<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

1歳になりました♪

今日はヨウくんの誕生日、この世に生を受けて今日で1年経ちました。

とても良いお天気だった予定日の夕方、子宮口が大きく開いているにもかかわらず、中々陣痛がやってこないという事で、2日間入院したあげく陣痛促進剤を使ってのお産。初めて経験した叫び声すらも上げられないほどの痛み。それだけに、ヨウくんが無事に生まれてきてくれてたことは、それはそれは感動的なものでした。

あれから一年になるんだな~

張り切って会社から帰宅してきたバンちゃん、パーティ用の三角帽子をヨウくんにかぶせ、自分もかぶり、風船を膨らませて飾り、セッティングOK。昨晩作ったバンちゃんお手製のケーキにデコレーションをして、お祝いしました。
b0111251_6432521.jpg
b0111251_632557.jpg
b0111251_635095.jpg
b0111251_6355114.jpg

3段重ねの特製ケーキをヨウくんの目の前に置くと、甘い匂いと大好物のイチゴに興奮気味。しばらく目の前のケーキをじ~っと見つめていましたが、すぐに手で触り始めました。その内ガブリとお口へ…。まぁ、今日は特別ということでいいでしょう。終始ご機嫌だったヨウくん、ママとパパからのプレゼントは、歩行器と車が一体になったライオンさんの乗り物です。
b0111251_6362975.jpg
b0111251_637257.jpg
b0111251_637408.jpg
b0111251_6561580.jpg

b0111251_6384495.jpg

私達も親になってまだ1歳。これから一緒に成長していこうね~。
[PR]
by germany-mainz | 2008-04-28 22:01 | 育児

タコさんみっけ

ドイツのスーパーで中々お目にかかれないタコですが、今日見つけてしまいました。
バンちゃんの職場のすぐ近くにあるイタリアン食材専門のスーパー。イタリア料理では、タコやイカがよく使われるので、あの店ならあるかもと、早速行ってみることに。

業務用サイズの食料品がずらりと並んでいました。トマトソース、パスタ、ワイン、スナック、生ハム、アンチョビ、サラミ、などなど。。。あったあった、カチカチに凍った冷凍のタコですが、丸々4匹入りで、お値段は7ユーロ弱。試しに買ってみました。こうなったら今夜のメニューはタコ焼きしかないでしょう!!早速解凍し、茹でて使ってみましたが、とても歯ごたえのある美味しいタコでした。
b0111251_4535815.jpg
b0111251_4542927.jpg
b0111251_4555156.jpg

あ~、何度食べても懐かしくて美味しいタコ焼きの味。
鉄板を貸してくれたEちゃん、感謝です☆
[PR]
by germany-mainz | 2008-04-26 22:20 | 美味しい話

フランクフルトへ

今日は私のパスポートの更新の手続きをしに、皆でフランクフルトの日本領事館へ行ってきました。

無事に手続きが終わり、その後は近くの中華料理レストレンでお決まりのランチコース。お徳なランチビュッフェがあるんです。いわゆる食べ放題…。どのお料理も美味しくてお昼時間はいつも賑わっています。日本人のサラリーマンもちらほら見かけました。
b0111251_5303987.jpg

食べ放題ということで、スープ、サラダからしっかりデザートまで食べた私達。その後お天気も良かったので食後の運動もかねて、ライン川沿いを散歩することにしました。川の向こう岸に満開に咲いた桜の木を発見。日本の八重桜といった感じでしょうか。。。早速近くまで行ってみることに。
b0111251_5232246.jpg
b0111251_524355.jpg
b0111251_5243616.jpg

2時間程ブラブラしたりベンチで休憩したり、カロリーを消費したところで車に戻ってフランクフルトを後にしました。帰り道、トイザラスに寄ってヨウくんのバースデープレゼントを物色。はぁ~、もう来週には1歳になるのね。カウントダウンです。
[PR]
by germany-mainz | 2008-04-25 20:03 | ドイツ生活

ヨウくんとルイちゃん

本日のナイスショット。
三味線ケースの中のヨウくんとルイちゃん。
b0111251_4133154.jpg
b0111251_4152121.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2008-04-22 18:45 | 育児

つかみ食べ

先週の土曜日、パパがヨウくんの離乳食を作ってくれました。じゃがいも、りんご、バナナを手でつかめる程の硬さに煮て少々のシナモンで味付け。初めてのシナモンの味でしたが、お皿に乗った食べ物を豪快に手でつかんで食べてくれました。

全部食べてしまうと、次にお皿を両手で持ち上げてペロペロ舐める始末。「お~、お~、そんなに美味しかったか~」とバンちゃんも上機嫌でした。
b0111251_19254571.jpg
b0111251_19261238.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2008-04-21 19:20 | 育児

動物園

午前中はどんよりした天気でしたが、午後から気持ちの良い快晴に。もう7年以上前、日本で私とバンちゃんの同僚だった友人が、ドイツ勤務になったという事で、一緒にランチをすることになりました。彼女は先週コロラド州からドイツに来たばかり、久しぶりの再会です。私と年が近く、日本にいる時は一緒にスキーや温泉旅行に行ったりしたものです。

ランチの場所はMainz-Kastelにあるレストラン Brau Haus。とても雰囲気の良いドイツのビアレストラン。ヨウくんは離乳食持参、ウェイターのおじさんに沢山あやしてもらいました。
b0111251_2033138.jpg

友人と別れ、その足でフランクフルト動物園へ行ってきました。マインツから車で約40分。設立されたのが1858年で、世界でも最古の動物園に数えられるとか…。トラ、ライオン、シマウマやゴリラなど、ヨウくん初のご対面です。
b0111251_1957133.jpg
b0111251_19574515.jpg
b0111251_200327.jpg
b0111251_2004597.jpg
b0111251_201435.jpg
b0111251_2022067.jpg

前半はベビーカーで寝入ってしまったヨウくん。このまま起きないのかな~と心配していましたが、鳥の鳴き声にパチっとお目覚め。ヨウくんがどういう反応を示すか気になっていましたが、指をさしてウーウーうなったり、水の中のアザラシをじ~っと目で追ったりしていました。歩けるようになったらまた来ようね~!
[PR]
by germany-mainz | 2008-04-20 22:41 | ドイツ生活

食事中に…

昨晩のメニューはホットプレートで焼いた「お好み焼き」。ドイツに来て初めて作ったメニュー。「ブログに載せるから美味しそうにデコレーションして~」と、バンちゃんに頼んでソースを塗ってもらいました。
b0111251_5442134.jpg


今日ヨウくんがご飯を食べている途中、目がトロ~ンとしてきたな~と思ったらそのままコックリコックリ…。ベビーチェアでしばらく気持ち良さそうに寝ていました。確かに、大人でもお腹一杯になると眠くなるもんね。
b0111251_5451567.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2008-04-17 23:29 | 育児

U6 (10-12ヶ月) 検診

今日はヨウくんの検診日でした。前回検診を受けたのは5ヶ月前、どれだけ成長しているかな。

小児科へ行く道程、ベビーカーに座ってお気に入りの手鏡で遊んでいたヨウくん。どこからか視線を感じると思ったら鏡越しでヨウくんがじ~っとママに視線を送っている…。
b0111251_546388.jpg

体重9100グラム(+600グラム)
身長78センチ(+7センチ)
頭囲49センチ(+4センチ)   ( ) 内は前回との差。

「しっかり成長してますよ~~」とドクター。その後、母乳や食事、虫歯予防に関するアドバイス、今後の予防接種の予定などについて話し、ビタミンDの処方箋をもらって帰宅。日照時間の短いドイツでは、ビタミン不足になるという理由で、生まれてから2歳になるまで、毎日ビタミンDの錠剤を飲ませるようです。次回は7月に予防接種とのこと。無事に12ヶ月検診終了。

今日は食材置き場で赤大根を発見したヨウくん。
b0111251_641067.jpg

その後すぐ、迷いもなくガブっと…。
b0111251_644344.jpg

そんなに美味しそうに見えたのでしょうか。(この後、大根を没収されてしまったヨウくん、大泣きされてしまいました)
[PR]
by germany-mainz | 2008-04-15 22:36 | 育児

最近のヨウくん

ベビーチェアに座らせると、ごはんの時間だとわかるのでしょうか。すぐさま「まんまんま…」と繰り返し叫びながら興奮状態になります。おもちゃで遊んでいる時や、甘えたい時も「まんまんま…」と言っているので、「まんまんま…」の意味は謎ですが…。

最近は離乳食をスプーンですくってヨウくんの手に持たせると、自分でそれを口に運び、食べてくれるようになりました。こんな小さなことでも彼にとっては成長の印、嬉しいものでございます。昨日はスプーンを反対に持ち替えて、しばらく楽しそうに遊んでいました。ごはんの時間はとてもご機嫌です。(←あ、私達もか)
b0111251_524737.jpg
b0111251_5252774.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2008-04-14 21:14 | 育児

Neuhaus

バンちゃんがベルギー出張のお土産で買ってきてくれたノイハウスのチョコレート。大好きなトリュフは全て食べてしまい、大切にしまっておいた詰め合わせ、残りの1箱を開けました。育児と家事の合間のお茶の時間の1個、幸せを感じる一時です。。。
b0111251_5433617.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2008-04-13 17:35 | 美味しい話