素敵な贈り物

最近日本に帰国されたSさんファミリーより郵便が届きました。

はて、と封筒を開けてみると、

「しっかり祈願してきました。間に合いますように」 と書かれたメッセージと素敵なお守り。
b0111251_2016591.jpg

最近はお産が近づいているせいか、どうもソワソワしっぱなしの私達(ヨウくんはいつも通りッす)ですが、素敵なメッセージと贈り物にバンちゃんも私も感動モンでした!

どうもありがとう。
[PR]
# by germany-mainz | 2009-05-04 20:06 | 妊婦生活

サングラス

晴れの日に公園や散歩などしていると、紫外線対策でサングラスをかけている子供を多く見かけます。夏の日差しはと~っても強いからね。確かにドイツではドラッグストアやデパートなんかで子供用の日焼け止めクリームやサングラスを沢山見かけます。

週末、用事があってお隣町ヴィースバーデンに行った時、お手頃の子供用グラサンを見っけ。ドラッグストアdmで3ユーロ!最近のヨウくん、私達がサングラスをかけていると、指差して「めのい!プリーズ!」と興味津々。なぜ「めのい」なのかわかりませんが、彼にとって「めのい」とは、「メガネ」を意味するようです。何はともあれ、いくつか試着した中で本人が一番気に入って離さなかったものをゲット。自分で着けたり外したり、気に入ってくれたようです。(たまに逆さまにかけている姿がかなり笑えます)

休憩したカフェで気取ってパンを食べるお姿。
b0111251_5465924.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-05-03 21:45 | 育児

36週健診

今日は36週の妊婦健診でした。(厳密に言うと36週と5日ですが)

前回指摘された鉄分不足、鉄剤を処方されてここ2週間服用した効果があってか、今回は無事クリア。その他ノンストレステスト、血圧、尿検査も問題なし。最近の気になることとして、夜あまり眠れないこと、時々お腹が硬くなること(前駆陣痛?)を伝えると、この時期だったらよくあること、とドクター。

子宮口も閉じており、頚管の長さも足りているとのこと。
胎児の推定体重は3100グラム。仮に今生まれたとしても体重だけを見れば十分な大きさだよね~。次回の健診は2週間後です。

先週、日本のサイトで「ラズベリーリーフティー」というお茶が安産のお茶として妊婦に良いという情報を入手。「ラズベリーリーフ=ラズベリーの葉」という事なのですが、色々調べてみると、このお茶を妊娠後期から飲むと、子宮や骨盤の働きがよくなったり、出産の際の出血が少なくなって、分娩を楽にするんだって~~~。その他、鉄分やビタミンCも多く含まれており、不快な生理痛も和らげてくれるとのこと。これは是非試してみたい!ただドイツでこのお茶が売っているかどうか、早速近所の薬局を物色したところ、み~つけた!

愛想の良い店員さんが「このお茶は出産をスムーズにしてくれるお茶なのよ。あなた何ヶ月?安産を祈ってるわ!」なんて声をかけてくれました。パッケージの裏には注意書きがあって、「34週以降になってから飲むこと」と明記されています。やはり妊婦さんの為のお茶として飲まれているのですね。念のため、今日の健診でドクターに聞いてみると、今飲んでも全く問題ないとのこと。早速トライしてみました。最近、毎日飲んでいるヨモギ茶に似たような味がありますが、そこまで強すぎず、中々飲みやすいお味。冷ましたらヨウくんも「オテャ!」といいながらグイグイ飲んでいました。(おいおい大丈夫か?)何でも子供の下痢止めとしても効果があるんだって。
b0111251_6365413.jpg
b0111251_2053722.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-04-30 22:35 | 妊婦生活

祝☆2歳

今日はヨウくんの2回目の誕生日でした。昨年同様、ずいぶんと前から「ケーキは僕が作るからまかせて!」と気合が入ったバンちゃん、昨晩ヨウくんが眠りについてから作業開始。エプロンを粉で真っ白にしながらも一生懸命焼いてくれました。型を3つ使った3段重ねのスポンジケーキです。

日中、私がケーキのデコレーションをし、風船を飾りつけ、プレゼントも用意して準備をしました。夕食のメニューはヨウくんが好きなものをと、ペンネのパスタ、ポテトサラダ、大根ステーキ、ミニトマト。イタリアンだか何だかテーマが統一していませんが、彼の好物ばかりということで…。ヨウくんの食器は先日ストラスブルグにてママが選んだもの。

夕食を楽しんだ後、ジャジャーンと特大ケーキの登場。「ケーキ!ケーキ!いちご!ブービー(ブルーベリー)!」と大興奮のヨウくん。キャンドルを自分で吹き消すのが余程楽しかったのか、火を消すたびに「More, More (もっともっと)」と点火のリクエスト。何度火を付けて何度フーフー消したことか。消火の後には皆でパチパチと拍手。ま、去年は火を吹き消す事なんて自分でできなかったしこれも楽しみの一つということで、お付き合いしました。

プレゼントにオートバイの乗り物、ナイキのハンドボール、そしてタイミングの良いことに、アメリカのジイジ、バアバから今日小包が届きました。洋服、本、クレヨンや絵の具セットなど、沢山のプレゼントを頂きました。

2歳の誕生日を健康に迎えられたこと、感謝せずにはいられません。
そしてもうすぐお兄さんになるんだね~。
b0111251_5204548.jpg
b0111251_5211776.jpg
b0111251_5214193.jpg
b0111251_5221711.jpg
b0111251_5224696.jpg
b0111251_5231481.jpg
b0111251_524217.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-04-28 22:17 | 育児

出産に向けて

今日から臨月に入りました。ベビーベッドやオムツ交換台の準備、入院の為の荷造り、ベビー服の洗濯も済ませ、そして最近はお父さんにヨウくんの寝かせ付けもしてもらっています。これでママが入院しても大丈夫(…と信じよう) バンちゃんの両親はあと3週間程でアメリカから来独予定です。彼らが泊まるお部屋の掃除やベッドメイクも完了。バンちゃんの出張も控えてもらえるみたいだし、出産の際の休暇も問題なく取れることを確認。

物理的な準備は整いつつあるのですが、精神的な準備がイマイチついてきてくれないのが困ったところ。出産に対する不安や心配が色々とありまして…。

最近はお産への心構えとして、バンちゃんと出産のプロセスや陣痛の乗り切り方について勉強しています。ヨウくんの時は予定日を過ぎ、促進剤を使ってのスピード出産だったので、何が何だかよくわからず、あっという間にベビーと対面という感じでしたが、今回もそうともは限らないものね。お産への不安解消のために本を読みながら知識として身につけることは決してマイナスではないということで、最近は2人してこんな本を読んでいます。
b0111251_7253570.jpg

これ、アメリカでベストセラーになっているそう。シアーズ博士というアメリカで最も有名な小児科医と、看護士でもあるマーサ夫人の書いたマタニティと出産に向けての本。自らの妊娠・出産・育児経験も盛り込まれており、沢山の妊婦が抱える不安についての的確で詳しい説明ものっています。

今回はどんなお産になるのやら。
[PR]
# by germany-mainz | 2009-04-26 22:29 | 妊婦生活

フランクフルトへ

今日は友人Eちゃんと、フランクフルトへピアノコンサートに行ってきました。

会場は、以前日本領事館へ行くたびによく通りかかったフランクフルトのオペラハウス。ドイツでピアニスト、そして音大講師として活躍されている江尻南美さんのコンサートです。

バンちゃんとヨウくんには特製オムライスを作って晩御飯の準備OK。いつも持ち歩いている大きなオムツバッグを置いて、普段は殆ど無縁の化粧なんぞして、バンちゃんに「楽しんでおいで~」と送り出され、夜のフランクフルトへ出発!

20時開演だったので、その前に会場近くのイタリアンレストラン、VAPIANOで夕食。このレストラン、中々面白いコンセプトで、全てセルフサービスなのです。入り口で一人一人会計カードを渡され、そのカードを持って自分の好きな料理をキッチンカウンターまで注文しに行くのです。日本でセルフサービスというと、食堂や屋台村なんかのイメージがありますが、内装も外観もと~ってもお洒落なレストラン。Eちゃん、そして車で送り迎えをして頂いたご主人のOさんと一緒の楽しい食事でした。いやいや、こんな時間を過ごせたのも本当に久しぶりでござんす。

ホールはほぼ満席。やはり日本人の観客が結構いましたが、圧倒的にドイツ人で埋め尽くされた場内。私たちの席は2階席左側の最前列、演奏者の指もよく見えるとても良い席でした。ショパンのスケルツォ全曲、ムソルグスキーの展覧会の絵、その他アンコールを5曲も演奏!彼女のスケルツォ、とても迫力があって素敵でした。そして何よりここドイツを拠点に日本人ピアニストとして頑張っていらっしゃる姿を見て改めて「すごいな~」と思いました。この日の感動の余韻をしばらく楽しめそうです。

素敵なコンサートに誘ってくれたEちゃん、平日でお仕事だったにもかかわらず、送り迎えをしてくれたご主人のOさん、そしてお利口に留守番してくれていたヨウくんとバンちゃん、どうもありがとうね~。
b0111251_6155691.jpg
オペラハウス
b0111251_6224696.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-04-24 23:10 | ドイツ生活

こいのぼり

昨日から35週に突入しました。お腹も急にググッと大きくなり、フーフー言いながら歩いています。寝る時も苦しいし、足はつるし…。早く生まれてくれないかなー、という気持ちと、もう少しマタニティ生活を楽しみたい気持ちと、中々複雑な心境です。

最近は車の運転も控え、ヨウくんとのお散歩はもっぱら近所の公園に通うのが日課となりました。道中、タンポポの綿毛を探すのが楽しいようで、それに息を吹きかけて種子が飛んでいくのを見て大喜び。
b0111251_205963.jpg

日本から送ってもらったミニこいのぼりを外に出しました。こいのぼりのサイズに比べてずいぶんと長い竹を使っているな~と思うのですが、「この方がいい」とバンちゃん。随分と高く掲げられ、メザシに見えないこともないよね。ヨウくんは「さかな!さかな!」と大喜びです。日本ではもうすぐゴールデンウィークですね。
b0111251_20594039.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-04-20 20:41 | 育児

ストラスブルグへ

17日からフランスのストラスブルグへ2泊で行ってきました。フランスといってもここから車で2時間、ドイツ国境から程近い街。最近ここでNATOサミットが開かれてオバマ大統領も訪れたそうな。

週末は天気が崩れて雨が降るという予報、最後まで決行するか迷ったのですが、ホテルももう予約済みだし、私ももうすぐ臨月。仮に出産が早まってしまったら、しばらく旅行もできないので、「行ってしまえ!」と決行することにしました。

金土は予報通りの雨…。ただ幸いホテルが中心街の真ん中にあったので、それ程歩かずに買物や観光ができました。部屋にキッチンも付いていたので、デパ地下で食料を買い込んで自分達のペースで食事をしたりと、それなりに楽しめたかな。ヨウくんの昼寝中はバンちゃんに留守番していてもらって1人でショッピングに行ったりできたし。ただ有名な大聖堂に行けなかったのが残念。ま、次の機会があることを信じて。

プチフランス
b0111251_20355690.jpg
b0111251_20362161.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-04-19 20:09 | 旅行

春です

待ちに待った春がやってきました。天気もようやく安定したようで、あちこちに綺麗な花が咲いています。春です…というより日差しが強くて初夏のよう。
b0111251_15481064.jpg
b0111251_15483884.jpg
b0111251_1549775.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-04-13 15:42 | ドイツ生活

Happy Easter!

今日はイースター(復活祭)でした。キリスト教ではクリスマスと並んで大切な日、十字架にかけられて亡くなったイエス添キリストがよみがえった事を記念すべき日なのです。イースターは毎年日曜日なので、年によって日付がかわるそう。

近所にあるレストランで、「イースターブランチ」がある事を先週発見、それもビュッフェスタイルという事で、今日はお腹を空かせて行ってきました。

各テーブルに、カラフルに塗ったイースターの象徴でもある卵やうさぎが可愛く飾られていて、レストランの雰囲気もとても素敵。食べ物はスープからサラダ、肉に魚と、すごい種類のメニュー。デザートまでしっかり頂いて帰ってきました。
b0111251_64889.jpg
b0111251_650253.jpg
b0111251_648378.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-04-12 22:31 | ドイツ生活

Cheeeeese

バンちゃんがイタリア出張から持ち帰った沢山のチーズ。何でも出張先の秘書の方(イタリア人)の実家でチーズを作っているとかで、安く譲ってくれたらしい。それにしてもすんごい量のチーズ。ま、真空パックになっているので、来月バンちゃんの両親が来た時に皆で楽しめるからいっか。
b0111251_5205680.jpg


パルメジャーノチーズにアシアゴチーズ、その他マスカルポーネ。マスカルポーネといえば砂糖を加えてティラミスにしたり、デザートに使ったりと用途は色々。今日は早速マスカルポーネチーズ入りトマトソースのパスタを作りました。チーズを添えて、とってもコクがあるソースになりました。
b0111251_529646.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-04-09 20:07 | 美味しい話

バンちゃん出張へ

今日からバンちゃんは出張、3日間ヨウくんと2人でお留守番です。出張先がイタリアということで、心が揺らぎましたが、空港までの運転、飛行機、空港から目的地までの運転を考えるだけで、33週の妊婦にはしんどいかな~と、今回はパスすることにしました。

午後から市内に住む友人とお子さんT君が遊びに来てくれました。しばらく家で遊んだ後、近所にあるWild Parkへ行く事に。お天気もすご~く良かったので、いいお散歩になりました。餌のニンジンをカットして沢山持って行き、ヤギや鹿にあげました。ヨウくんもヤギやヒツジにはすっかり慣れたようで、餌をあげては自分で拍手、あげては拍手、とても楽しそう。

それでもアヒルはニワトリなど、鳥類は未だ怖いようで、彼らの前ではひたすらママの手をひっぱり、「あっちいく、あっちいく」の連発でした。昨年、目の前でにわとりに叫ばれて大泣きしたのがトラウマとなっているのでしょうか。

餌をあげては…
b0111251_6322411.jpg

パチパチ
b0111251_633067.jpg

あげては…
b0111251_6343259.jpg

パチパチ
b0111251_6352023.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-04-06 21:21 | 育児

Taunus Wonderlandへ!

自宅から車で約45分、タウヌスワンダーランドへ行ってきました。ここはいわゆる遊園地、冬の間は閉館しており、つい最近になってオープンしたとの情報を入手、早速行って来ました。

入り口で大人1人につき€15.50を払って入場。中に入ってしまえば、殆どの乗り物は無料。乗り物の他に小さな子供も存分に遊べる公園や広場、ミニ動物園やマジックショーなどもあってヨウくん大張り切り。フェイスペイントをしてくれるお姉さんもいました。早速皆でミニトレインに乗車!乗る前は「トーマ!トーマ!(機関車トーマスのこと)」なんて言って興奮していましたが、いざ電車が動き出すとバンちゃんにしがみつき、眉間にシワを寄せて何だか不安気。
b0111251_692373.jpg


バンちゃんも 「ちょっと待ってて、あれ乗ってくる!」と、いくつかの乗り物に挑戦。ヨウくんに負けずと大はしゃぎのご様子。(見た目は別として)少年に帰った気分のバンちゃんをご覧あれ。
b0111251_6103477.jpg
b0111251_6111147.jpg

閉館時間(18時)まで思い切り遊んで帰ってきました。
b0111251_6115738.jpg
b0111251_618547.jpg
b0111251_6125095.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-04-05 20:54 | 旅行

沖縄より

沖縄の友人より小包が届きました。開けてびっくり、懐かしい沖縄食材がギッシリ!!ソーキにそば、さんぴん茶に黒糖ポッキー、沖縄の塩、ジューシーの素(ジューシーとは沖縄の炊き込みご飯のこと)にラフティ。

ドイツで沖縄食が楽しめるなんて、あ~感動。。。
b0111251_5475225.jpg

ありがとね~。
[PR]
# by germany-mainz | 2009-04-03 21:42 | 美味しい話

分娩予約

出産をする病院へ分娩の予約に行ってきました。
 
ドイツでは出産までの健診は町の開業婦人科医、出産のみ総合病院で行われます。前回の産科健診で、出産をする病院が決まっているならば、そろそろ予約をとっておいても良いでしょうとアドバイスを受けたので、早速行ってきました。

当初はヨウくんと2人で行く予定でしたが、バンちゃんも一緒に来てくれることになりました。病院はヨウくんを出産した自宅から車で10分程の大学病院。

うぅ~、懐かしいな~。ヨウくんが生まれた時の事を思い出します。助産士さんから色々と説明を受け、書類に必要事項を記入する。既に私のカルテがあるので、今回は話がスムーズに進みました。その後、エコー検査で赤ちゃんの様子を見てもらうことに。バンちゃんはいつも健診の際に先生から頂くエコー写真しか見ていないので、実際に画面上で我が子を見るのは初めて。もちろんヨウくんも。

「はい、これが頭。ちゃんと下にありますね」 と先生。

「ん?4日前の健診ではまだ逆子ちゃんでしたが…」

「動いたのでしょう」

どうやら戻ってくれたようです。ホッ…。

「おぉっ、これは足の骨ですか?? え?これが鼻?」と、興奮気味に質問するバンちゃん。

それまでじーっと画面を静かに見ていたヨウくんですが、暗い部屋の中で先生の前でお腹をベローンと出して何やら機械を当てられているママの姿を見て、途中でベソをかき始めてしまいました。必死で私のシャツを下ろしてお腹を隠そうをするヨウくん、ママの不自然な姿を見て不安になってしまったようです。

「サイズも胎児の位置も標準、普通分娩でいきましょう。ただ、もう一度37週頃検査の為に来てください。それまではしっかりと産科医の健診を受けておいてくださいね」と先生。次回の予約をとって帰ってきました。

来週から9ヶ月突入です!

2年前、大学病院にて。
この数時間後にヨウくんが誕生しました。懐かしい…。
b0111251_6191096.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-03-27 21:42 | 妊婦生活

レインスーツ

先日の出張先で購入したというヨウくんのレインスーツ。何でも26ユーロの物がバーゲンで、3ユーロ99セントまで値下がりしていたそう。でかした、バンちゃん!フード付で、作りもしっかりしているし、中は綿でモコモコしていてとても暖かそう。
b0111251_5372543.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-03-24 22:32 | 育児

オペル動物園

最近は動物の絵本を一緒に読むと、「ぞうたん」とか「キリン」、「トリ」など、色々とわかっている様子のヨウくん。この時期、本物の動物を見せてあげたいなーと、まだまだ寒いお天気の中、友人ファミリーを誘ってオペル動物園へ行ってきました。

入口で入場券と餌用のにんじんを購入。早速ヒツジやヤギ、ロバなどが放し飼いになっているエリアへ行ってみました。にんじん欲しさに動物達が寄ってきます。初めての経験に、とまどうヨウくん。ちょっと怖かったかな。
b0111251_531111.jpg
b0111251_5265829.jpg

フランクフルト動物園に比べて、敷地がと~っても広いので動物達も伸び伸び生活している様子。「ぞうたん!ぞうたん!」とゾウに圧倒されている様子のヨウくん。その他アヒルを「トリ!」と叫んでは、じ~っと観察したりと、楽しんでいる様子でした。仲良しのお友達、Aくんも一緒だったしね。
b0111251_5275157.jpg

後日談…
帰宅してから「結婚指輪がない!」と慌てた様子のバンちゃん。車の中や家の駐車場をよく探しても見付からず、念のために電話で問い合わせた動物園でどなたかが拾ってくれたことがわかりました。どうやら放し飼いエリアで落としてしまったそう。後日再び動物園まで取りにいってきました…。
[PR]
# by germany-mainz | 2009-03-22 21:58 | 旅行

寂しくなります

体調を崩したり、忙しかったりと、中々更新できずにいました。

昨春、マインツ市内に越してこられたSさんファミリー、お子さんのAくんもヨウくんと同い年(誕生日も10日違い)で、よく一緒に遊んでもらっているのですが、1年のドイツ滞在期間を今月末に終え、もうすぐ日本へ帰国してしまいます。1年間、本当にあっという間でございました。

今日は手巻き寿司パーティにお招きされて、家族で行ってきました~。

すごーいお料理!!
b0111251_23153185.jpg
b0111251_2316391.jpg
b0111251_23165679.jpg
ドイツにいるとは思えない程のお刺身の種類、さらにチラシ寿司にヒレカツにお手製ギョーザにその他の具諸々。バンちゃんも「披露宴の料理のようだ」と大感激。デザートにお手製フルーツ寒天とドラ焼きまで、しっかりお腹一杯頂いてきました。友人のEちゃん夫妻と皆でワイワイ、美味しい料理に弾む会話、と~っても楽しい時間を過ごせました。

出会いがあって別れがある。これも転勤族の避けられない定めですが、またいつかどこかで会える日を願って。
[PR]
# by germany-mainz | 2009-03-14 23:02 | ドイツ生活

お留守番

休暇から帰ってきてからというもの、会議やら出張が続くバンちゃん、今日も1泊でドイツ国内出張です。先程「今、夕食が終わったところ。そっちの様子はどう?」と、電話がありましたが、明らかにビールを飲んで声のトーンが上がっているご様子。(声のトーン低めに) ま、いいけど…。

急にお腹が大きくなり、ヨウくんをハイチェアーに座らせたり、車のチャイルドシートに乗せたり、シンクで手を洗わせたりする際の抱っこが辛くなってきました。更に最近は、着替えやおむつ交換を嫌がって逃げ回るので、フーフー言いながら追いかけています。

来週も出張があるらしいし、4月にはまたイタリアにも仕事で行かなければいけないそう。そうなれば1泊という訳にはいかないもんね。妊娠9ヶ月で飛行機に乗って一緒に行くのもしんどいし、かといって2人きりでお留守番も色々と大変でして…。ま、仕事と言われれば仕方がない事なのですが、2人きりの育児、予定日が近づくにつれて色々と不安になってきます。

そんな時に…

「ここが日本だったら」

「実家が近かったら」

そんな事を言っても仕方ない事ですが、不安モードになる度にそう思わずにいられなくなってしまう今日このごろ。


写真はアメリカのバアバとぬりえを楽しむヨウくん。
b0111251_6485421.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-03-11 22:31 | ドイツ生活

公園へ

週末は特に何もせずにダラダラしていたものの、バンちゃんも私もまだ疲れが抜けない様子。相変わらず変な時間にお腹が空き、常に眠い…。

一番元気なのはやはり我が家の息子、ヨウくん。家の中ではあまりにパワーがありすぎるので、まだまだ寒いマインツですが、今日は久しぶりに住宅の敷地内にある公園に行ってきました。

お気に入りの滑り台の前に立ち、しばらく考え込んでいたヨウくん、すぐにそこを去り私の所へやってきて「タオ!タオ!」と私のバッグを指して訴え始める。

「タオル??」

かばんから出してミニタオルを差し出すと、満足気にそれを取って急いで滑り台へ戻って行く。面白そうなので、後を追ってみたら、そのタオルで滑り台の掃除を始めたヨウくん。

どうやら昨晩の雨で、お気に入りの滑り台が濡れていたよう。どうしても滑りたかったらしく、それを拭くのにタオルが必要だったのね。水気が完全になくなるまで、しば~らく拭き拭きしていました。
b0111251_6201019.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-03-09 20:12 | 育児

妊婦健診 (28週)

28週、後期に入りました。お腹も日を増すごとに大きく重くなり、一日中「よいしょ」を連発しています。疲れやすくもなってきました。しかも前回とは違って、今回は1歳10ヶ月のヨウくんをお世話しながらの妊娠、眠りたい時に眠れないのが辛い所。

旅行気分が抜けず、あやうく忘れそうになりましたが、今日は健診日でした。尿、鉄分、血圧、胎児のサイズ、羊水の量、子宮頚管の長さ、全て異常なし。今日から心音のモニター検査も始まりました。こちらも正常とのこと。ただ…今の所、逆子ちゃんとのこと。これから動く可能性は十分にあるから、今はあまり気にしなくてもいいとは言われました。どうりで膀胱辺りでしばしば胎動を感じると思った。足が下にあったのね~。
[PR]
# by germany-mainz | 2009-03-05 22:05 | その他

ただいまです

無事に帰ってきました~。フロリダ州フォートマイヤーズ空港から夜の直行便でデュッセルドルフ空港へ、そこから2時間の運転で日曜の夕方、自宅へたどり着きました。夜便だったので、機内ではヨウくんも殆ど寝てくれたので楽でした。

着いてから私とヨウくん、2人して立て続けに風邪を引いてしまいました。ヨウくんは高熱が出てしまい、常備していた座薬を使いました。どうなることか心配しましたが、何とか快復してくれたので一安心。

アメリカではジイジ、バアバに沢山可愛がってもらったヨウくん、2人とも久しぶりの孫との対面にメロメロのようでした。1年ぶりだもんね。この2週間で沢山の歌や言葉を教えてもらって帰ってきました。私達もヨウくんを彼らに預けてアウトレットモールに買物に出たり、ランチを食べに行ったり、すっかり甘えてしまいました、エヘヘ。ドイツではできないもんね。

途中、家族3人でアメリカ最南端の地、キーウェストまで4泊のドライブ旅行に出かけました。野生のワニに遭遇したり、ビーチで遊んだり、水族館へ行ったり、魚介類を食べたり、楽しい思い出が作れました。

帰りにマイアミに寄り、バンちゃんの高校時代の友人家族と合流。一緒に夕食を食べました。友人は会社を経営している社長さん、つい最近大口の契約が取れたと大喜びで語る。何と奥さんも社長さん。サングラスを自分でデザインし、中国で製造、それを彼女の出身地ペルーで自社ブランドとして販売しているそう。夫婦で忙しいにもかかわらず、ティーンエイジャーの娘と息子はとても立派に育っている。すごーい!! 良い意味で彼らから大きな刺激を受けました。立場こそ違うが、もっと私もがんばらにゃいかん。

まだまだ時差ボケが直りきらず、夜更かししたり、変な時間にお腹が空いたり、大変です。(特にヨウくんが…)にもかかわらず、バンちゃんは次の日(月曜日)から国内1泊出張。無事に仕事を終えて帰っては来ましたが、かなりお疲れの様子。そりゃそーだ。週末までもう少し、がんばれー。

サンポーチで朝ごはん
b0111251_7471331.jpg

フォートマイヤーズ市内のビーチでジイジとお砂場遊び
b0111251_7474397.jpg

ジイジのサングラス着用。ここに座ったら15分は動きません。最後はパパに強制移動されて大泣き。 
b0111251_7482851.jpg

野生のワニ発見!
b0111251_749246.jpg

キーウェストのビーチにて
b0111251_753408.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-03-04 21:08 | 旅行

明日から

ドイツはもうすぐカーニバルの季節。中でもマインツのカーニバルはケルン、デュッセルドルフと並んで盛大で有名とのこと。皆ハロウィン顔負けの仮装をして大騒ぎをします。以前からチマチマ編んでいたカーニバルカラー(赤、白、青、黄)のマフラー、今日やっと完成しました。余った毛糸でハチマキなんぞ作っちゃったりもしました。これを着けてパレードを見に行ってみようかな~なんて考えていましたが、明日からアメリカへ行くので、これをマインツ在住の友人に託して変わりに盛り上がっていただく事にしました。(Mさ~ん、間に合ったよ~!)
b0111251_5191479.jpg

明日から2週間、バンちゃんの両親が過ごすフロリダへ行ってきます。バンちゃんのジイジ、バアバとは1年2ヶ月ぶりの再会、ヨウくんが8ヶ月の時に会った以来です。先程電話で話したら、あちらは気温30℃だって!7ヶ月の妊婦にはちと厳しい暑さかも…。

3月1日に帰りまーす。
[PR]
# by germany-mainz | 2009-02-13 22:57 | 旅行

子供用カート

ドイツのスーパーには殆ど置いてある子供用のショッピングカート。つい最近までは大きなカートにヨウくんを座らせて買物をしていましたが、自分で小さなカートを押したいようで、今ではもっぱらこれを使っています。

形も作りも大型カートとほぼ一緒、違いはサイズが小さいのと、バーに大人が握れるハンドル、そして旗がついていること。これを押している子供の姿って、中々可愛いものがあります。
b0111251_6273267.jpg
b0111251_628479.jpg

始めはいつものように恐る恐るカートを押していましたが、後半は慣れてきたようで少々大変でした。お菓子売り場でキョロキョロしだしたかと思ったら、クッキーを取ってカートにポイ。もう一袋ポイ。カラフルで魅力的なパッケージのキャンディもポイ。チョコをわしづかみにしてポイ。何が気に入ったのか、手鏡を手にとってポイ。

「自分一人でカートを押すのだ~」、と、ハンドルから私の手を離してと振り払う。バーの上部に手をやると、それも話してと訴える。ん~~~、難しくなってきたぞ~。やっと私の手が離れると、ニコっとしてヒョイヒョイスピードアップをする。突進したりバックしたり…。それを「待て~」と追いかける。。。ママはヒヤヒヤものでした。
[PR]
# by germany-mainz | 2009-02-12 21:47 | 育児

寒い…

日中、外の気温を見たら8度ありました。珍しく日差しもあったので、運動不足解消も兼ねて気晴らしに散歩に行ってきました。

ヨウくんはミノムシスーツでベビーカーに乗るやいなやスヤスヤ寝入ってしまいましたが、まだまだ寒いマインツ、帽子を持たないで行った事を後悔。

さくらんぼや梨の木畑のあるお決まりコースを歩きました。こんなに寒くても多くのドイツ人とすれ違う。もちろんベビーカーと一緒に歩いているカップルもちらほら。

夏は涼しげに流れる小川もまだカチカチに凍っていました。
b0111251_2241109.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-02-08 22:31 | ドイツ生活

ラクレットチーズ

ご近所さんだった日本人のお友達Sさんファミリーがドイツでの滞在を終えて帰国してしまった。ヨウくんと年の近いお子さんもいて、いつも遊んでもらっていただけに寂しくなってしまいました。

Sさんから頂いた「ラクレット用グリル」。彼女の説明によると、ラクレットというチーズをこのグリルで溶かし、じゃがいもやパン、茹でた野菜にかけて食べるとのこと。元々「フォンデュー」と同じくスイスの郷土料理のようなもので、「ほら、ハイジが食べてたじゃない?」の言葉でやっと理解する。「ほうほう、あのチーズね~!」

早速チーズ屋さんでラクレットチーズを買い、試してみました。

ラクレットチーズはこんなチーズ
b0111251_7141140.jpg

これを付属の鉄板に乗せ、電源を入れたグリルの上に置く。そして溶けるのをただ待つ。

じゃがいも、にんじんを茹でて、玉ねぎ、海老とマッシュルームを炒めたものを用意。あとは全粒粉のパン。
b0111251_7145526.jpg
b0111251_7152851.jpg
b0111251_7183219.jpg


チーズの匂いが少々キツかったものの、いざ食べてみるとマイルドでとっても美味しくて、ヨウくんもバンちゃんも大喜び。ハイジのチーズ、中々のお味でした。
[PR]
# by germany-mainz | 2009-02-07 21:58 | 美味しい話

バンちゃんの誕生日

今日はバンちゃんの誕生日でした。午前中早々にバンちゃんから電話があり、「君に作ってもらったお菓子、早速職場の皆に好評だよ」と、彼に持たせたクッキーを褒めてくれるバンちゃん。そんな一言が嬉しかったりする。あれだけの数のクッキーを型抜きした甲斐がありやした。

さて、夕方は私の妊婦健診があったので、仕事帰りに直接病院へ寄ってもらい、健診が終わるまでヨウくんと待合室で待っててもらったので、帰宅したのは6時過ぎ。仕込んでおいたバンちゃんの好物メニュー、ポークピカタを焼きました。デザートにはフルーツパイ。いつもより遅い夕食だったせいか、皆お腹が空いており、あっという間に完食、写真も撮り忘れるほど。。。

バンちゃんへの誕生日プレゼントは黒沢映画のDVD、「椿三十郎」と「羅生門」。シブいでしょ~。アメリカで売られているものなので英語の字幕付き!アマゾン.comで注文しました。予想以上に喜んでくれたバンちゃん。過去に「七人の侍」と「用心棒」を見て以来黒沢映画が大好きになったそう。ちなみに彼は、「男はつらいよ」の大ファンでもある。
b0111251_8395261.jpg

Happy Birthday!
[PR]
# by germany-mainz | 2009-02-05 22:24 | その他

クッキー作り

今日は母の誕生日でした。そして偶然にも明日はバンちゃんの誕生日。ドイツでは、誕生日の本人がオフィスにケーキやお菓子などを持っていき、皆に振舞う習慣があるらしいのです。パーティなんかも誕生日の人が主催で友人や家族を招いたりするそう。去年の誕生日は休暇中だったので何もしなかったのですが、今年は事務所に何か持っていきたいとバンちゃん。「何かお菓子を作ってくれる?手作りだと事務所の皆も喜ぶと思うな~」と彼の提案に、「おっしゃ、そんならやったろう!」と、気合の入る私。

そんな訳で、今日は沢山の誕生日クッキーを焼きました。コーヒーを混ぜたり、アーモンドをまぶしたり、ジャムをアクセントにしたり、つやを出したり、色々なデコレーションで焼いて、和風っぽく御重に詰め、風呂敷に包んでできあがり!久しぶりのお菓子作り、楽しかった~。
b0111251_6294893.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-02-04 22:27 | ドイツ生活

野菜を買いに…

明日から7ヶ月突入です。お腹もすっかり大きくなり、大分妊婦らしい体型になってきました。最近は特に胎動が激しくて、ソファでリラックスしている時にポコポコ蹴飛ばされます。今の悩みは腰痛。。。歩く姿勢が原因なのか、運動不足なのか。ストレッチ体操で乗り切れるかな。

最近お友達になった近所に住む日本人のHさん、彼女がいつも野菜を買っているという農家のお宅へ連れて行ってもらいました。そのお宅、野菜を売っているのに外に看板も何も出ていない、普通のお家。知る人ぞ知る野菜直売所らしいです。寒い朝でしたが、いざ新鮮野菜を求めて、皆で行ってきました。おいしそうな玉ねぎを5個、キャベツ、紫キャベツを1個ずつ買って、たったの1.5ユーロ!そこで作られた野菜なので安心だし新鮮だし、何よりそこのおじさんもおばさんもとてもフレンドリー!
b0111251_5433432.jpg

今朝みたいに寒い日は、ベビーカーに防寒具を着けています。ドイツでは真冬にベビーカーでの外出は当たり前。こっちで皆さんが使っている優れもののミノムシスーツ、中央がチャックになっていて装着も簡単。ヨウくんの体をスッポリ包んでくれます。これがモコモコしていて本当に暖かく、氷点下のお散歩でもスースー寝てしまいます。
b0111251_544141.jpg
b0111251_5444171.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-01-31 21:38 | ドイツ生活

公園へ

まだまだ寒いドイツですが、今日は久しぶりにお日様が顔を出してくれました(といっても気温は2℃くらい…)。家の中でパワー全開のヨウくん、Tchiboの通販で買った新しいスキージャケットを着て公園へ行く事に。ヨウくんの最近のブーム、アンパンマンのお砂場セットを持って久しぶりのお散歩に出かけました。
b0111251_3112375.jpg
b0111251_3131247.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-01-29 22:05 | 育児