニュー、おでん。
ドイツに来て初めて作りました。

大根、タマゴ、鳥の手羽、昆布、餅巾着、ちくわ、こんにゃく、厚揚げと…。どんな具を入れようか迷いましたが、何とか揃うものですね~。ちくわと油揚げはWiesbadenのアジアショップで購入。からしもあったあった。いや~、本格的じゃないですか~。

美味しい晩御飯でございました。
b0111251_815788.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2008-03-29 20:56 | 美味しい話

病院へ…

未だ微熱が下がらないバンちゃん。熱以外、セキや喉の痛みといった他の症状もないことから、下手に薬を飲むのも心配だし、病院で見てもらうことにしました。

私がお産をした大学病院へ行こうかとも思いましたが、少し距離があるのと、これを機会に家から近いドクターを探せたらということで、昨日近所の薬屋さんへ行って内科医を紹介してもらいました。歩いて行ける距離なのでとても便利。この先またお世話になるかもしれないしね。

予約の時間は9時。今朝、会社を休んで行ってきました。ドクター曰く、バンちゃんの症状からしてウィルス性の風邪かもしれないとのこと。このまま1週間様子を見て、それでも熱が下がらなければ血液検査をするそうです。とにかく休養が大切だって。薬の処方もなかったそうです。

仕事が忙しいのもわかるけど、このままだと絶対に長引くだけ。調子が完全に戻るまで仕事は休んでもらうようお願いしました。実家の近くに住んでいれば、助けを借りることができますが、ここはアメリカでも日本でもないドイツ。2人でヨウくんを育てながら頑張って生活していかなくてはいけないのです。少々疲れ気味のママですが、ヨウくん共に元気です。
[PR]
by germany-mainz | 2008-03-27 22:42 | ドイツ生活

小包

今日は雪が降りました。降ったり止んだりの繰り返しで大して積もりませんでしたが、風が強く吹雪状態。本当に寒かった~~~。午前中は車で買物に出かけ、お昼時にバンちゃんの職場に寄り、皆で一緒にお昼を食べました。ママとパパのサンドィッチ、そしてヨウくんの離乳食を持参、着いた時には雪がゴーゴー降っていたので、オフィスには行かずそのままバンの中で食べました。

アメリカのジイジ・バアバからヨウくん宛てに小包が届きました。
イースター(復活祭)のカードとバニーの可愛いぬいぐるみ。カード表紙に描かれているバニーちゃんを指差して、「ウーウー」うなっていました。バニーのぬいぐるみもジーっと見つめたりして。とても気に入った様子です。Thank You!
b0111251_558521.jpg
b0111251_5583540.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2008-03-25 22:52 | 育児

今日の夜ご飯

最近、とても寒い日が続いています。1月や2月はずいぶんと暖かい日が続きましたが、3月に入って冬に逆戻りしたかのように気温が低くなっています。これぞ本当のヨーロッパの冬といった感じでしょうか。おかげで散歩も最近はご無沙汰になってしまいました。

週末ゆっくり休養し、今日から仕事に行っているバンちゃんですが、まだ調子が悪そう。今晩のメニューは温かくて体に優しい日本食メニューです。
b0111251_5454862.jpg

      アツアツ具だくさんうどん ☆ ひじきの煮物 ☆ わかめの酢の物
[PR]
by germany-mainz | 2008-03-24 20:36 | 美味しい話

おあそび

バンちゃんの調子がよければダウンタウンのホテルへブランチでも食べに行こうと計画していましたが、大事をとってキャンセルしました。昨日の大根&ショウガ番茶が効いたようで、熱は下がったようです。

ママとヨウくんは元気です。
特にヨウくんはパワー全開、この通り、ずっとご機嫌でございました。
b0111251_653152.jpg
b0111251_66877.jpg
b0111251_663713.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2008-03-23 21:01 | 育児

バンちゃんまたもや…

木曜日に出張から帰宅したバンちゃん、ブリュッセルでも仕事が忙しかったらしく、帰ってからも辛そうな様子。そのせいかまた風邪がぶり返してしまったよう。

微熱が続いて、頭痛がするとのこと。食欲はあるものの目がトロ~ンとしていて見るからにしんどそう。今回は薬を使わずに民間療法を使ってみることにしました。バンちゃんの症状にあわせた特別メニューはこちら。

1.大根おろし&しょうが番茶(発汗・解熱作用)
2.しいたけスープ(頭痛に効く)
3.梅干湿布(こめかみに梅肉を貼る。頭痛に効く)

両方のこめかみに梅干を貼られた時はさすがに、「何のこっちゃ~~」と驚いていたバンちゃん。でもね、これも昔から使われている大切な知恵、きっと効いてくれるはず。週末に調子を取り戻してくれたらよいのですが。
[PR]
by germany-mainz | 2008-03-22 21:46 | その他

Ostern

今日からイースター(復活祭。ドイツ語ではOstern)ホリデーが始まります。

毎年変動するイースターの時期、今年は3月21日から24日までの4日間です。キリストの復活をお祝いするこの時期、クリスチャンの方々にとってとても大切な行事なのです。ドイツではお店も休み、町の様子はとても静か。日本で言うと一昔前の元旦のよう。。。ドイツ人はこの時期に合わせて長期休暇をとる人が多いようです。

イースターに向けて、スーパーではタマゴやウサギといったイースターグッズが沢山並べられていたり、タマゴを庭の木に飾ったりしています。近所でこんな木を見かけました。
b0111251_7422146.jpg

先週キャンセルになったベルギー旅行、今日は使わなかった電車の切符の払い戻しの件でマインツ駅のチケットセンターまで行ってきました。カウンターの人曰く、私が購入した切符の種類が変更のきかない格安切符だったので、払い戻しはできないとのこと。ショック。。。ただケルン~ブリュッセル間はドイツ鉄道ではなく、ベルギー鉄道の管轄らしく、そちらの規則によるとこの間の代金に関しては90パーセント返金してもらえるらしい。ラッキ~~。
[PR]
by germany-mainz | 2008-03-21 20:57 | ドイツ生活

今日の晩御飯

バンちゃんの出張も3日目をむかえました。電話で話したところよると、熱はないものの、まだ調子がすぐれないとのこと。ぶり返さなければいいのですが…。

今日のママの夜ご飯
b0111251_6503240.jpg
 
バンちゃんが留守のこの3日間、自分の分だけとはいえ、毎日ごはんを炊いて味噌汁やおかずをせっせと作っていましたが、今日は思い切り手抜きメニュー。ピザです。 

せっかくなので、ヨウくんのメニューとお食事姿も披露しちゃいます。
b0111251_651024.jpg
b0111251_653168.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2008-03-19 21:40 | 育児