ヨウくんと2人きり

旅行疲れもまだ抜けぬままバンちゃんは今日から再び出張に行きました。場所はドイツ国内、ここから車で3時間程だそう。というわけで金曜日までヨウくんと2人きりです。

2人でごはんを食べて、バンちゃんの代わりにお風呂に入れ、着替え、歯磨きを済ませていつものように寝る前の「かさじぞう」の読み聞かせ。やっと寝てくれました。ふぅ~~っ。

先程パソコンに保存してある写真の整理をしていたところ、ふと「去年の今頃は何をしていたんだろう」といった疑問が浮上。ヨウくんとの生活が始まってから、時の過ぎていく早さを感じます。2008年1月下旬のフォルダを探すと、こんな写真が出てきました。
b0111251_6315219.jpg
ちょうどこの頃、「ばぁ~」が言えるようになった頃でした。いやぁ、子供の成長は目覚しいっす!
[PR]
# by germany-mainz | 2009-01-28 22:18 | 育児

鳥肌立った~

旅行から帰ったら嬉しい知らせがありました。

一つは甥っ子が高校受験に合格したこと。

もう一つは友人が昨年受けた国家資格に合格したこと。

彼らが「合格」という目標に向けて、長い間どれだけ頑張っていたか手に取るようにわかっていただけに報告を受けた時は感動ものでした。できれば今すぐ彼らの元に駆けつけてお祝いをしたいのですが、とりあえずはドイツから…

本当におめでとう!
b0111251_7255599.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-01-27 22:15

ただいま~

無事にイタリアから帰ってきました~。

フランクフルトからベネチアのマルコポーロ空港まで直行便で1時間程。空港からはベネチア本島までバスで15分、大きく広がる運河に霧がかかっていたオフシーズンのベネチアは、前回来た時に私達が見た春のベネチアとは大きく違った風景でした。観光客もシーズン中の半分以下、ひっそりしたベネチアは本当に素敵でした。

世界で最も美しいといわれるサンマルコ広場を散策したり、運河に囲まれた街をただブラブラ歩いたり、ショーウィンドウに並んだベネチアンガラスを眺めたり、ドゥカーレ宮殿やサンマルコ大聖堂を見学しました。前回は長蛇の列で断念したサンマルコ大聖堂の見学も今回はスムーズに中に入れました。黄金で飾られた聖堂内の写真撮影が禁止だったのが残念。

ベネチアは車、自転車までもが進入禁止の町、なので移動手段は徒歩、水上ボート、ゴンドラ、水上タクシーなどなど…。いやぁ、滞在中はよく歩きました。でも妊婦には良い運動だったかも。

ベネチアで3泊した後、再び空港に戻ってレンタカーでヴィチェンツァへ約1時間のドライブ。後半の5日間は1日を除いてあいにくの雨降り…。それでもヴィチェンツァに住む友人宅へ夕食に招かれたり、バンちゃんの帰宅を待って街へ出かけたり、それなりに楽しい時間を過ごしました。

イタリア人は何と言っても子供好き。どんなに怖い顔をしたおじさんでも子供を見ると「おぉ~~、バンビーノ!」と笑顔で寄ってきいあやしてくれる。今回の旅行でヨウくんは手を振って「チャオ~~」が言えるようになりました。
b0111251_649872.jpg
b0111251_6495634.jpg

ベネチアングラスのシャンデリア~ホテルのロビーにて
b0111251_714097.jpg

サンマルコ大聖堂
b0111251_723435.jpg

サンマルコ広場にて
b0111251_713026.jpg

b0111251_72279.jpg

リアルト橋
b0111251_774318.jpg
b0111251_6532491.jpg
 
食べ物の写真も沢山撮ってきました。グルメレポートはまた後ほど。。。
[PR]
# by germany-mainz | 2009-01-26 23:43 | 旅行

いってきま~す

最近のヨウくんのブーム、カメラの三脚。ネジを回して角度を調節しようとしたり、カメラが着いていなくとも、「チーズ」といいながら写真を撮るマネをしたり…。親のすることをしっかり見ているのですね~。
b0111251_1703067.jpg
さて、バンちゃんのお仕事帰りを待ってイタリアへ行ってきま~す。夕方のフライトなので、今朝はゆっくりのんびり。ベニスの気温は最高5℃、最低0℃、もう少し暖かいイメージがありましたが、こっちと対して変わりましぇん。イタリアといっても北だしね。出張先のヴィチェンツァにはバンちゃんの友人がいるので、訪ねていく予定です。
[PR]
# by germany-mainz | 2009-01-16 09:48 | 旅行

バンちゃんの出張話浮上!

「再来週、出張があるかもしれない…」とバンちゃんが言ってきたのが先週の話。久しぶりの出張、行く事になれば皆で一緒に行きたいと嬉しそうに話すバンちゃん。こんな時はだいたい出張先がいい場所に違いない。

「行き先は?」

「イタリアのヴィチェンツァ、ベニスの近く」

ベニス空港から60キロ程の街、ヴィツェンツァに会社の事務所があり、20日から4日間そこでお仕事ということらしい。

ベネチアといえば、新婚旅行で行った町。帰国の日を1日間違えて、飛行機を乗り過ごし、泣く泣くまた航空券を買って帰ってきた苦い話を思い出す。

実際には5月1日が帰国の日、それは私達もしっかり覚えていました。私達は 「今日は4月31日、最終日だね~。さてどこに行こうかね~、」なんてパジャマ姿でガイドブックを見ながらのんきに計画を立てていたところにフロントからのお電話。

「チェックアウトのお時間が過ぎていますが」

「チェックアウトは5月1日、明日ですが」とまだ強気な私達。

「今日は5月1日ですが」(←この時点で嫌な予感が…)

「あれ、今日は4月31日ではないのですか?」

「4月は30日までしかありません」

「……。やべぇ」

もう頭の中は真っ白。その時すでに正午近く、ベニス空港に到着していないと絶対に間に合わない時間でした。どうやっても今日は日本へ帰れないことが判明。

フロントのお姉さんが「私の友達が働いているから力になってくれるわ」と、すぐ近くの旅行代理店を紹介してもらいました。あ~、忘れもしない。落ち込んでいる私達にとても優しく対応してくれたサンタルチア駅構内にある旅行代理店のお姉さま。そこで航空券を購入、すぐにホテルを1日延長して次の日無事に帰国。バンちゃんは1日遅れで出社、同僚に散々からかわれたそう。毎年4月30日になると思い出すこのお話、あぁ恥ずかしい…。

苦い思い出話になってしまいましたが、出張の話も本格的になり、急遽私達も同行することに決定。偶然にも19日がアメリカの祝日、どうせならヴィツェンツァ入りする前にベニスで観光しようということになりまして、今週金曜日に出発となりました。
b0111251_8142877.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-01-11 22:30 | 旅行

お片づけ~

今日も朝からずっと氷点下。寒い中、バンちゃんは近所の朝市へ卵とパンを買いに行ってくれました。今週は買物に出なかったので、冷蔵庫は空っぽ状態。今日こそはと食材を求めてお昼から買物に行ってきました。

夕方、クリスマスツリー、ライト、その他の飾りを片付けました。自らツリーの箱に入ってふざけるヨウくん、最近カメラを向けると「チーズ!」と言ってくれます。可愛いんだ、その言い方がまた。 ……ごめんなさい、すっかり親バカです。
b0111251_7281519.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-01-10 22:19 | ドイツ生活

性別判明!

最近、朝昼晩を問わず寒い日が続いています。今日の夕方4時でマイナス4℃。そりゃ5日に降った雪が全く溶けないわけだわな~。

我が家の寝室の暖房設定をMAXにしてあるにもかかわらず、最近はそれでも寒いくらい。掛け布団をとても嫌がるヨウくん、足が冷たいのに布団を掛けてもすぐに蹴飛ばしてしまう。それならと、こんなパジャマをGAP通販で購入しました。
b0111251_76935.jpg
お腹のベイビーちゃんですが、現在20週(ドイツでは数え方が違うので21週)、6ヶ月に入りました。先週あたりから胎動も激しくなり、お腹も目だってきました。さて、今日は定期健診の日でした。尿検査、血圧、子宮頚管、胎児の様子、全て異常なし。羊水の中でプカプカ浮いている赤ちゃん、手を口に持っていったり足を動かしたりしている様子を画面で見せていただきニヤニヤするママ。

「性別は?」と気になる質問をしたところ、ジーっとエコーの画面を見ながら、

「これ見えるかな?これが見えるということは男の子だよ!」とドクター。

ヨウくんに弟ができるということが判明しましたっ!

正直いいますと、次は女の子かも?なんて勝手な期待をしていました。でもこればかりは授かり物ですからね~。早速バンちゃんに報告しました。彼曰く、何より順調に育ってくれていることに感謝、性別はどちらでもいいじゃないかと、ふむふむその通り。続けて…でも3人目は女の子かもね、とバンちゃん。。。ちょっと気が早すぎるのでは?
[PR]
# by germany-mainz | 2009-01-08 22:28 | ドイツ生活

夜のショッピング

今日は一人で買物に行ってきました。

先日靴下編みを完成してからというもの、再び何か編みたいという気持ちが高まってしまいまして…。以前に市街地で見つけた小さな手芸屋さん、その時は夏だったので、「ふ~ん、毛糸か~」なんて通り過ぎてしまいましたが、どうしてもそこへ行きたくなり、夕食後に「外出していい?」とバンちゃんにお願い。「いっといで~」と、夜のダウンタウンまで車で送ってもらいました。ありがたや~。

日本でもそうでしたが、手芸店に行くとと~ってもテンションの上がってしまう私。毛糸や編み物の本、刺繍糸など品定めをしていると、「閉店ですよ~」と店員さん。慌ててのお買物でしたが、素敵な色の毛糸をゲット。帰りは路面電車で帰ってきました。ほんの数時間、寒い中のショッピングでしたが、と~っても充実した時間が過ごせました。さぁ、何を編もう。
b0111251_2193133.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-01-06 21:55 | 趣味に関するコト

寒い…

ヨウくんの風邪も大分よくなりました。熱も下がり、咳が少し出るだけで、家の中では元気に走り回っています。食欲もすごいしね~。

マインツは1日雪でした。最近は日中でも0℃前後、朝晩は氷点下だったもんな~。ヨウくんと「雪だるまを作りに行こう!」と張り切って家を出たものの、あまりの寒さに玄関先でチョッと雪を触って「お家に入る~~」と…。しばらくこの寒さは続きそうです。
b0111251_16441074.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2009-01-05 16:13 | ドイツ生活

かんせ~い!

友人からいただいた手編みの靴下。履いてみてその温かさに感動し、自分でも編んでみようと決心。毛糸を買ってスタートしてはや一年、ついに完成しました~。
b0111251_2055496.jpg
いやぁ、時間がかかりました。やる気を出せばもっと早く仕上がっていたのですが、途中夏の間はタンスの奥にしまい込み、存在すら忘れていました。寒くなると編み物のテンションが上がるようです。
[PR]
# by germany-mainz | 2009-01-04 20:42 | 趣味に関するコト

あけましておめでとうございます

日本より8時間遅れで新年が明けました。

当初今年の年越しは家でのんびり…の予定でしたが、急遽マインツダウンタウンのホテルで新年を迎えることになりました。家から車で10分程近くにあるNOVOTELホテル。31日から2泊してきました~。

31日の時点で鼻水が止まらなかったヨウくん、とても雲行きが怪しかったのですが、ホテルまで自宅から近くなのと、外も寒いことだし外出を控えれば大丈夫、ということで決行することにしました。いざとなれば目の前は病院だしね。バンちゃんはまたヨウくんと一緒にスケートがしたかったようですが、風邪が治るまでガマンガマン。

ドイツでは1月1日の日付が変わると同時にあちこちで花火が打ち上げられます。その日に備えて年末のスーパーはワゴンに花火が一杯!!皆ここぞとばかりに花火を買いあさり、カウントダウンに備えます。ラッキーにもお部屋からの眺めが良く、ライン川付近で打ち上げられていた花火を見ることができました。

昼間の景色と夜の景色
b0111251_22225160.jpg
b0111251_22231166.jpg
b0111251_2241165.jpg
何と元日の朝に太陽がひょっこり。「初日の出だ~~!」と感動。1日2日と、お部屋でのんびりダラダラ。テレビでウィーンフィルのニューイヤーコンサートやシュレックを見たり、館内の設備を見学したり。
b0111251_22261055.jpg
b0111251_22264132.jpg
b0111251_2227777.jpg
b0111251_22254776.jpg

心配だったヨウくんですが、鼻水だけでなく咳も出るようになってしまい、熱もある様子。と~っても辛そうだったので2日帰宅した後小児科へ連れていきました。喉がとても腫れているとのことで、座薬と咳止めの薬をもらいました。幸い熱は下がったものの、夜の咳が辛そうです。しばらく安静生活が続きそう。

今年もどうぞ宜しくお願いします。 
[PR]
# by germany-mainz | 2009-01-02 21:56 | ドイツ生活

Merry Christmas!

いつもより少しだけ早起きしたヨウくん。リビングで三輪車を見つけて「おおぉ~~」っと興奮しながら早速試乗。まだ自分でペダルをこぐまでには至っていませんが、後の補助棒を押してもらいながら毎日練習しています。春になる頃には1人でお外で走れるかな。
b0111251_657216.jpg


ルイちゃんは金魚のおもちゃをもらいました。時々ヨウくんに手荒に扱われながらもよくぞ怒らずに耐えました。なのでサンタさんからのご褒美。
b0111251_6574916.jpg
b0111251_658111.jpg


Merry Christmas!
[PR]
# by germany-mainz | 2008-12-25 22:48 | ドイツ生活

クッキー作り

23日から休暇に入ったバンちゃん、今日は皆でクリスマスクッキーを焼きました。バンちゃんのお母さんが昔よく作ってくれたというゼリーの素を使ったラズベリークッキーと、アメリカではお馴染みのクリスマスクッキー、ジンジャーブレッド。

バンちゃんと私がキッチンでセカセカ動いていると、ヨウくんも「手伝わせて~」といわんばかりに一人で椅子に登って私達の様子を伺っていました。生地を混ぜたり型で抜いたり、確かに大人でも楽しい作業だもんなー。そんなワケで、ヨウくんに手伝ってもらいながら1日かけてのんびり焼いたクッキーでした。
b0111251_22141833.jpg
b0111251_22144134.jpg
b0111251_2216737.jpg


明日はクリスマス。ヨウくんが寝た後にプレゼントをツリーの下に置いて準備完了。明朝どんな反応を示すのか、パパもママもドキドキです。
b0111251_22182713.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-12-24 22:03 | ドイツ生活

クリスマスパーティ

バンちゃんの会社で子供のためのクリスマスパーティがありました。

パーティにはサンタさんも来てくれるということで、何故か朝からソワソワしているママ。大人になってもサンタさんに会えるのは嬉しいものです。ヨウくんもママのそんな気分を察してか、朝からご機嫌の様子。
b0111251_18511064.jpg


去年のクリスマスは8ヶ月だったヨウくん、まだプレゼントにもサンタさんにも興味はありませんでしたが、今年は面白くなりそう…ウフフ。

クリスマスにちなんだ映画を観たり、用意していただいたおやつを食べたり、お友達と遊んだりしていると、妖精エルフと共にサンタが登場!

このサンタさん、バンちゃんの会社の一従業員らしいです。立派な白ヒゲを生やし、恰幅がよく、サンタにはもってこいのお方。

親が事前に用意したプレゼントを一人一人手渡しでいただく。ヨウくんサンタさんと初対面です。ヨウくんの名前が呼ばれ、サンタさんの膝の上に座らせてもらいました。

「今年一年いい子にしていたかな?」
「お父さんお母さんの言うことをよく聞いたかな?よーし、それじゃプレゼントをあげよう!」と、中々の役者ぶり。
b0111251_18531829.jpg
b0111251_1839790.jpg

b0111251_18492879.jpg
途中で怖くなったのか、「ママー、ママー」と半ベソのヨウくん。

その場でプレゼントを開けるヨウくん。それを隣りで見ていたお友達のソフィアちゃん、興味があるようで、ヨウくんと一緒に包装紙をビリビリ。
b0111251_18393166.jpg

途中でヨウくん、ソフィアちゃんがもらったプレゼントに興味を示したのか、「それいいな~」と彼女がもらったプレゼントで遊び始める。
b0111251_18395678.jpg

それを見ていた隣りの男の子、「ぼくも遊ばせてくれ~」と皆でソフィアちゃんのおもちゃを取り合い。子供って本当に面白いなーと思います。
b0111251_18401520.jpg

ヨウくんがサンタさんからもらったのはレゴブロック。家に帰ってきてしばらく楽しそうに遊んでいましたが、パーティでは終始興奮ぎみだったせいか、いつもより早く寝てしまいました。
b0111251_1847525.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-12-16 22:02 | 育児

クリスマスの準備

もうすぐクリスマスがやってきます。去年はバンちゃんの実家、ボストンで盛大にお祝いしましたが、今年はドイツでお祝いすることになりそうです。それにしてもここ最近、ツリーや部屋の飾りつけ、クリスマスプレゼントのショッピング、包装と郵送、カードの作成や手作りクッキーの準備などなど、急に忙しくなりました。

先日半額セールで手に入れた我が家のツリーです。
b0111251_6475482.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-12-14 22:39 | ドイツ生活

スケート初挑戦

昨日の話になりますが…私の健診が終わってからスケートに行ってきました。毎年この時期、マインツ市街地にスケートリンクが登場します。午前10時から夜の11時頃まで開いているスケート場…といっても屋外のとても小さなリンクですが、夜になるとカラフルな電球に大きな音楽が鳴り、若者達が大勢集まるこの季節ならではの人気スポットらしいっす。

アメリカは寒い寒い東部で育ったバンちゃん。「裏の湖が凍ったからスケートに行こう」と、家族5人で冬はスケート三昧だったそう。バンちゃんと一緒にスケートをしたことがありますが、見かけによらずこれが中々の腕前。それで今年の冬こそヨウくんと滑るんだ、と先日お子様用スケート靴を通販で注文したのです。「ヨウくんにはまだ早いのでは…」という私の心配をよそに、「何事も挑戦だ!」とバンちゃんはやる気満々。

平日の午前中にしては結構な混みようだったな~。まずはお父さんに抱っこされてリンクをグルっと一周。その後、氷の上を歩く練習、そしてバンちゃんと一緒に滑る練習。私は妊婦ということで見学、「キャー、ヨウくん!」とリンクの外でエールを送っていました。

最初は満更でもない様子だったヨウくんですが、途中で寒くなったのか、ソワソワしだし、ヘルメットや手袋を外そうとしたりリンクの外にいる私を見てベソをかいたり…。それでも30分位は楽しそうに遊んでいたかな。バンちゃんは大満足、いつでもスケートができるようにと、現在車の中にはスケート靴、スノースーツ、ヘルメット一式を積んであります。
b0111251_8351958.jpg
b0111251_83665.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-12-13 23:05 | ドイツ生活

ブログ復活

すっかりご無沙汰しております。2ヶ月以上もほったらかしの状態でしたが、最近になって時間にも心にも余裕が出てきたのでまた日々の出来事を綴っていこうかと思っています。

2人目を作るならそろそろ…なんて思っていましたが、9月に妊娠が発覚。再び妊婦生活が始まりました。現在5ヶ月、17週に入るところです。最近になってつわりが落ち着いたかと思ったら、とたんに食欲が増してきました。体重増加に注意しなくちゃ。気分は落ち着いたものの、突然の眠気が度々やってきます。が、1人目と違って好きな時にゴロゴロできないのが大変なところ。バンちゃんが色々と手伝ってくれるのでとても助かっています。

順調にいけば出産は5月下旬、ヨウくんが4月生まれなので2歳違いでお兄さんになりますね~。今日の健診では赤ちゃんは順調に育っているとのこと。弟(または妹)の誕生にヨウくんはどんな反応を示すのでしょうか、様々な光景を想像しては一人でニヤニヤしています。

写真は先日雪が降った時、自宅の前で撮ったもの。
b0111251_6152034.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-12-12 20:39 | ドイツ生活

寒くなりました

マインツはすっかり秋です。朝晩はとても寒く、暖房を入れています。それでもお外遊びが大好きなヨウくん、お散歩に帽子が必要になりました。

忘れないように、17ヶ月の成長の様子

 - 汚れたオムツを「ポイしてきて」と渡すと、ゴミ箱へ捨ててきてくれます。
 - 納豆ごはんが大好きになりました。
 - ルイちゃん(我が家の猫)のことが相変わらず大好き。指をさして「ルイ!」と言えるようになりました。
 - 朝晩日中と、おっぱいは相変わらず。卒業はいつになることやら。
 - 自分の顔に手をあてて「いないいないばあ」ができるようになりました。
 - 赤ちゃんを見て「ベイビー!」と言えるようになりました。
 - 丸と線のみですが、クレヨンでお絵かきをするのが楽しいようです。
 - 相変わらずお風呂が大好き。パパと一緒に入るのですが、私がタオルをもって迎えに行くと「まだ出ないぞ~」といわんばかりにパパにしがみついて出るのを嫌がります。

日本への里帰り出発まであと2日。ジイジとバアバもさぞ首を長くして待っていてくれていることでしょう。あ~楽しみ☆
b0111251_5385416.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-10-01 05:24 | ドイツ生活

車が…

旅行に行く前日のことですが、車が壊れてしまいました。近所に1人で買物に出かけ、帰る途中で突然ピーピー警告音が鳴り出したかとおもったら、車内のランプというランプが全て点滅。何とか家の駐車場まで動いてくれましたが、停めた瞬間にストンとエンジンも止まってしまいました。

車はもう一台あるのでバンちゃんの通勤に支障をきたすことはないものの、私の買物が徒歩になり、不便になってしまいました。それよりもこの動かない車をどうするか、現在家族会議中。10万そこそこで買った安い車なので、ジャンク(廃車)してしまうか、また修理をするか…。
b0111251_15164663.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-09-24 15:05 | ドイツ生活

予防接種

予防接種(MMR)の2回目を受けてきました。待っている間はオモチャで遊んだり、いつもと変わりない様子のヨウくんでしたが、先生が診察室に入ってくるなり、泣き出してしまいました。今まではそんなことなかったのに、やはり色々とわかってくるのでしょうね~。

「はい、それでは腕を出して」なんて先生に体を触られた時はもう大泣き。ママもさすがにタジタジ…。接種後、「よくがんばったね~。先生のこと嫌いにならないでね」と、机の中にごっそりと保管してあるオモチャ箱の中から青いミニカーのプレゼント。看護婦さんにはご褒美のお菓子をもらいました。すごいサービス!!すぐさま上機嫌になったヨウくん。泣き顔がニコニコ顔に。

1週間位は発熱する可能性があるとのこと。38度5分以上になったら解熱剤を使うように言われました。次回は11月。予約をとって帰ってきました。

マインツはすっかり秋、毎日寒いです。
b0111251_19173993.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-09-22 18:58 | 育児

リンゴ

八百屋さんでおまけにもらったヨウくんの手のひらサイズのリンゴ。
リンゴが好物なヨウくん、夢中になって食べていました。

時々「ママも食べて」と、私の口に差し出したりして。
b0111251_1925397.jpg
b0111251_19253088.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-09-21 22:22 | 育児

ただいま~

14日の夕方、旅行から帰ってきました。ドイツ北部の港町、キールを出航し10日間のクルーズ旅行。どの寄港地もそれぞれの魅力があって、とても楽しい旅でした。最初の寄港地、ドーバー(英国)では出発日の寝不足からか、私の体調があまり良くなく、雨も降っていたということで下船せずに船でのんびり。次の日のシェルブールでは日曜日でお店が全て閉まっていましたが、近くで開催されていたフリーマーケットに行きました。特に気に入った街はポルトガルのリスボンとスペインのカディス。遠くへ来たな~~という気持ちにさせてくれました。リスボンでは海洋博跡地にできたという水族館へ、カディスでは海水浴と本場のパエリアを楽しみました。ビーチでお友達ができたヨウくん、スペイン語でペラペラとお兄さんに話しかけられていましたが、フンフンとうなずくヨウくん。子供って不思議と通じ合えるようですね~。

イタリアのクルーズ会社だったので、乗船客もイタリア人が大半を占めていました。「バンビーノ!!」と船の中では大勢の人に可愛がってもらったヨウくん。

撮った写真はバンちゃんのカメラと合わせて900枚!後でゆっくりとレポートしたいと思います。

リスボンに到着
b0111251_5435123.jpg

b0111251_539545.jpg

b0111251_5402782.jpg
b0111251_541219.jpg

マラガのビクトリアビーチにて
b0111251_542781.jpg

本場パエリア!
b0111251_621827.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-09-17 22:35 | 旅行

明日より…

明日から旅行に行ってきます。ドイツのキールからクルーズで、ドーバー(イギリス)、シェルブール(フランス)、レイショエス、リスボン(ポルトガル)、カディス、マラガ(スペイン)、そしてサボナ(イタリア)で下船。ミラノ空港から飛行機で帰ってきます。

今ようやく荷造りが終わったところ。マインツ駅から朝4時発の電車でキールまで約6時間。あと4時間後には起床だぁぁぁ。

14日に帰りまーす。
b0111251_5162242.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-09-03 22:09 | 旅行

スイカ!

最近よく食卓に並ぶスイカ。種無しなので食べやすく、ヨウくんも大好物です。
b0111251_22241561.jpg
b0111251_2225184.jpg
b0111251_2226388.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-09-01 22:21 | 美味しい話

BBQパーティ

ヴィースバーデンに住む友人宅でバーベキューパーティがありました。持ち寄りという事で、我が家はたくさんの海苔巻きを作りました。おそらくドイツ人とアメリカ人のみの参加となるので、食べてくれるかな~~。
b0111251_22134675.jpg

配布されたパーティのご案内には、夕方3時から開始、終了は日付が変わるまで、もしくは体力の続く限り、なんて何ともアバウトな情報。ま、そのユーモアが何ともアメリカ人らしいのですが。

スペアリブにローストチキン、パスタ、サンドィッチにサラダ、デザート、そしてビールにワイン!海苔巻きも好評のようでよかった~。ただ中には海苔をはがしてご飯だけ食べてる方もチラホラ…。

ヨウくんより少し大きい子供さん達も沢山いました。皆の真似をして庭のブラックベリーを摘んだり、彼らの後を追って、皆の遊びをただじ~~っと見ていたり、自分では遊びに参加しているつもりのようでした。
b0111251_22195337.jpg
b0111251_22143425.jpg
b0111251_22151489.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-08-30 23:54 | ドイツ生活

サイクリング

今日からバンちゃんは4連休です。午前中は小児科へ行ってきました。ヨウくんの乳首の横にポツンと白い出来物を発見。心配なのでドクターに見てもらいに行ってきました。乳腺が通っているラインにもうひとつ乳首ができる副乳というものだそうです。心配することはないらしく、しばらく様子をみることにしました。

午後はトイザラスやIKEAに買物に行ってきました。平日は駐車場も空いていてラクラク。夕食後は運動不足解消のためサイクリング。途中でお花の無人販売を発見。花畑から自分の好きな花を摘んで、値段表を見て、備え付けの缶の中にお金を入れるシステム。値段表には花の種類、1本の値段、10本の値段が書いてある。花の種類にもよりますが、10本でだいだい4~10ユーロ。シーズンを過ぎてしまったせいか、ひまわり以外は咲いていなかったけど。
b0111251_51911100.jpg
b0111251_5201531.jpg


急な坂をぐっと登り、高速道路にかかる橋までがお決まりのサイクリングコース。久しぶりに走ったコースでした。明日の朝、筋肉痛になりそう。
b0111251_521465.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-08-29 22:52 | ドイツ生活

今晩の献立

今晩は久々のキッシュです。卵にクリーム、スイスチーズと沢山の野菜。
b0111251_19255276.jpg

ヨウくんはナベつかみが気に入ったらしく、一人でしばらく遊んでいました。手にはめたり、はずしたり…。
b0111251_19271688.jpg
b0111251_19274853.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-08-26 21:21 | 美味しい話

エクササ~~イズ

ヨウくんの歩くスピードも日に日に早くなり、公園へ行ってもあっちへトコトコ、こっちへトコトコ。「ヨウくん待ちなされ~~~」と追いかける事もしばしば。その時にふと感じる体力の低下。最近は近くの公園へ行くのに車を使ったりして、怠け気味の日々。来月にはまた1歳年をとってしまうし…。

これじゃいかんと、友人スーザンからエクササイズDVDを借りてきました。ヨガにウォーキング、タエボーなどなど、自宅でテレビを見ながら運動ができてしまう。さぁ、いつから始めよう(?)
b0111251_19432447.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-08-25 21:29 | その他

Burg Eltz

友人ファミリーとエルツ城に行ってきました。マインツから車で1時間半、モーゼル川から少し奥に入り、駐車場に車を停めて30分程山道(というより急な下り坂道)をハイキング。森の中に突然可愛いお城が現れました。
b0111251_2117865.jpg

500マルク紙幣の絵柄にもなっていたというこのお城、何でも冬は閉まるそうで、春と夏の間しか見学ができないようです。ノイシュバインシュタイン城と同じく、見学ツアーに参加しないとお城の中には入れません。チケットを買って、ガイドさんの案内で城内を見学してきました。ベビーカーは売店で預かってもらいました。

お城の横に小川が流れており、お昼は川の側に座って持参のお弁当でピクニック。ヨウくんメニューはミニおにぎり2つ、ゆで卵、にんじんスティックにトマト、Aくんママからいただいたバナナ。皆一緒のピクニックで気分も良いのか食も進む進む。
b0111251_21183526.jpg

行きはよいよい帰りはこわい…ということで帰りは急な坂をのぼって駐車場まで。お腹が一杯になったヨウくんもAくんもベビーカーでスヤスヤ。ゼーゼー息を切らせてベビーカーを押すパパ達。明日は筋肉痛かな。

帰りは途中でアウトバーンを降り、ライン川沿いをドライブ。伝説があるという岩山、ローレライを見たり、有名な観光地、ザンクトゴアハウゼンを通ってのんびり帰ってきました。
[PR]
# by germany-mainz | 2008-08-24 20:43 | 旅行

ピザランチ

今日のお昼はバンちゃんの職場(家から車で約20分)まで行って、近くの公園で一緒にピザを食べました。ヨウくんはお弁当、チャーハンとトマトサラダを持参。食後に少しならと、皆で散歩をしました。
b0111251_562264.jpg

「数時間でまた会えるとはいえ、寂しいな~~」なんて言いながらもバンちゃんは仕事へ戻り、私達はその足で赤ちゃん用品のお店、「BABY ONE」へ寄りました。可愛い洋服やベビーカーをゆっくり品定め。さすがドイツ、洋服は厚手のセーターやコート、暖か帽子など、早速冬物がずらりと並んでいました。

帰りに店の出口付近にあった車の乗りものを発見。50セントで動く、スポーツカー。ハンドルに目がないヨウくんが「ブンブン…」と指を指し、とっても乗りたそうだったので乗せてあげることにしました。なぜか自分が持っていた絵本は手放したくないと、本を片手にいざ乗車。コインを入れるまではハンドルを回したり、ボタンを押したり、楽しそうにしており、私もカメラを持って写真のスタンバイなんぞしていたのです…が、

コインを投入し、いざ車が動きだしてみると、前後に動くだけとはいえ、前へガタン後ろへゴトンと、動きがとても激しい。コインを入れた瞬間からヨウくんの形相が変わってしまい、しまいには「ママ~~~」と泣かれてしまいました。「ごめん、ごめん」と、車から降ろし、まだガタンゴトン激しく動いている車を後に撤収いたしました。
b0111251_510543.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-08-22 21:00 | ドイツ生活