「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

分娩予約

出産をする病院へ分娩の予約に行ってきました。
 
ドイツでは出産までの健診は町の開業婦人科医、出産のみ総合病院で行われます。前回の産科健診で、出産をする病院が決まっているならば、そろそろ予約をとっておいても良いでしょうとアドバイスを受けたので、早速行ってきました。

当初はヨウくんと2人で行く予定でしたが、バンちゃんも一緒に来てくれることになりました。病院はヨウくんを出産した自宅から車で10分程の大学病院。

うぅ~、懐かしいな~。ヨウくんが生まれた時の事を思い出します。助産士さんから色々と説明を受け、書類に必要事項を記入する。既に私のカルテがあるので、今回は話がスムーズに進みました。その後、エコー検査で赤ちゃんの様子を見てもらうことに。バンちゃんはいつも健診の際に先生から頂くエコー写真しか見ていないので、実際に画面上で我が子を見るのは初めて。もちろんヨウくんも。

「はい、これが頭。ちゃんと下にありますね」 と先生。

「ん?4日前の健診ではまだ逆子ちゃんでしたが…」

「動いたのでしょう」

どうやら戻ってくれたようです。ホッ…。

「おぉっ、これは足の骨ですか?? え?これが鼻?」と、興奮気味に質問するバンちゃん。

それまでじーっと画面を静かに見ていたヨウくんですが、暗い部屋の中で先生の前でお腹をベローンと出して何やら機械を当てられているママの姿を見て、途中でベソをかき始めてしまいました。必死で私のシャツを下ろしてお腹を隠そうをするヨウくん、ママの不自然な姿を見て不安になってしまったようです。

「サイズも胎児の位置も標準、普通分娩でいきましょう。ただ、もう一度37週頃検査の為に来てください。それまではしっかりと産科医の健診を受けておいてくださいね」と先生。次回の予約をとって帰ってきました。

来週から9ヶ月突入です!

2年前、大学病院にて。
この数時間後にヨウくんが誕生しました。懐かしい…。
b0111251_6191096.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2009-03-27 21:42 | 妊婦生活

レインスーツ

先日の出張先で購入したというヨウくんのレインスーツ。何でも26ユーロの物がバーゲンで、3ユーロ99セントまで値下がりしていたそう。でかした、バンちゃん!フード付で、作りもしっかりしているし、中は綿でモコモコしていてとても暖かそう。
b0111251_5372543.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2009-03-24 22:32 | 育児

オペル動物園

最近は動物の絵本を一緒に読むと、「ぞうたん」とか「キリン」、「トリ」など、色々とわかっている様子のヨウくん。この時期、本物の動物を見せてあげたいなーと、まだまだ寒いお天気の中、友人ファミリーを誘ってオペル動物園へ行ってきました。

入口で入場券と餌用のにんじんを購入。早速ヒツジやヤギ、ロバなどが放し飼いになっているエリアへ行ってみました。にんじん欲しさに動物達が寄ってきます。初めての経験に、とまどうヨウくん。ちょっと怖かったかな。
b0111251_531111.jpg
b0111251_5265829.jpg

フランクフルト動物園に比べて、敷地がと~っても広いので動物達も伸び伸び生活している様子。「ぞうたん!ぞうたん!」とゾウに圧倒されている様子のヨウくん。その他アヒルを「トリ!」と叫んでは、じ~っと観察したりと、楽しんでいる様子でした。仲良しのお友達、Aくんも一緒だったしね。
b0111251_5275157.jpg

後日談…
帰宅してから「結婚指輪がない!」と慌てた様子のバンちゃん。車の中や家の駐車場をよく探しても見付からず、念のために電話で問い合わせた動物園でどなたかが拾ってくれたことがわかりました。どうやら放し飼いエリアで落としてしまったそう。後日再び動物園まで取りにいってきました…。
[PR]
by germany-mainz | 2009-03-22 21:58 | 旅行

寂しくなります

体調を崩したり、忙しかったりと、中々更新できずにいました。

昨春、マインツ市内に越してこられたSさんファミリー、お子さんのAくんもヨウくんと同い年(誕生日も10日違い)で、よく一緒に遊んでもらっているのですが、1年のドイツ滞在期間を今月末に終え、もうすぐ日本へ帰国してしまいます。1年間、本当にあっという間でございました。

今日は手巻き寿司パーティにお招きされて、家族で行ってきました~。

すごーいお料理!!
b0111251_23153185.jpg
b0111251_2316391.jpg
b0111251_23165679.jpg
ドイツにいるとは思えない程のお刺身の種類、さらにチラシ寿司にヒレカツにお手製ギョーザにその他の具諸々。バンちゃんも「披露宴の料理のようだ」と大感激。デザートにお手製フルーツ寒天とドラ焼きまで、しっかりお腹一杯頂いてきました。友人のEちゃん夫妻と皆でワイワイ、美味しい料理に弾む会話、と~っても楽しい時間を過ごせました。

出会いがあって別れがある。これも転勤族の避けられない定めですが、またいつかどこかで会える日を願って。
[PR]
by germany-mainz | 2009-03-14 23:02 | ドイツ生活

お留守番

休暇から帰ってきてからというもの、会議やら出張が続くバンちゃん、今日も1泊でドイツ国内出張です。先程「今、夕食が終わったところ。そっちの様子はどう?」と、電話がありましたが、明らかにビールを飲んで声のトーンが上がっているご様子。(声のトーン低めに) ま、いいけど…。

急にお腹が大きくなり、ヨウくんをハイチェアーに座らせたり、車のチャイルドシートに乗せたり、シンクで手を洗わせたりする際の抱っこが辛くなってきました。更に最近は、着替えやおむつ交換を嫌がって逃げ回るので、フーフー言いながら追いかけています。

来週も出張があるらしいし、4月にはまたイタリアにも仕事で行かなければいけないそう。そうなれば1泊という訳にはいかないもんね。妊娠9ヶ月で飛行機に乗って一緒に行くのもしんどいし、かといって2人きりでお留守番も色々と大変でして…。ま、仕事と言われれば仕方がない事なのですが、2人きりの育児、予定日が近づくにつれて色々と不安になってきます。

そんな時に…

「ここが日本だったら」

「実家が近かったら」

そんな事を言っても仕方ない事ですが、不安モードになる度にそう思わずにいられなくなってしまう今日このごろ。


写真はアメリカのバアバとぬりえを楽しむヨウくん。
b0111251_6485421.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2009-03-11 22:31 | ドイツ生活

公園へ

週末は特に何もせずにダラダラしていたものの、バンちゃんも私もまだ疲れが抜けない様子。相変わらず変な時間にお腹が空き、常に眠い…。

一番元気なのはやはり我が家の息子、ヨウくん。家の中ではあまりにパワーがありすぎるので、まだまだ寒いマインツですが、今日は久しぶりに住宅の敷地内にある公園に行ってきました。

お気に入りの滑り台の前に立ち、しばらく考え込んでいたヨウくん、すぐにそこを去り私の所へやってきて「タオ!タオ!」と私のバッグを指して訴え始める。

「タオル??」

かばんから出してミニタオルを差し出すと、満足気にそれを取って急いで滑り台へ戻って行く。面白そうなので、後を追ってみたら、そのタオルで滑り台の掃除を始めたヨウくん。

どうやら昨晩の雨で、お気に入りの滑り台が濡れていたよう。どうしても滑りたかったらしく、それを拭くのにタオルが必要だったのね。水気が完全になくなるまで、しば~らく拭き拭きしていました。
b0111251_6201019.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2009-03-09 20:12 | 育児

妊婦健診 (28週)

28週、後期に入りました。お腹も日を増すごとに大きく重くなり、一日中「よいしょ」を連発しています。疲れやすくもなってきました。しかも前回とは違って、今回は1歳10ヶ月のヨウくんをお世話しながらの妊娠、眠りたい時に眠れないのが辛い所。

旅行気分が抜けず、あやうく忘れそうになりましたが、今日は健診日でした。尿、鉄分、血圧、胎児のサイズ、羊水の量、子宮頚管の長さ、全て異常なし。今日から心音のモニター検査も始まりました。こちらも正常とのこと。ただ…今の所、逆子ちゃんとのこと。これから動く可能性は十分にあるから、今はあまり気にしなくてもいいとは言われました。どうりで膀胱辺りでしばしば胎動を感じると思った。足が下にあったのね~。
[PR]
by germany-mainz | 2009-03-05 22:05 | その他

ただいまです

無事に帰ってきました~。フロリダ州フォートマイヤーズ空港から夜の直行便でデュッセルドルフ空港へ、そこから2時間の運転で日曜の夕方、自宅へたどり着きました。夜便だったので、機内ではヨウくんも殆ど寝てくれたので楽でした。

着いてから私とヨウくん、2人して立て続けに風邪を引いてしまいました。ヨウくんは高熱が出てしまい、常備していた座薬を使いました。どうなることか心配しましたが、何とか快復してくれたので一安心。

アメリカではジイジ、バアバに沢山可愛がってもらったヨウくん、2人とも久しぶりの孫との対面にメロメロのようでした。1年ぶりだもんね。この2週間で沢山の歌や言葉を教えてもらって帰ってきました。私達もヨウくんを彼らに預けてアウトレットモールに買物に出たり、ランチを食べに行ったり、すっかり甘えてしまいました、エヘヘ。ドイツではできないもんね。

途中、家族3人でアメリカ最南端の地、キーウェストまで4泊のドライブ旅行に出かけました。野生のワニに遭遇したり、ビーチで遊んだり、水族館へ行ったり、魚介類を食べたり、楽しい思い出が作れました。

帰りにマイアミに寄り、バンちゃんの高校時代の友人家族と合流。一緒に夕食を食べました。友人は会社を経営している社長さん、つい最近大口の契約が取れたと大喜びで語る。何と奥さんも社長さん。サングラスを自分でデザインし、中国で製造、それを彼女の出身地ペルーで自社ブランドとして販売しているそう。夫婦で忙しいにもかかわらず、ティーンエイジャーの娘と息子はとても立派に育っている。すごーい!! 良い意味で彼らから大きな刺激を受けました。立場こそ違うが、もっと私もがんばらにゃいかん。

まだまだ時差ボケが直りきらず、夜更かししたり、変な時間にお腹が空いたり、大変です。(特にヨウくんが…)にもかかわらず、バンちゃんは次の日(月曜日)から国内1泊出張。無事に仕事を終えて帰っては来ましたが、かなりお疲れの様子。そりゃそーだ。週末までもう少し、がんばれー。

サンポーチで朝ごはん
b0111251_7471331.jpg

フォートマイヤーズ市内のビーチでジイジとお砂場遊び
b0111251_7474397.jpg

ジイジのサングラス着用。ここに座ったら15分は動きません。最後はパパに強制移動されて大泣き。 
b0111251_7482851.jpg

野生のワニ発見!
b0111251_749246.jpg

キーウェストのビーチにて
b0111251_753408.jpg

[PR]
by germany-mainz | 2009-03-04 21:08 | 旅行