<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お知らせ

長いこと更新が滞っておりました。

ヨウくんは日課である下のおじいちゃんとの散歩をとても楽しみ、日本語と英語が混じった言葉のおしゃべりが多くなりました。走るスピードも増し、産後2ヶ月の身で彼を追いかけるのはとても大変です。

ケイくんは生活のリズムができてきたようで、夜中の授乳が1回だけになりました。私の睡眠不足も解消されつつあります。母乳の飲みっぷりはかなりのもので、授乳後のママはぐったりです。最近だっこ紐を購入し、家事の際には重宝しております。

実はご報告があります。私達家族は、3年間のドイツ生活を終えて日本に帰国することになりました。バンちゃんがアメリカで働いていた時の同僚が日本におり、8月にアメリカに帰国するとのことで、彼の後任としてそのポジションに入れる事になったのです。実は昨年からその話は双方の間で出ていたのですが、人事課から中々連絡が来ず、最近になってオファーが来たのです。オファーが来たら来たで、8月中に来てくれとのこと。
準備や片付けで我が家は急に忙しくなった訳です。

バンちゃんと2人きりでドイツに来独し、10日もしない内に妊娠が発覚、つわりが始まって、病院探しに苦労し、友達もおらず、言葉もわからず、1年目はとにかく日本に帰りたくて仕方がありませんでした。バンちゃんに泣きついてはわがままを言って、迷惑をかけました。

翌年になってヨウくんが誕生、ブログを通じてマインツに住む日本人のお友達ができ、生活にも多少ゆとりが出てきた2年目。お魚の共同購入の仲間に入れてもらったり、関西出身の友人にたこ焼きを作ってもらったり、ピアノの連弾を楽しんだり、プレイグループをしたり、色々な情報をいただいたり。そして家族で旅行をしたり、美味しいものを食べに行ったり...。行動範囲がグッと増え、素敵な思い出が増えました。

異国での出産、育児に苦労しながらも、バンちゃんをはじめ多くの友達に助けられて乗り切ることができました。そして再び妊娠、ケイくんが誕生しました。いやぁ、この3年間、こうして思い出すだけでも本当に色々な事があったものです。せっかく慣れたドイツを離れるのはとても寂しいのですが、仕方がないですね。

日本に帰国して落ち着いたら、ヨウくん、ケイくんの成長記録としてまたブログを再開するつもりです。時々このページをのぞいていただけたら幸いです。

これからも宜しくおねがいします☆
[PR]
by germany-mainz | 2009-07-22 17:05 | ドイツ生活

ヨウくん散髪

生まれた時からずっと薄毛だったので、髪の毛を切った事がなかったヨウくん。最近になって前髪と耳の辺りの毛が気になってきたので、髪を切ることにしました。

初めてのことだし、イヤがるかな~と思ったらすんなりとお風呂場に置いたイスへ座ってくれました。切り始めると「カット~!カット~!」、落ちた髪を指差して「バッチィ バッチィ」なんて言いながら楽しんでいるようす。よかった~。
b0111251_1759202.jpg
b0111251_17595779.jpg
b0111251_1803189.jpg
b0111251_181287.jpg
バッサバッサ切ったわけではないのですが、見た目が結構変わりました。急にお兄さんになった感じです。
[PR]
by germany-mainz | 2009-07-12 17:50 | 育児

下の階に住むおじいちゃん

1階に住んでいるアメリカ人の老夫婦。奥さんが仕事をしていて、ご主人はハウスハズバンド=主夫として毎日家事をこなしています。私が臨月の時は地下にある洗濯室まで洗濯物を運んでくれたり、乾いた洗濯物を2階まで持ってきてくれました。車で買物から帰ってきた時はドアを開けてくれたり、荷物を持ってくれたり、車内で寝てしまったヨウくんを部屋まで抱っこしてくれたりと、色々とお世話になっています。

最近は有難いことにヨウくんの遊び相手までしてくれます。午前中1時間程、ヨウくんを公園に連れて行ってくれるのです。申し訳ないかな~と、始めは恐縮していましたが、「いやぁ私も医者に運動不足を指摘されちゃってね~。遊び相手がいて、こっちも助かっているよ」と本人も楽しんでくれているご様子。ヨウくんも、おじいちゃんが迎えにくると私に「ばいば~い」と大喜びで外へ出ていきます。最近は遊びに行く時間になると、おじいちゃんの名前を叫びながらボールを探し、靴を持ってきて「くっく!」とせがむ始末。公園の帰りには花を摘んで「マミー!!」と手渡してくれるヨウくん。沢山遊んでくれるようで、毎日しっかりお昼寝をしてくれます。

いやぁ、本当にありがたい…。
[PR]
by germany-mainz | 2009-07-01 20:47 | 育児