「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

似てるかな

ヨウくんの産まれた頃の写真整理をしていたら、すっかり見入ってしまって長いこと時間がかかりました

赤ちゃんの頃のヨウくん、確かに兄弟だけあって、ケイくんに似てるのですが、これで結構違う所もあるのです。黒髪のケイくんに対してヨウくんは金髪だったり、色白のヨウくんに対してケイくんは色黒だったり、ヨウくんのアゴが2つに割れているのにケイくんは普通のアゴだったり…。それでもそっくりな二人、面白いなー。

ヨウくん

ケイくん

by germany-mainz | 2009-06-27 21:55 | 育児

お散歩

最近は「お外へ行く?」と聞くと、「キックボール!キックボール!」と喜んで玄関へ向うヨウくん。申し訳ないことに、日中は家にいる事が多くなっているので、外で思い切り遊ぶのはもっぱらバンちゃんが帰ってきてからか、それか週末。ケイくんもお腹がいっぱいになって機嫌がよかったので、夕食後、久しぶりに皆でお散歩に出かけました。
終始ご機嫌のお二人でござんした。
by germany-mainz | 2009-06-26 20:40 | 育児

生後1ヶ月

ケイくんが産まれて今日で1ヶ月が経ちました。授乳はまだ2~3時間おき、今回は幸い母乳がよく出てくれているのでとても助かります。

最近になって突然、ケイくんの顔とおでこに湿疹ができてしまいました。見ていてとても痒そうです。小児科に連れて行こうか、なんて思っていたところ、ヨウくんをいつも遊ばせている住宅敷地内の公園で、かかりつけ小児科の先生が子供を遊ばせているのを発見。その場で見てもらったところ、自然に消える湿疹なので問題はないとのことでした。

by germany-mainz | 2009-06-21 21:17 | 育児

Mexican Night

Wiesbaden(Biebrich)にあるライン川沿いのメキシカンレストランへ行ってきました。食後にライン川沿いをお散歩。最近はケイくんと家にこもりぎみなので、久しぶりの外食はと~~っても気分転換になりました。いやぁ、楽しかったッす。

帰りにアイスカフェでジェラートを食べました。

ヨウくんのアイスクリーム食べっぷりの様子、第二段!

by germany-mainz | 2009-06-20 22:04 | 美味しい話

帰国の日

約1ヶ月の滞在を終えて、バンちゃんの両親が今日帰国しました。

毎朝、お父さんがトーストと卵を焼いてくれて、午前中はヨウくんを外へ遊びに連れ出してくれ、夕食はお母さんがほぼ毎日作ってくれました。産後の快復が割と早かったのも、この1ヶ月間随分と楽をさせてもらったお陰かと思います。少々気を使いながらも沢山休ませてもらいました。

彼らには年に1度会う位ですが、ヨウくんもすっかりナナとパパ(←バンちゃんの両親の事をそう呼んでいる)に慣れて、私が一緒にいなくても毎日嬉しそうに外へ遊びに行ってくれました。

お別れの日、ナナとパパを乗せたタクシーが行ってしまうと大泣きしてしまったヨウくん。よっぽど寂しかったのでしょう。次はいつ会えるかな?
by germany-mainz | 2009-06-19 20:23 | 育児

エルツ城

本来は今日、義両親がアメリカに帰国する日でした。バンちゃんも空港にお見送りをするために休暇をとっていたのですが、今週に入ってフライトスケジュールを確認した義父が、

「あれ、帰国日が19日になってる」

…というわけで、急遽帰国が1日延びました。ま、1日早いフライトで、飛行機を乗り過ごしてしまわなくてよかったよね。金曜日はどうしてもバンちゃんの仕事の調整がつかないということで、明日は空港タクシーを頼むことにしました。

今日は予定通りバンちゃんは仕事を休み、急遽日帰り旅行を計画。場所はエルツ城へ、私とケイくんは再びお留守番をすることにしました。

「素敵なお城だったわ~~~」と、夕方ハイテンションで皆さまご帰宅。「エルツ城」と、名前の入ったショットグラス、エコバッグ、ワイングラスやステッカー等など、お土産をた~くさん買って帰ってきました。

日中、ケイくんが割とよく寝てくれていたので、夕食にカレーライスと杏仁豆腐を作りました。夕食はほぼ毎日、義母さんが作ってくれていたので、今日は感謝の意を込めて(普通のメニューですが)。

by germany-mainz | 2009-06-18 22:18 | 旅行

スウィング

3人の子供を育てあげたバンちゃんの両親、「スウィングが重宝したわよ~。夕食の準備なんかする時に座らせておけば本当に楽。オススメよ~~。」と、電動スウィングを一押しの義母さん。

偶然にグレコのスウィングをお店で発見。しかもセールだったので買ってしまいました。

ベビーベッドにオムツ交換台、ヨウくんのオモチャにスウィング、もうリビングのスペースがなくなりつつあります。
by germany-mainz | 2009-06-15 18:05 | 育児

お留守番

バンちゃん、義両親、ヨウくんはザンクトゴアハウゼン方面に観光へ出かけました。ライン川沿いをのんびりドライブしていくそうです。私はケイくんとお留守番。

「ただいま~、いやぁ暑かった~~」と、夕方ご帰宅。アイスクリームを食べながらライン川沿いを散歩したり、お土産を物色したり、高台に建つ古城を見学したり、とても楽しんだ様子でした。

by germany-mainz | 2009-06-14 14:55 | 旅行

土曜の午後

今日は大切なお友達、M夫妻が遊びに来てくれました。お祝いにと、とても素敵なブーケをいただきました。感動ーーー!!ピザをとって皆で早めの夕食。退院しからセカセカと慌しい毎日を送っている中、久しぶりにゆっくりと色々な話で盛り上がり、本当に楽しい一時を過ごせました。ブーケ、本当に綺麗です。

どうもありがとねーー。
by germany-mainz | 2009-06-06 23:55 | その他

生後2週間

ケイくんが産まれて2週間、おっぱいを飲む量もぐ~んと増えてきました。授乳は2~3時間おき、夜中の授乳が少々辛いです。

義両親がクロアチア滞在中は、バンちゃんが仕事を休んでくれています。

by germany-mainz | 2009-06-05 20:49 | 育児