<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

もうすぐ?

b0111251_4571435.jpg

最近のヨウくん、つかまるものがなくても、突然一人でスクっと立ち上がり、しばらくジーっと立ったまま、その後ゆっくり腰を下ろす。この動作を頻繁にくりかえしています。前に足が出る前に座ってしまうのですが…。歩ける日も間近でしょうか。待ち遠しいものですね~。  
b0111251_51076.jpg
b0111251_459359.jpg
b0111251_5104667.jpg

今晩はお寿司を食べに行きました。ヴィースバーデンにある韓国人経営のお寿司屋さん、「Hongsam」。駅からも遠く、住宅街にひっそりとあるのにもかかわらず、沢山の友人の間で評判がとても良いお店。板さんお任せ2人前の握りを注文。その他やきとりとタコ酢と冷奴をおつまみに。。。確かにドイツで今までに食べたお寿司の中で一番の味でした。他のお寿司屋さんに比べると値段は高めですが、ドイツ、しかも近所でここまでのお寿司が食べれることを考えれば、まぁ納得かも。
b0111251_542855.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2008-05-30 22:37 | 育児

タコライス

久しぶりに作ってみました。沖縄でよく食べたタコライス。タコといっても魚介のタコではなくタコスのタコ。ひき肉を常備してあるタコミートの素で炒め、レタス、トマト、チェダーチーズをあったかライスの上に乗せてできあがり。
b0111251_4443682.jpg

ん~~、懐かしい味でござんす。
よく食べに行ったな~、宜野湾のキングタコス。
[PR]
by germany-mainz | 2008-05-29 22:37 | 美味しい話

帰ってきました~~

待ち遠しかったバカンスですが、あっという間に終わり。無事に帰ってきました。幸いどの寄港地でもお天気に恵まれて、楽しい旅行となりました。

イタリアに本社がある「コスタ」でのクルーズでしたが、サービスも施設もよく、食べ物もグッド。朝と昼はビュッフェ、夜はフルコース、夜中にお腹が空けば焼きたてピザなどが食べられるミッドナイトビュッフェ、船に乗っている時は常にお腹が一杯だったような気がします。船内のシアターでロシアンダンスや腹話術ショーを見たり、デッキで夕日を眺めたり、免税店で買物したり、美容室で髪を切ったりと、船の中でも飽きることなくリラックスできました。さて、この旅行でバンちゃんと合わせて何キロ太っただろう。。。怖くて体重計に乗っていません。

写真を沢山撮ってきたのでアップします。

コスタメディタラニア号!
b0111251_550357.jpg

客室
b0111251_5513789.jpg

吹き抜けロビー
b0111251_5525864.jpg

テラス階(9F)
b0111251_5535422.jpg

ディナー会場
b0111251_5553739.jpg

b0111251_5563511.jpg

☆タリン(エストニア)
b0111251_557376.jpg

☆サンクトペテルブルグ(ロシア)
エルミタージュ美術館
b0111251_5582333.jpg

b0111251_60432.jpg

オーロラ号(日露戦争で活躍した船だそう)
b0111251_605662.jpg

血の上の救世主教会
b0111251_614661.jpg


☆ヘルシンキ(フィンランド)
頑丈な岩の中につくられたテンペリアウキオ教会
b0111251_641948.jpg


☆ストックホルム(スウェーデン)
デパートで物色
b0111251_6235100.jpg

旧市街(ガムラスタン)
b0111251_633134.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2008-05-26 05:41 | 旅行

いってきま~す

明日から1週間ほど旅行に行ってきます。毎度のことですが、前日ギリギリになって開始した荷造りがやっと終わったところ。明朝5時出発です。(4時起き。。。)

コペンハーゲン(デンマーク)まで飛行機で行き、近くの港から客船に乗り、ストックホルム(スウェーデン)~タリン(エストニア)~ヘルシンキ(フィンランド)~サンクトペテルブルグ(ロシア)に寄港、1週間かけてコペンハーゲンへ戻ってきます。サンクトペテルブルグはずっと行ってみたかった街。どんな街なのかワクワクです。

1週間の留守ということで、我が家の大事な糠床のお手入れを友人のEちゃんにお願いしました。忙しいのにわざわざ自宅まで取りに来てもらってありがとう☆
b0111251_5404592.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2008-05-17 22:32 | 旅行

パスポート

事後報告になりますが。。。

先週の金曜日、新しく更新されたパスポートを取りに領事館まで行ってきました。来月パスポートの期限が切れると気付いたのが2週間前。日曜日から旅行に行くのですが、コペンハーゲンから乗船するクルーズ会社の規則を読むと「パスポートの期限が6ヶ月以上あること」という記載があるではないですか~~。大慌てで更新に行ってまいりました。間に合ってよかった~~。
b0111251_6154774.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2008-05-14 15:08 | ドイツ生活

初めての一人ブランコ

私達が住んでいる住宅の敷地内に小さな公園があります。車道を通る事なく歩いてすぐ行けるのですが、ヨウくんとお外に出る時はもっぱらベビーカーでお散歩だったので、今まで行ったことがありませんでした。が、今日はヨウくんより4ヶ月お姉さんのお友達、Sちゃんとその公園に遊びに行ってきました。

小さな子でも一人で乗れるブランコに初挑戦。初めてだからか、コチコチに硬い表情のヨウくん。少し揺らしてみてもおっかなびっくりという感じで、終始難しい顔をしていました。
b0111251_20121863.jpg
b0111251_20131837.jpg

公園デビューを果たした一日でございました。
[PR]
by germany-mainz | 2008-05-13 19:43 | 育児

日光浴

最近は晴天続きの日が続いております。今日も朝から太陽がサンサンと照っていました。こんな休日は外出せずにはいられませんよねー。

さてさて、今日は私の父の誕生日、そして母の日でした。

お昼は隣り町のWiesbadenで外食、食後はライン川沿いの公園にある芝生の上でゴロゴロと日光浴をしました。広い芝生に点々と大きな木があるだけの公園ですが、バーベキューをしている人、水着になって寝転んでいる人、サイクリングをしている人などで、にぎわっていました。日差しが思ったより強くて3人とも日焼けしてしまったようです。
b0111251_0481427.jpg
b0111251_0484869.jpg
b0111251_050290.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2008-05-11 19:44 | ドイツ生活

友人宅へ

朝からカラッと晴れた気持ちの良い土曜日、今日は我が家から車で30分程の町に住む友人宅へランチのお誘いをしていただきました。

ドイツでは今が旬のSpargel(白アスパラ)をご馳走になってきました~~~。卵黄とバターのアスパラ用ソース(Sauce Hollandaise)にカラッと揚がったSchnitzel(豚のカツレツ)、本当に美味しいお料理ばかり。久しぶりに食べる白アスパラは、それはそれは感動の味!!

食後は近所をお散歩したり、夫婦対抗のダーツ大会をしたり、気がついたら夕方7時…。長居してしまいましたが、とても楽しい1日でした。
b0111251_5181053.jpg
b0111251_5183962.jpg
b0111251_5191982.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2008-05-10 20:04 | 美味しい話

イチゴ

イチゴが美味しい季節です。最近和菓子作りにハマっていますが、この間作っちゃいました、イチゴ大福♪
b0111251_572759.jpg

そしてイチゴはヨウくんの大・大・大好物でもあります。この食べっぷりを見てくださいまし。
b0111251_58524.jpg
b0111251_583839.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2008-05-08 21:11 | 美味しい話

菜の花

高速道路を走っていると、あちらこちらで目に付く菜の花畑。今が満開のシーズンということで、畑一面が黄色のじゅうたんのよう。畑の側を通ると風向きによっては甘い香りがプ~ンと匂ってきます。
b0111251_4575751.jpg
b0111251_4582524.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2008-05-07 17:54 | ドイツ生活