「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas!

いつもより少しだけ早起きしたヨウくん。リビングで三輪車を見つけて「おおぉ~~」っと興奮しながら早速試乗。まだ自分でペダルをこぐまでには至っていませんが、後の補助棒を押してもらいながら毎日練習しています。春になる頃には1人でお外で走れるかな。
b0111251_657216.jpg


ルイちゃんは金魚のおもちゃをもらいました。時々ヨウくんに手荒に扱われながらもよくぞ怒らずに耐えました。なのでサンタさんからのご褒美。
b0111251_6574916.jpg
b0111251_658111.jpg


Merry Christmas!
[PR]
by germany-mainz | 2008-12-25 22:48 | ドイツ生活

クッキー作り

23日から休暇に入ったバンちゃん、今日は皆でクリスマスクッキーを焼きました。バンちゃんのお母さんが昔よく作ってくれたというゼリーの素を使ったラズベリークッキーと、アメリカではお馴染みのクリスマスクッキー、ジンジャーブレッド。

バンちゃんと私がキッチンでセカセカ動いていると、ヨウくんも「手伝わせて~」といわんばかりに一人で椅子に登って私達の様子を伺っていました。生地を混ぜたり型で抜いたり、確かに大人でも楽しい作業だもんなー。そんなワケで、ヨウくんに手伝ってもらいながら1日かけてのんびり焼いたクッキーでした。
b0111251_22141833.jpg
b0111251_22144134.jpg
b0111251_2216737.jpg


明日はクリスマス。ヨウくんが寝た後にプレゼントをツリーの下に置いて準備完了。明朝どんな反応を示すのか、パパもママもドキドキです。
b0111251_22182713.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2008-12-24 22:03 | ドイツ生活

クリスマスパーティ

バンちゃんの会社で子供のためのクリスマスパーティがありました。

パーティにはサンタさんも来てくれるということで、何故か朝からソワソワしているママ。大人になってもサンタさんに会えるのは嬉しいものです。ヨウくんもママのそんな気分を察してか、朝からご機嫌の様子。
b0111251_18511064.jpg


去年のクリスマスは8ヶ月だったヨウくん、まだプレゼントにもサンタさんにも興味はありませんでしたが、今年は面白くなりそう…ウフフ。

クリスマスにちなんだ映画を観たり、用意していただいたおやつを食べたり、お友達と遊んだりしていると、妖精エルフと共にサンタが登場!

このサンタさん、バンちゃんの会社の一従業員らしいです。立派な白ヒゲを生やし、恰幅がよく、サンタにはもってこいのお方。

親が事前に用意したプレゼントを一人一人手渡しでいただく。ヨウくんサンタさんと初対面です。ヨウくんの名前が呼ばれ、サンタさんの膝の上に座らせてもらいました。

「今年一年いい子にしていたかな?」
「お父さんお母さんの言うことをよく聞いたかな?よーし、それじゃプレゼントをあげよう!」と、中々の役者ぶり。
b0111251_18531829.jpg
b0111251_1839790.jpg

b0111251_18492879.jpg
途中で怖くなったのか、「ママー、ママー」と半ベソのヨウくん。

その場でプレゼントを開けるヨウくん。それを隣りで見ていたお友達のソフィアちゃん、興味があるようで、ヨウくんと一緒に包装紙をビリビリ。
b0111251_18393166.jpg

途中でヨウくん、ソフィアちゃんがもらったプレゼントに興味を示したのか、「それいいな~」と彼女がもらったプレゼントで遊び始める。
b0111251_18395678.jpg

それを見ていた隣りの男の子、「ぼくも遊ばせてくれ~」と皆でソフィアちゃんのおもちゃを取り合い。子供って本当に面白いなーと思います。
b0111251_18401520.jpg

ヨウくんがサンタさんからもらったのはレゴブロック。家に帰ってきてしばらく楽しそうに遊んでいましたが、パーティでは終始興奮ぎみだったせいか、いつもより早く寝てしまいました。
b0111251_1847525.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2008-12-16 22:02 | 育児

クリスマスの準備

もうすぐクリスマスがやってきます。去年はバンちゃんの実家、ボストンで盛大にお祝いしましたが、今年はドイツでお祝いすることになりそうです。それにしてもここ最近、ツリーや部屋の飾りつけ、クリスマスプレゼントのショッピング、包装と郵送、カードの作成や手作りクッキーの準備などなど、急に忙しくなりました。

先日半額セールで手に入れた我が家のツリーです。
b0111251_6475482.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2008-12-14 22:39 | ドイツ生活

スケート初挑戦

昨日の話になりますが…私の健診が終わってからスケートに行ってきました。毎年この時期、マインツ市街地にスケートリンクが登場します。午前10時から夜の11時頃まで開いているスケート場…といっても屋外のとても小さなリンクですが、夜になるとカラフルな電球に大きな音楽が鳴り、若者達が大勢集まるこの季節ならではの人気スポットらしいっす。

アメリカは寒い寒い東部で育ったバンちゃん。「裏の湖が凍ったからスケートに行こう」と、家族5人で冬はスケート三昧だったそう。バンちゃんと一緒にスケートをしたことがありますが、見かけによらずこれが中々の腕前。それで今年の冬こそヨウくんと滑るんだ、と先日お子様用スケート靴を通販で注文したのです。「ヨウくんにはまだ早いのでは…」という私の心配をよそに、「何事も挑戦だ!」とバンちゃんはやる気満々。

平日の午前中にしては結構な混みようだったな~。まずはお父さんに抱っこされてリンクをグルっと一周。その後、氷の上を歩く練習、そしてバンちゃんと一緒に滑る練習。私は妊婦ということで見学、「キャー、ヨウくん!」とリンクの外でエールを送っていました。

最初は満更でもない様子だったヨウくんですが、途中で寒くなったのか、ソワソワしだし、ヘルメットや手袋を外そうとしたりリンクの外にいる私を見てベソをかいたり…。それでも30分位は楽しそうに遊んでいたかな。バンちゃんは大満足、いつでもスケートができるようにと、現在車の中にはスケート靴、スノースーツ、ヘルメット一式を積んであります。
b0111251_8351958.jpg
b0111251_83665.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2008-12-13 23:05 | ドイツ生活

ブログ復活

すっかりご無沙汰しております。2ヶ月以上もほったらかしの状態でしたが、最近になって時間にも心にも余裕が出てきたのでまた日々の出来事を綴っていこうかと思っています。

2人目を作るならそろそろ…なんて思っていましたが、9月に妊娠が発覚。再び妊婦生活が始まりました。現在5ヶ月、17週に入るところです。最近になってつわりが落ち着いたかと思ったら、とたんに食欲が増してきました。体重増加に注意しなくちゃ。気分は落ち着いたものの、突然の眠気が度々やってきます。が、1人目と違って好きな時にゴロゴロできないのが大変なところ。バンちゃんが色々と手伝ってくれるのでとても助かっています。

順調にいけば出産は5月下旬、ヨウくんが4月生まれなので2歳違いでお兄さんになりますね~。今日の健診では赤ちゃんは順調に育っているとのこと。弟(または妹)の誕生にヨウくんはどんな反応を示すのでしょうか、様々な光景を想像しては一人でニヤニヤしています。

写真は先日雪が降った時、自宅の前で撮ったもの。
b0111251_6152034.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2008-12-12 20:39 | ドイツ生活