<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

車が…

旅行に行く前日のことですが、車が壊れてしまいました。近所に1人で買物に出かけ、帰る途中で突然ピーピー警告音が鳴り出したかとおもったら、車内のランプというランプが全て点滅。何とか家の駐車場まで動いてくれましたが、停めた瞬間にストンとエンジンも止まってしまいました。

車はもう一台あるのでバンちゃんの通勤に支障をきたすことはないものの、私の買物が徒歩になり、不便になってしまいました。それよりもこの動かない車をどうするか、現在家族会議中。10万そこそこで買った安い車なので、ジャンク(廃車)してしまうか、また修理をするか…。

by germany-mainz | 2008-09-24 15:05 | ドイツ生活

予防接種

予防接種(MMR)の2回目を受けてきました。待っている間はオモチャで遊んだり、いつもと変わりない様子のヨウくんでしたが、先生が診察室に入ってくるなり、泣き出してしまいました。今まではそんなことなかったのに、やはり色々とわかってくるのでしょうね~。

「はい、それでは腕を出して」なんて先生に体を触られた時はもう大泣き。ママもさすがにタジタジ…。接種後、「よくがんばったね~。先生のこと嫌いにならないでね」と、机の中にごっそりと保管してあるオモチャ箱の中から青いミニカーのプレゼント。看護婦さんにはご褒美のお菓子をもらいました。すごいサービス!!すぐさま上機嫌になったヨウくん。泣き顔がニコニコ顔に。

1週間位は発熱する可能性があるとのこと。38度5分以上になったら解熱剤を使うように言われました。次回は11月。予約をとって帰ってきました。

マインツはすっかり秋、毎日寒いです。

by germany-mainz | 2008-09-22 18:58 | 育児

リンゴ

八百屋さんでおまけにもらったヨウくんの手のひらサイズのリンゴ。
リンゴが好物なヨウくん、夢中になって食べていました。

時々「ママも食べて」と、私の口に差し出したりして。

by germany-mainz | 2008-09-21 22:22 | 育児

ただいま~

14日の夕方、旅行から帰ってきました。ドイツ北部の港町、キールを出航し10日間のクルーズ旅行。どの寄港地もそれぞれの魅力があって、とても楽しい旅でした。最初の寄港地、ドーバー(英国)では出発日の寝不足からか、私の体調があまり良くなく、雨も降っていたということで下船せずに船でのんびり。次の日のシェルブールでは日曜日でお店が全て閉まっていましたが、近くで開催されていたフリーマーケットに行きました。特に気に入った街はポルトガルのリスボンとスペインのカディス。遠くへ来たな~~という気持ちにさせてくれました。リスボンでは海洋博跡地にできたという水族館へ、カディスでは海水浴と本場のパエリアを楽しみました。ビーチでお友達ができたヨウくん、スペイン語でペラペラとお兄さんに話しかけられていましたが、フンフンとうなずくヨウくん。子供って不思議と通じ合えるようですね~。

イタリアのクルーズ会社だったので、乗船客もイタリア人が大半を占めていました。「バンビーノ!!」と船の中では大勢の人に可愛がってもらったヨウくん。

撮った写真はバンちゃんのカメラと合わせて900枚!後でゆっくりとレポートしたいと思います。

リスボンに到着

マラガのビクトリアビーチにて

本場パエリア!

by germany-mainz | 2008-09-17 22:35 | 旅行

明日より…

明日から旅行に行ってきます。ドイツのキールからクルーズで、ドーバー(イギリス)、シェルブール(フランス)、レイショエス、リスボン(ポルトガル)、カディス、マラガ(スペイン)、そしてサボナ(イタリア)で下船。ミラノ空港から飛行機で帰ってきます。

今ようやく荷造りが終わったところ。マインツ駅から朝4時発の電車でキールまで約6時間。あと4時間後には起床だぁぁぁ。

14日に帰りまーす。

by germany-mainz | 2008-09-03 22:09 | 旅行

スイカ!

最近よく食卓に並ぶスイカ。種無しなので食べやすく、ヨウくんも大好物です。

by germany-mainz | 2008-09-01 22:21 | 美味しい話