「ほっ」と。キャンペーン

クリスマスツリー

今年もまたクリスマスが近づいてきました。

最近まで家の中はダンボールの山でしたが、片付けもボチボチ落ち着いてきて、一応普通のクリスマスと大晦日は迎えられそうです。今日はツリーを出し、飾りつけをしました。b0111251_15553376.jpgb0111251_15554718.jpg
[PR]
# by germany-mainz | 2009-12-06 22:51 | その他

ゆずジャム作り

先日八百屋さんで買った鬼ゆず。恐ろしい名前が付いていますが、サイズが普通のゆずの3倍位あって、形も丸くなく、ゴツゴツした形のゆず。

早速今日はゆずジャムを作りました。外皮と果肉を取り除き、それを砂糖と供に綿を茹でた汁でひたすら煮込む。混ぜながら煮込むこと約1時間、おいしそうなゆずジャムのできあがり~。
b0111251_15461885.jpg
b0111251_15462883.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-12-05 20:45 | 美味しい話

初めての離乳食

6ヶ月を過ぎたら、と予定はしていましたが、中々スタートできずにいました。
そう、離乳食。早速お味噌汁からスタートしました。

ペロッとなめて、味を確認した後、ものすごい勢いで「よこせ~!」と言わんばかりにスプーンをとりあげようとするケイくん。次はおかゆに挑戦しようねー。
b0111251_2259624.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-12-04 13:55 | 育児

ナイスショット!

久々のツーショット写真が撮れました。午前中は2人とも機嫌が良いのよね~。
b0111251_22502567.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-12-03 22:48 | 育児

やっと我が家へ...

しばらくぶりの更新でございます。

夏真っ只中の7月に日本へ帰国し、1ヶ月間の実家、そして2ヶ月間のウィークリーマンション生活を終えて10月後半、やっと我が家へ引越してきました。しばらくしてドイツから送った山のような荷物と3ヶ月ぶりにご対面。心配していたピアノも無事にまた日本へ戻ってきました。引越しから1ヶ月経ったものの、片付けがすすんでいません。もうしばらく動く事はないだろうから気長にやろうね~と、のんびり毎日を過ごしております。なんて言っている間にもう12月、また1年が終わります。

2歳6ヶ月をむかえたヨウくんは、地元のサッカークラブに入りました。週1日、ユニホームを着て元気に通っています。言葉数もぐんと増え、1人でずーっと喋っていることもしばしば。ここへきてお兄ちゃんの自覚が出てきたのか、ケイくんがぐずっていると、話しかけたりあやしてくれたり、中々お兄さんぶりを発揮しています。それでもやはり2歳、最近は自分のオモチャをケイくんが触ると「ダメ!!」と勢いよく取り上げたりするようになりました。

ケイくんは6ヶ月になりました。相変わらず髪は薄いですが、腹ばいにすると、勢い良く後ろに進んでいきます。「ダイダイダイ」や「ンマンマ」とお語りも多くなりました。まだ母乳オンリーですが、最近下の歯が生え始めました。そろそろ離乳食をスタートしようかね~。

これからも引き続き宜しくお願いします☆
b0111251_17435968.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-12-01 17:35 | その他

筋肉痛

今朝起きたら体中の筋肉が痛かった。首、肩、手足、モモ、手首周辺の筋肉までもズキズキ。

原因は昨日行ったバッティングセンターに間違いない。

バンちゃんの仕事が速く終わったもので、「バッティングセンターへ行こう!」と彼が言い出した。お互い独身の頃はよく一緒にバッティングセンターへ遊びに行ってたなぁ。

あまり乗り気ではなかった私ですが、1回(20球)やってみると何だか病みつきになってしまい、気がつくとそのまま続けて4セット。そりゃ指まで筋肉痛になるわなぁ。

ヨウくんも、「ベーボー !ベーボー!(ベースボール)」と興味津々。やってみるという事で、パパとトライ。ヨウくんのヘルメット姿がこりゃまた可愛いくてママの応援も興奮気味。

写真は後日アップしまっす☆
[PR]
# by germany-mainz | 2009-10-20 21:14 | その他

バンちゃん出張へ

今日からバンちゃんは1泊2日の出張です。場所は山口県、今朝元気に出発しました。

「そろそろ広島行の新幹線に乗ったころかな~」なんて考えていた頃バンちゃんから電話があり、なにやら息を切らしている様子。

「ハァ、ハァ...新幹線に乗り遅れた...ハァ、ハァ」

「え?」

途中の電車が大幅に遅れたらしく、走ってホームに着いたら、自分が乗る新幹線のドアが目の前で閉まり、そのまま出発してしまったよう。ホームに立ち尽くすバンちゃんの姿が目に浮かぶ。そりゃショックだわなぁ。

幸い優しい駅員さんに三十分後の新幹線で広島まで行けると説明をしてもらって落ち着いたそう。ま、今日は移動日だし到着時間は気にしなくていいとのこと。とりあえずよかったよかった。

最近のヨウくん、「ケイく~ん」と、弟をあやしてくれます。早く一緒に遊べるようになるといいね。
b0111251_14552746.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-10-15 15:16 | その他

ブログ復活 ☆ from Japan

お久しぶりです☆

7月23日にドイツから帰国して、もうすぐ3ヶ月が経とうとしています。暑~い夏も終わってしまいました。

バンちゃんの勤務先に近いウィークリーマンションでの生活が始まってもうすぐ2ヶ月が経とうとしていますが、最近になってようやく住む場所が決まり、来週ついに引越しとなりました。

ドイツから送った引越し荷物も既に日本のどこかの港に着いているらしいのですが、家が決まっていないのでそのまま保管されているとのこと。持ってきた靴はサンダルばかりだし、洋服も夏服ばかり。ケイくんはものすごいスピードで成長してくれているので、洋服もピチピチ。早く荷物とご対面したいっす。

...そんな訳で、落ち着くまでまだ少し時間がかかりそうです。

バンちゃんは9月1日から新しい勤務先で頑張って働いてくれています。日本での勤務2度目ということもあってか、自己紹介の時に「よろしくお願いします」と深~く頭を下げて挨拶した際には日本人の同僚に驚かれたとか。

ヨウくんは2歳5ヶ月になりました。

日本に来てすっかり電車の虜になり、駅の側を通ると改札口までまっしぐら。「電車!のる!」と、その場所を動きません。お話も大分できるようになり、ペラペラと私もバンちゃんもわからない言葉でひたすら話しています。

4ヶ月半になったケイくんは現在7キロ、スクスクと育ってくれています。寝返りはもうお手の物。布団の上でクルクル回ったり後ろに進んだり、活発に動いています。母乳の飲みっぷりは相変わらずなもので、ママの食欲も増えるばかり。産後太りが気になります。

これからまた成長の記録を更新していくので、引き続きよろしくお願いします!
b0111251_1544584.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-10-14 14:57 | その他

お知らせ

長いこと更新が滞っておりました。

ヨウくんは日課である下のおじいちゃんとの散歩をとても楽しみ、日本語と英語が混じった言葉のおしゃべりが多くなりました。走るスピードも増し、産後2ヶ月の身で彼を追いかけるのはとても大変です。

ケイくんは生活のリズムができてきたようで、夜中の授乳が1回だけになりました。私の睡眠不足も解消されつつあります。母乳の飲みっぷりはかなりのもので、授乳後のママはぐったりです。最近だっこ紐を購入し、家事の際には重宝しております。

実はご報告があります。私達家族は、3年間のドイツ生活を終えて日本に帰国することになりました。バンちゃんがアメリカで働いていた時の同僚が日本におり、8月にアメリカに帰国するとのことで、彼の後任としてそのポジションに入れる事になったのです。実は昨年からその話は双方の間で出ていたのですが、人事課から中々連絡が来ず、最近になってオファーが来たのです。オファーが来たら来たで、8月中に来てくれとのこと。
準備や片付けで我が家は急に忙しくなった訳です。

バンちゃんと2人きりでドイツに来独し、10日もしない内に妊娠が発覚、つわりが始まって、病院探しに苦労し、友達もおらず、言葉もわからず、1年目はとにかく日本に帰りたくて仕方がありませんでした。バンちゃんに泣きついてはわがままを言って、迷惑をかけました。

翌年になってヨウくんが誕生、ブログを通じてマインツに住む日本人のお友達ができ、生活にも多少ゆとりが出てきた2年目。お魚の共同購入の仲間に入れてもらったり、関西出身の友人にたこ焼きを作ってもらったり、ピアノの連弾を楽しんだり、プレイグループをしたり、色々な情報をいただいたり。そして家族で旅行をしたり、美味しいものを食べに行ったり...。行動範囲がグッと増え、素敵な思い出が増えました。

異国での出産、育児に苦労しながらも、バンちゃんをはじめ多くの友達に助けられて乗り切ることができました。そして再び妊娠、ケイくんが誕生しました。いやぁ、この3年間、こうして思い出すだけでも本当に色々な事があったものです。せっかく慣れたドイツを離れるのはとても寂しいのですが、仕方がないですね。

日本に帰国して落ち着いたら、ヨウくん、ケイくんの成長記録としてまたブログを再開するつもりです。時々このページをのぞいていただけたら幸いです。

これからも宜しくおねがいします☆
[PR]
# by germany-mainz | 2009-07-22 17:05 | ドイツ生活

ヨウくん散髪

生まれた時からずっと薄毛だったので、髪の毛を切った事がなかったヨウくん。最近になって前髪と耳の辺りの毛が気になってきたので、髪を切ることにしました。

初めてのことだし、イヤがるかな~と思ったらすんなりとお風呂場に置いたイスへ座ってくれました。切り始めると「カット~!カット~!」、落ちた髪を指差して「バッチィ バッチィ」なんて言いながら楽しんでいるようす。よかった~。
b0111251_1759202.jpg
b0111251_17595779.jpg
b0111251_1803189.jpg
b0111251_181287.jpg
バッサバッサ切ったわけではないのですが、見た目が結構変わりました。急にお兄さんになった感じです。
[PR]
# by germany-mainz | 2009-07-12 17:50 | 育児

下の階に住むおじいちゃん

1階に住んでいるアメリカ人の老夫婦。奥さんが仕事をしていて、ご主人はハウスハズバンド=主夫として毎日家事をこなしています。私が臨月の時は地下にある洗濯室まで洗濯物を運んでくれたり、乾いた洗濯物を2階まで持ってきてくれました。車で買物から帰ってきた時はドアを開けてくれたり、荷物を持ってくれたり、車内で寝てしまったヨウくんを部屋まで抱っこしてくれたりと、色々とお世話になっています。

最近は有難いことにヨウくんの遊び相手までしてくれます。午前中1時間程、ヨウくんを公園に連れて行ってくれるのです。申し訳ないかな~と、始めは恐縮していましたが、「いやぁ私も医者に運動不足を指摘されちゃってね~。遊び相手がいて、こっちも助かっているよ」と本人も楽しんでくれているご様子。ヨウくんも、おじいちゃんが迎えにくると私に「ばいば~い」と大喜びで外へ出ていきます。最近は遊びに行く時間になると、おじいちゃんの名前を叫びながらボールを探し、靴を持ってきて「くっく!」とせがむ始末。公園の帰りには花を摘んで「マミー!!」と手渡してくれるヨウくん。沢山遊んでくれるようで、毎日しっかりお昼寝をしてくれます。

いやぁ、本当にありがたい…。
[PR]
# by germany-mainz | 2009-07-01 20:47 | 育児

似てるかな

ヨウくんの産まれた頃の写真整理をしていたら、すっかり見入ってしまって長いこと時間がかかりました

赤ちゃんの頃のヨウくん、確かに兄弟だけあって、ケイくんに似てるのですが、これで結構違う所もあるのです。黒髪のケイくんに対してヨウくんは金髪だったり、色白のヨウくんに対してケイくんは色黒だったり、ヨウくんのアゴが2つに割れているのにケイくんは普通のアゴだったり…。それでもそっくりな二人、面白いなー。

     ヨウくん
b0111251_554746.jpg

     ケイくん
b0111251_56155.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-06-27 21:55 | 育児

お散歩

最近は「お外へ行く?」と聞くと、「キックボール!キックボール!」と喜んで玄関へ向うヨウくん。申し訳ないことに、日中は家にいる事が多くなっているので、外で思い切り遊ぶのはもっぱらバンちゃんが帰ってきてからか、それか週末。ケイくんもお腹がいっぱいになって機嫌がよかったので、夕食後、久しぶりに皆でお散歩に出かけました。
b0111251_11475370.jpg
b0111251_11483869.jpg
b0111251_11491469.jpg
b0111251_11495293.jpg
b0111251_11544132.jpg
終始ご機嫌のお二人でござんした。
[PR]
# by germany-mainz | 2009-06-26 20:40 | 育児

生後1ヶ月

ケイくんが産まれて今日で1ヶ月が経ちました。授乳はまだ2~3時間おき、今回は幸い母乳がよく出てくれているのでとても助かります。

最近になって突然、ケイくんの顔とおでこに湿疹ができてしまいました。見ていてとても痒そうです。小児科に連れて行こうか、なんて思っていたところ、ヨウくんをいつも遊ばせている住宅敷地内の公園で、かかりつけ小児科の先生が子供を遊ばせているのを発見。その場で見てもらったところ、自然に消える湿疹なので問題はないとのことでした。
b0111251_21272921.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-06-21 21:17 | 育児

Mexican Night

Wiesbaden(Biebrich)にあるライン川沿いのメキシカンレストランへ行ってきました。食後にライン川沿いをお散歩。最近はケイくんと家にこもりぎみなので、久しぶりの外食はと~~っても気分転換になりました。いやぁ、楽しかったッす。

帰りにアイスカフェでジェラートを食べました。

ヨウくんのアイスクリーム食べっぷりの様子、第二段!
b0111251_2123340.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-06-20 22:04 | 美味しい話

帰国の日

約1ヶ月の滞在を終えて、バンちゃんの両親が今日帰国しました。

毎朝、お父さんがトーストと卵を焼いてくれて、午前中はヨウくんを外へ遊びに連れ出してくれ、夕食はお母さんがほぼ毎日作ってくれました。産後の快復が割と早かったのも、この1ヶ月間随分と楽をさせてもらったお陰かと思います。少々気を使いながらも沢山休ませてもらいました。

彼らには年に1度会う位ですが、ヨウくんもすっかりナナとパパ(←バンちゃんの両親の事をそう呼んでいる)に慣れて、私が一緒にいなくても毎日嬉しそうに外へ遊びに行ってくれました。

お別れの日、ナナとパパを乗せたタクシーが行ってしまうと大泣きしてしまったヨウくん。よっぽど寂しかったのでしょう。次はいつ会えるかな?
[PR]
# by germany-mainz | 2009-06-19 20:23 | 育児

エルツ城

本来は今日、義両親がアメリカに帰国する日でした。バンちゃんも空港にお見送りをするために休暇をとっていたのですが、今週に入ってフライトスケジュールを確認した義父が、

「あれ、帰国日が19日になってる」

…というわけで、急遽帰国が1日延びました。ま、1日早いフライトで、飛行機を乗り過ごしてしまわなくてよかったよね。金曜日はどうしてもバンちゃんの仕事の調整がつかないということで、明日は空港タクシーを頼むことにしました。

今日は予定通りバンちゃんは仕事を休み、急遽日帰り旅行を計画。場所はエルツ城へ、私とケイくんは再びお留守番をすることにしました。

「素敵なお城だったわ~~~」と、夕方ハイテンションで皆さまご帰宅。「エルツ城」と、名前の入ったショットグラス、エコバッグ、ワイングラスやステッカー等など、お土産をた~くさん買って帰ってきました。

日中、ケイくんが割とよく寝てくれていたので、夕食にカレーライスと杏仁豆腐を作りました。夕食はほぼ毎日、義母さんが作ってくれていたので、今日は感謝の意を込めて(普通のメニューですが)。
b0111251_17585057.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-06-18 22:18 | 旅行

スウィング

3人の子供を育てあげたバンちゃんの両親、「スウィングが重宝したわよ~。夕食の準備なんかする時に座らせておけば本当に楽。オススメよ~~。」と、電動スウィングを一押しの義母さん。

偶然にグレコのスウィングをお店で発見。しかもセールだったので買ってしまいました。
b0111251_1873025.jpg

ベビーベッドにオムツ交換台、ヨウくんのオモチャにスウィング、もうリビングのスペースがなくなりつつあります。
[PR]
# by germany-mainz | 2009-06-15 18:05 | 育児

お留守番

バンちゃん、義両親、ヨウくんはザンクトゴアハウゼン方面に観光へ出かけました。ライン川沿いをのんびりドライブしていくそうです。私はケイくんとお留守番。

「ただいま~、いやぁ暑かった~~」と、夕方ご帰宅。アイスクリームを食べながらライン川沿いを散歩したり、お土産を物色したり、高台に建つ古城を見学したり、とても楽しんだ様子でした。
b0111251_1822023.jpg
b0111251_1845058.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-06-14 14:55 | 旅行

土曜の午後

今日は大切なお友達、M夫妻が遊びに来てくれました。お祝いにと、とても素敵なブーケをいただきました。感動ーーー!!ピザをとって皆で早めの夕食。退院しからセカセカと慌しい毎日を送っている中、久しぶりにゆっくりと色々な話で盛り上がり、本当に楽しい一時を過ごせました。ブーケ、本当に綺麗です。
b0111251_073188.jpg


どうもありがとねーー。
[PR]
# by germany-mainz | 2009-06-06 23:55 | その他

生後2週間

ケイくんが産まれて2週間、おっぱいを飲む量もぐ~んと増えてきました。授乳は2~3時間おき、夜中の授乳が少々辛いです。

義両親がクロアチア滞在中は、バンちゃんが仕事を休んでくれています。
b0111251_20573528.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-06-05 20:49 | 育児

お箸トレーニング

友人Sさんから届いた荷物の中に入っていた「エジソンのお箸」。2歳から始められるトレーニング用のお箸なのですが、これにと~っても興味を示したヨウくん。お箸の先端にはすべり止めがついており、人差し指、中指、親指用にゴム製のリングもついている。

早速おやつのリンゴを小さく切って挑戦!

3本の指をリングに装着してあげると、しばらくカチカチとお箸を動かして遊んでいましたが、その内にリンゴをつまんでパクッ。

「すごいぞーー!」と褒め称えたのが嬉しかったのか、本人、次々とリンゴをつまんではパクッ、そして自分で拍手。お皿の上のリンゴを完食するまでくり返し、終始誇らしげな表情のヨウくんでした。
b0111251_22265699.jpg
b0111251_22272928.jpg
b0111251_2228351.jpg
b0111251_22283687.jpg
b0111251_2229564.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-06-04 22:16 | 育児

義両親、クロアチアへ出発

義理の両親が、娘(バンちゃんのお姉さん)ファミリーの住むクロアチアへ出発しました。1週間そちらへ滞在したのち、またここへ戻ってきます。というわけで皆で空港まで見送りに行ってきました。

移動手段は、我が家から車で約1時間の所にある小さくてマイナーな空港、「Hahn Airport」からライアンエアーを使ってクロアチアのオシエックまで。格安運賃で知られるライアンエアーですが、航空券の値段を聞いてびっくり。10ユーロ!そもそもこの航空会社、田舎にあるマイナーな空港を使用したり、無駄なサービスを一切省くことでコストを削減しているそう。荷物にも厳しい制限があって、1人につき10キロの機内持ち込み荷物だけ(かばんのサイズ指定あり)、座席指定は行わず、席順は早い者勝ちらしい。機内食を注文したり、座席指定を希望する場合には値段が加算されるみたいですが、トータルしても50ユーロにもならなかったと義父さん。クロアチアで着陸する空港も、かなりマイナーな場所にあるにもかかわらず、幸運にもその空港から車で10分程の町に住むお姉さんファミリー。先程「無事に着きました」という連絡が入りました。かなり快適な旅だったそうで、一先ず安心。
[PR]
# by germany-mainz | 2009-06-03 22:08 | その他

はじめての沐浴

おばあちゃんにお風呂に入れてもらいました。
b0111251_2532825.jpg

その様子をじっと見ているヨウくん。
b0111251_2535722.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-05-30 21:51 | 育児

産まれました♪

5月21日、予定日より3日早く、次男坊「ケイくん」が誕生しました。体重3600グラム、身長51センチと、今回も大きめな子でした。(ヨウくんはもっと大きかったけど…)

5月18日に受けた39週健診で、「赤ちゃんの心拍数が高い」と指摘され、勧められるまま18日夜から入院していました。休養と水分を十分にとった後、心拍数は落ち着いたのですが、その際に受けたエコー検査で羊水が少なくなっていることが発覚。破水した覚えはないし、感染の検査をしても異常なし。様子見ということで22日まで入院をするように言われてしまいました。22日に退院しても、予定日の24日にはまた病院に行かなくてはならなかったので、できれば退院するまでにお産となったらいいなーと思っていました。入院といっても1日2回のノンストレステストと感染しているかどうかの血液検査だけ。運動の制限などもなかったし、自由時間はたっぷりあったので、病院中を歩き回ったり、階段を登ったり降りたり、お腹に「出てきてね~」と話しかけたりしていました。

その甲斐あってか、21日の早朝に陣痛が始まって、10時05分、無事出産を終えることができました。

21日といえば、午前中の便でフランクフルトに到着することになっていたボストンに住むバンちゃんの両親、当初バンちゃんとヨウくんとで空港に迎えに行く予定でしたが、早朝陣痛が始まり、助産師さんに知らせたところ、子宮口はすでに6センチ開いているとのこと。「すぐ産まれるわよ。もう自分の病室に戻ってはダメ、これに着替えて、ここ(分娩室)から出ちゃだめよ。ご主人?コードレスを持ってきてあげるからすぐに呼んで!」と、ナースセンターも何やら急に忙しくなった様子。

急遽Eちゃん夫妻に自宅まで来てもらい、ヨウくんを連れて空港まで両親を迎えに行ってもらいました。その後、両親を連れて真っ直ぐ病院へ駆けつけて来ていただき、産まれたてのケイくんとご対面。冗談で「両親が来独する日にお産になったりしてね~」なんて話していたけど、まさか現実になるとは…。(Eちゃん、Oさん、祝日にもかかわらず、早朝から本当にお世話になりました)

24日に退院して、新たな育児生活がスタートしました。お兄さんになったヨウくん、急に色々な要求をするようになって甘える事が多くなりました。それでも、ケイくんを抱っこしたがったり、おしゃぶりを口に入れてくれたり、汚れたオムツを捨ててくれたり、それなりに状況を理解しようとしてくれているのかなーとも思います。

我が家の新メンバーをどうぞよろしくお願いします。
b0111251_2225189.jpg
b0111251_22205380.jpg
b0111251_22243232.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-05-29 22:19 | 妊婦生活

外食

出産後はしばらく外食もできないからと、「産まれる前にもう一度だけあそこへ行きたい…」とおねだりしてMainz Kastelにあるレストランへ行ってきました。私はお決まりのメニュー、シュニッツェルのシャンピニョン(マッシュルーム)ソース。最近は出産も近づき、特に体重増加には気を付けているのですが、今日は特別の特別ということで思い切り楽しむことにしました。あ、でもフライドポテトは殆ど残したけどね。
b0111251_17455222.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-05-13 21:39 | 美味しい話

38週健診

今日で38週と2日、お腹は益々大きくなって夕方から夜~夜中にかけての前駆陣痛が頻繁に起こるようになりました。満月だった先週末、産む気満々でいましたが、ベビちゃんがまだ出てきてくれる気配はありません。バンちゃんもストップウォッチ付の腕時計を購入、陣痛の間隔をいつでも測れる様にと、寝る時すら時計をはずさないでいます。

バンちゃんの両親が来独するまであと8日、それ以前にお産になった場合は、友人Eちゃんがヨウくんの面倒を見てくれることになっています。「産気付いたら夜中でもいつでも連絡してねー」という優しい言葉に涙が出そうになりました。2人目の出産、大変な事も多い中で助けられている事に感謝。

今日は健診日でした。ノンストレステスト、尿、血液検査、血圧、エコー検査、異常なし。前回指摘された貧血も改善したようです。胎児の推定体重は3172グラム。子宮口もまだ閉じているし、子宮頚管の長さもまだ十分にある、すぐに生まれることはないでしょう、とドクター。ん~~~~~。

次回健診は来週、Xデーはいつになるのやら。
[PR]
# by germany-mainz | 2009-05-12 17:36 | 妊婦生活

Wiesbadenへ

昨日は満月ということで、いよいよ出産かな~なんて、入院用荷物を何度も点検してしまったり、眠るまで落ち着かない時間を過ごしましたが…

相変わらず恥骨痛は直らないものの、陣痛の気配も破水も全くなし。

朝から晴天の日曜、どこか景色の良い所で家族写真でも撮りに行こうと、隣り町ヴィースバーデンへ行く事にしました。以前から気になっていた山の上にあるロシア教会、そして町が一望できるカフェに行くことに決定。

山の上といっても車で教会の近くまで行けるのですが、水力で動くケーブルカーでも頂上まで連れて行ってくれます。そういえば何年か前に関口知宏が列車でドイツを旅する番組(NHK)でヴィースバーデンに立ち寄り、これに乗っていたなぁ。

教会を見学し、写真を撮った後でカフェで休憩。すご~い眺め!ここは、「OPEL BAD」という屋外スイミングプールと隣接しているカフェなのであります。晴天の今日、芝生やプールサイドに寝そべって日光浴している人が多いこと。

まったりとした日曜日でございました。
b0111251_21332362.jpg

b0111251_21335015.jpg
b0111251_21341357.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-05-10 21:16 | 旅行

土曜の午後

今日は午後から友人宅へ遊びに行ってきました。お宅から程近くにBad Kreuznachという温泉町があるのですが、まずそこにある公園を散策することに。何でもこの町はローマ時代に温泉が発掘されたそう。温泉町という事で、ホテルやスパ、保養病院も点在しているそうで、特に夏は観光客で賑わうそうです。

自然溢れる大きな公園に連れて行ってもらいました。広い敷地内にはサイクリングコースやカヌーの練習もできる大きな池、芝広場、キャンピングカー用の駐車場もありました。が、と~っても面白かったのが、あちこちに現れた木製の巨大な壁!!

沢山の小枝が積まれた大きな壁、本来は湧き水を水車でくみ上げて塩を獲得する為に作られた設備らしいのですが、今ではセラピーとしても使われているとのこと。塩分が含まれた地下水は水車でこの壁の上まで汲み上げられ、そこからシャワーのように滴り落ちるというしくみ。もちろんこのお水はミネラルを沢山含んだ温泉水。この壁の目の前にはベンチが沢山あって、そこに座って深呼吸をすると霧の様な温泉水のシャワー浴ができるというわけ。このミネラルシャワー、特に呼吸器官系をきれいにしてくれるんだって。喘息なんかにももってこいのセラピーらしい。確かに壁の前に立ってみると霧が顔に当たってすご~く気持ちが良いではないですか。マイナスイオン効果でしょうね~。この存在感ある壁が公園内のあちこちに立っていました。とても広い公園なので、ヨウくんも走り放題。池に泳ぐ鴨を眺めたり、ボールを追いかけたり。

お散歩から帰って夕食はバーベキューをしました。ステーキ、サラダにチーズ、その他た~くさんの美味しい料理!その後映画を見たり、歓談をしたり、とても楽しい土曜の午後でした。
b0111251_652454.jpg
b0111251_6523520.jpg
b0111251_653771.jpg
b0111251_6533727.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-05-09 22:47 | ドイツ生活

満月は出産ラッシュ?

満月の日は出産が多い…こんなことを聞いたことがありますか?

私は聞いたことがありませんでした。これはバンちゃんとバンちゃんのお父さんが強く信じている説。今日ふと、「そういえば次の満月はいつだろう?」という話になり、早速調べてみると、5月9日、今週の土曜日ではないですか~~~~。現在37週と4日、もういつ産まれてもいい時期ではあるけれど、本当に満月の日は出産ラッシュが起こるのでしょうか?

ネットで調べてみると、やはり月の満ち欠けと出産は大きく関係しているそう。女性には月経の周期があって、これは月のサイクル周期とほぼ同じとのこと。へぇ~~。統計的にも満月の日の出産というのは多いらしいのです。ただ、大雨や台風、低気圧の日も統計的に見て出産が多いとのこと。

女性の体は月の満ち欠けを感じるリズムを持っているんだとか。人間の体の約80%は水分、なので月の満ち欠けや、潮の満ち引きといった地球の引力や、自然界のリズムの影響を受けるというのです。ましてや妊娠中は羊水という水が体内にあるので、さらに影響を受けやすいのかもしれない…とのこと。な~るほど、何か神秘的ですね。分娩室に「月の満ち欠けが一目でわかるカレンダー」が張ってある産院も日本には結構あるそう。

「いよいよ出産日は今週末か…」、と本気で思っているバンちゃん。まぁ、統計的に多いということで、こればかりはわからないですよね~。必ずしも私の体が自然界のリズムの影響を受けるとは限らないし。

それでも、「ひょっとしたらありうるかも!」という気持ちが自分の中にあるのも正直事実。だってここ2,3日で足のつけ根が痛くなってきたし、弱い不定期な陣痛も感じるようになったし、お産が近づいているのかも、なんて思っていた所だったので。

ハラハラドキドキの週末になりそうです。
[PR]
# by germany-mainz | 2009-05-06 20:06 | 妊婦生活