「ほっ」と。キャンペーン

お砂場遊び

秋が来たかのように、涼しい日が続いています。先日なんて、コートを着ている子供を何人か見かけました。夏でもセーターや厚手のジャケットが必要な時もあるので、ドイツに来てからは衣替えをしていません。先日買ったお子様プール、空気を入れていつでも使えるようにスタンバイしてあるものの、海水パンツもプールも、一度しか使っていません。

さて、それでもお外遊びは毎日欠かさないヨウくん。最近はもっぱらお砂場遊びにハマっています。先日友人にいただいたアンパンマンのお砂場セット、今日はベビーカーに乗っている時から自分で持つのだ~とおお張り切り。
b0111251_4545988.jpg
b0111251_4552428.jpg


キーチェーンのようにシャベルや熊手、水鉄砲などのアイテムが着いており、アンパンマンの顔で砂型が作れるようになっているのです。ママが顔を作ってはヨウくんが面白がって崩す、これを延々と繰り返し繰り返し…。あと1週間で1歳4ヶ月になるヨウくん、ママと一緒にお砂場遊びができるようになりました。
b0111251_4454433.jpg
b0111251_4461313.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-08-19 21:35 | 育児

俳句の夕べ

今日はカイザースラウテルンにある日本庭園で「俳句の夕べ」がありました。Dr.Rによる自作俳句の朗読。朗読の合間のバンちゃんの三味線演奏。家を出るギリギリまで練習していたバンちゃん、久しぶりの人前での演奏です。ドイツででは初めてだったね。

時間がなくて庭園を全て見ることはできませんでしたが、鳥居やたいこ橋、滝、そして鯉が泳ぐ大きな池がありました。階段の石も日本でよく見かける種のものでした。園内には日本から移設された茶室や石庭があるようです。

その石庭が今日のステージとなりました。お客さんは50~60人はいたでしょうか。若いカップルや老夫婦と、年齢層も幅広かったようです。新生児の赤ちゃんをバギーに乗せたご夫婦もいらっしゃいました。見た限りでは皆ドイツ人のようでした。

Dr.Rの書かれた俳句朗読の他に、松尾芭蕉、葛飾北斎、そして芭蕉の門人であった斯波園女(しばそのめ)についても詳しくお話してくださいました。バンちゃんも(英語でですが)三味線とは何ぞや、次の曲はどこの民謡で、いつごろ、どのような時に歌われていたかを詳しく説明。観客の中にはメモをとっている方もおり、皆興味深く聞いてくださっているようでした。予想外のアンコールで全く準備をしていなかったバンちゃん、ギョッとしていましたが、思いついた一曲を弾き、滞りなく演奏終了。

休憩時間にはもっと近くで三味線を見せて、触らせてと寄ってくる人や、松尾芭蕉についてもっと聞かせてくれとDr.Rに質問してくる人などもいました。こうやって、海外で日本の文化を海外の人によって広めてくださっている事が有難いな~と思いました。日本人の私が芭蕉について30分話せと言われてもできるかどうか。彼の書いた俳句でパッと思いつくのもせいぜい2つか3つだもんな~。お恥ずかしい。

終了後、主催者の打ち上げにも家族で参加してきました。地元で美味しいと評判のワインレストランで乾杯&夕食。美味しい料理をご馳走になって帰ってきました。帰宅後、まだ興奮冷めやらぬ様子のバンちゃん、1人で反省会をしながら再びビールを飲んでいました。次回の「俳句の夕べ」、11月にヴィースバーデンで開催予定です。
b0111251_5415333.jpg
b0111251_5422787.jpg
b0111251_5432540.jpg
b0111251_5441522.jpg
b0111251_5444862.jpg
b0111251_551585.jpg
b0111251_54840100.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-08-17 22:22 | ドイツ生活

動物園へ

午後からOpel動物園へ行って来ました。自宅から車で約40分、ドイツで動物園に行ったのは、前回のフランクフルト動物園に続いて2回目、でもここには象がいるらしく、ヨウくん以上にママも楽しみ☆

都心にあるフランクフルト動物園よりもここはず~っと広く、キリンや象がのんびりと広い敷地を歩いている姿が見れました。入り口で餌用のニンジンが1袋1.5ユーロで売っており、園内の動物に自由にあげることができるのです。

ヨウくんの動物さんを見た時の反応も面白くなってきました。ヤギや鳥類、ダチョウや鹿、シマウマ、ニホンザル等々、指を指して「ウーウー」と興奮しっぱなし。中でも象やキリン、カバにはとても興味を示したのか、真剣な眼差しでただただジ~ッと見ていました。

バンちゃんが動物にニンジンをあげる姿に釘付けのヨウくん。
b0111251_6451043.jpg
b0111251_6455779.jpg


ダチョウを見ていると、面白い場面に遭遇しました。誰かが檻に投げ込んだ餌の空き箱を突っついていた1匹のダチョウ。じきに飼育員さんらしきお兄さんがそのゴミを取りにやってきました。そのお兄さん、ダチョウがすぐ側にいるのにもかかわらず、ガシャンと柵に登って檻の中へ入ろうとするではないですか。その瞬間、ダチョウが毛を逆立てて口を大きく開けて「シャーシャー」とお兄さんを威嚇し始めました。お兄さんとダチョウのにらみ合いの始まり、檻の外ではダチョウの怒った姿をカメラに収めようとあっという間に人だかりに。お兄さん、ダチョウをなだめるでもなく、負けずと怖い顔をして「シャーシャー」とダチョウと同じような声を出している。どうなってしまうのかハラハラしましたが、長いにらみ合いの結果、ダチョウがあっけなく逃げて行き、ゴミの収集終了。
b0111251_6561849.jpg
b0111251_6565247.jpg


約3時間かけてゆっくり周れましたが、広い園内にはピクニックテーブルがあちらこちらにあったので、今度は午前中からお弁当持参で行くことにしました。子供用遊具広場もあったので簡単に1日遊べると思います。
b0111251_7101594.jpg
b0111251_7105695.jpg
b0111251_7114763.jpg
b0111251_7171813.jpg
b0111251_7175663.jpg
b0111251_7185396.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-08-16 22:30 | 旅行

北京オリンピック

ドイツでもEuro Sportsチャンネルでオリンピックを見ることができます。ドイツで人気がある種目だからか、それともドイツ人選手が多く出場しているからか、日本のテレビではあまり見たことのなかった自転車競技、ボート、フェンシング、ライフルやクレー射撃などがよく放映されています。あれ、こんな種目があったのねなんて思うことも。

やはり母国、日本選手の応援にはついつい力が入ってしまいます。
b0111251_2036939.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-08-15 20:27 | ドイツ生活

面白くなってきました

お外遊びが大好きなヨウくん。時間など関係なく、リビングであろうとトイレであろうと私がいる所に自分の靴を持ってきます。「靴を履かせて、そしてお外に連れて行って」ということなのでしょう。すぐに外へ行けない場合は、しびれを切らすのか、靴を持ってドアの所へ駆け寄り、おねだり第2弾が始まります。
b0111251_6123417.jpg

大好物のバナナ。キッチンの、どのカウンターにバナナが置いてあるか熟知しているヨウくん。手を延ばせば取れることも最近学んだのか、今日、私がリビングを掃除しているところへバナナを抱えてやってきたヨウくん。「ばぁ、ばぁ、ばぁ」とひたすら呪文のように繰り返し、私の前にバナナの房をドサッと差し出してきました。まさかカウンターのバナナに手が届くとは思っていなかったので、その姿にびっくり、そして大笑いでした。
b0111251_68189.jpg
b0111251_683013.jpg
b0111251_6152364.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-08-14 22:51 | 育児

ピアノ連弾

今日はドイツでピアノの勉強をしている友達、Jさんが遊びに来てくれました。

前回お会いした時に「ピアノ連弾をしよう!」ということになり、少しの時間を見つけては練習に励んでいた私。今日、ブラームスのハンガリー舞曲第1番、第5番、エルガーの愛の挨拶を合わせました。
b0111251_5105182.jpg

演奏が終わって第一声、「楽しい~~~!!」

連弾って本当に楽しい。久しぶりということもあって1回目は緊張しましたが、段々と慣れ、指も動くようになり、本当に楽しく演奏をすることができました。いつか小さな連弾コンサートを開けたらいいね~~なんて夢も膨らみます。

夕食は皆でたこ焼きディナー。Jさんは大阪出身、やはりたこ焼きは食事のメニューとして頻繁に食卓に並んでいたそうです。彼女の手さばき、上手だったもんな~。納得です。

楽しい午後の一時でした。
[PR]
# by germany-mainz | 2008-08-13 21:53 | 趣味に関するコト

お手伝い

リビングのオムツ入れが空っぽになってしまった。オムツはどっさりと買い置きしてあるので、保管してある他の部屋に取りに行ってくれたバンちゃん、その後をヨチヨチ追いかけるヨウくん。

「はい、これお母さんに持っていってあげて」

別室から声が聞こえる。どうやらバンちゃんがヨウくんにお願いしているみたい。持ってきてくれるのかな~~~とドキドキしながら待つ母。

「はい、どうぞ」と言わんばかりに、オムツを両手に抱えて現れたヨウくん。

「どうもありがとう!!」 とお礼を言って受け取ろうとしたその瞬間、

オムツがヨウくんの手からこぼれ落ちて床へボトッ…。

瞬時にヨウくんの顔色が変わってしまいました。落ちたオムツをじ~っと見つめ、拾いたい様子、でもまだ手にはオムツがあるし…。しばらくオドオドしながら考えていた様子でしたが、どうしてよいのかわからなくなってしまったらしく、心配顔は段々と泣き顔へ。ヒェ~~!!
b0111251_64212.jpg
b0111251_643843.jpg

落ちたオムツを拾ってまたヨウくんの手に戻してあげたらすぐにニッコリ。無事にお手伝いを終えたぞと、満足気なご様子でママにオムツを渡し、お遊びに戻って行きました。ヨウくん、どうもありがとう☆
[PR]
# by germany-mainz | 2008-08-11 21:43 | 育児

帰ってきました~

昨晩、出張先から無事に帰りました。

ニュルンベルグから程近いParspergという小さな町、幸いホテルの敷地が広く、芝生や子供用の遊び場などがあったので、バンちゃんの仕事中はのんびり穏やかに過ごせました。プールもあったのですが、水着を持っていかなかったので入れませんでした。残念。ホテルの敷地内にビールやソーセージの製造所があり、レストランではできたてのビールが飲めたり、朝食にはホテルブランドのソーセージが並んでいました。すごくおいしかった~。

バルコニーが広かったので、お昼を買ってヨウくんとバルコニーで食べていた時のこと、ミツバチが寄ってきたので、手で掃った時に私の右薬指をチクンと刺されてしまいました。痛いし、びっくりだし、ヨウくんは面白がって蜂を追いかけるし、ちょっとしたパニック状態に。すぐに室内に避難して落ち着きを取り戻しましたが、私の指はズキズキ…。傷薬があったので処置をし、時間が経って痛みも大分治まりました。

小さな町ですが、丘の上にお城があり、バンちゃんの帰宅を待ってお散歩がてらお城まで行ってみました。近くに大きな公園もあったので、しばらくヨウくんを遊ばせたりもしました。沢山お外で遊べて終始ご機嫌のヨウくんでした。

帰りは途中のアウトバーンで渋滞に巻き込まれ、ヨウくんもぐずってしまいましたが、それでも車中の半分は寝てくれたのでとても楽でした。 
b0111251_2029952.jpg
 高台にあるお城
b0111251_20502457.jpg
ホテルのガーデン
b0111251_20301220.jpg
バルコニーからの眺め
b0111251_20393836.jpg
お庭で昼寝中
b0111251_20472054.jpg
イタリアンレストランで夕食
b0111251_20511483.jpg
バルコニーにて
b0111251_20415815.jpg
b0111251_20441753.jpg
 
b0111251_20424924.jpg
 
[PR]
# by germany-mainz | 2008-08-08 18:04 | 旅行

これから…

バンちゃんの出張について行ってきます。ヨウくんと留守番も考えましたが、2泊するのと、そう遠くないということでお供することにしました。場所はバイエルン州のとある田舎町、ここから車でおよそ3時間だそうです。

(写真はヨウくんのお風呂の様子)
b0111251_16281050.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-08-05 16:18 | 旅行

お祭り

近所でお祭り(…といっても小規模ですが)が開催されています。夕食後、散歩がてら行ってきました。

月曜の夕方だけあって子供がちらほらいるだけで、会場はガラガラ。出店は毎度おなじみのドイツ版射的、UFOキャッチャー、クレープ、ビールスタンドなどなど。

そしてお祭りには付き物の移動遊園地。ヨウくんが「ウーウー」と指を指して興味を示したのが「メリーゴーラウンド」。乗り物に乗ってひたすらクルクル回るだけですが、小さい子は保護者がそばについていればOKなようなので、バンちゃんと一緒に乗ることになりました。(私は前回の乗り物酔いがトラウマとなり、大事をとってパス)。

お兄さんに1.5ユーロ払ってスタンバイ。消防車や救急車、バイク、バスなど、ほとんどが子供に人気の車ばかり。バンちゃんが選んだのが「ロールスロイス」。ヨウくんもハンドルをクルクル回したり、楽しそう。

ところが…いざ動き出すと緊張を隠せないヨウくん。「ヨウく~ん」と、通り過ぎるたびに近くで手を振るのですが、ひたすら前をじ~っと見つめているだけ。いつ泣き出すか、こっちがヒヤヒヤしていましたが、初めてのことで少し緊張してしまったよう。
b0111251_4522924.jpg
b0111251_4542739.jpg
b0111251_533011.jpg
b0111251_459378.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-08-04 21:19 | ドイツ生活

お外大好き

つい先日歩けるようになったと思ったら、日に日に成長を見せてくれるヨウくん。お腹が空くとバナナが置いてあるキッチンカウンターの前まで行って「ばぁ、ばぁ」と意思表示をしたり、ゴミをゴミ箱へ捨ててくれたり、階段を一人で登りたがったり(差し出すママの手は振り払われます)。

お外遊びが特に大好きで、靴を履かせるとすぐさまドアへトコトコ歩いていき、じ~~っと待っています。のんびり準備なんぞしているものならドアを叩いたりノブに手を延ばそうとしたり。
b0111251_19243727.jpg
b0111251_19251232.jpg
b0111251_1925368.jpg


まだまだ母乳が大好きなヨウくん。寝る前はもちろん、欲しがる時に飲ませていますが、食事の時は牛乳をあげています。下痢もないようなので少しずつ量も増やしています。一人で上手にコップで飲めるようになりました。
b0111251_19313880.jpg
b0111251_1932634.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-08-03 19:13 | 育児

サイクリング

今日は近所を探検しようと、サイクリングに行ってきました。

家の近くに歩行者・自転車専用の道があって、ベビーカーではもっぱらお散歩コースになっています。この道をお散歩しながら、さくらんぼ、りんご、プラムや洋ナシの畑や一面に広がる麦畑を見渡せたりできるのです。

ヘルメットも嫌がらなくなったヨウくん。自転車にも大分慣れてくれたようで、出発準備をしている最中も早く乗せてと言わんばかりにペダルで遊んだりタイヤを触ったり。。。
b0111251_6323699.jpg
b0111251_633494.jpg

りんごの収穫が追いつかなかったのか、熟しきっている沢山のりんごが地面に落ちていました。それともこれから収穫するのかな~。次の写真はアスパラガス。前に観賞用の「アスパラガス」を育てていた事がありますが、食用のものと見た目は同じでした。
b0111251_6334877.jpg
b0111251_6343090.jpg


車両進入禁止の道で、ゆっくりのんびりサイクリング。「これは何の木だろう」なんて自転車を停めて観察したり、刈り入れが済んだ麦畑を眺めたり…。その昔、私の両親が弟と私をそれぞれの自転車に乗せて、色々な所へ連れていってくれたことなんぞ思い出したり。母なんて自転車の前に弟、後に私を乗せてよく買物に行ってたもんな~。ん~懐かしい。自分が親になって子供に同じことをしている事を思うと不思議な気持ちです。

心地よい天気と風、ヨウくんも乗り心地がよかったのか、しばらくしてこんな状態に。。。
b0111251_6372268.jpg

そ~~っと帰ってきました。
b0111251_6375923.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-08-02 23:09 | ドイツ生活

プール

通販で買ったお子様プールが届きました。

悩みに悩んで決めたくじらさんのプール。前の部分にホースをつなげると潮吹きのようにシャワーが出るらしいっす。早速一緒に買ったポンプを使って膨らましました。

空気入れは思ったより時間がかかりましたが、バンちゃんと交代しながらプール完成。

最近、日中は暑い日が続いているマインツですが、先日から鼻水がでているヨウくん、プール開きはもう少しおあずけになりそうです。
b0111251_512217.jpg
b0111251_5125383.jpg
b0111251_514574.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-07-29 22:10 | 育児

Volks Parkへ

よく晴れた日曜日、お昼を用意して公園(Volks Park)に行ってきました。

前回来た時はまだ歩けなかったヨウくん、移動は抱っこかベビーカー、遊ぶというより殆どベビーカーに乗ってお散歩といった感じでした。

やっと歩けるようになったヨウくん、今日はサッカーボールを追いかけたり、園内を走る汽車に近づいてバイバイを手を振ったり、木に隠れて「いないいないばぁ」をしたり、できる事がぐ~んと増えて、公園遊びがとても楽しくなりました。子供の成長って本当に目覚しいものだな~と思います。

持参したバドミントンでバンちゃんとママも大盛り上がり。我々のはしゃぎぶりをキャッキャと楽しそうに見ているヨウくん。少々足の筋肉痛が気になりますが、のほほんとした楽しい日曜の午後でした。
b0111251_5293880.jpg
b0111251_5301510.jpg
b0111251_530561.jpg
b0111251_5321731.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-07-27 23:13 | ドイツ生活

リラックス~

今日はバンちゃんにヨウくんの面倒をみててもらい、スパサロンに行ってきました。
b0111251_5355975.jpg

肩こり、頭痛、腰痛が最近の大きな悩み。ほんの束の間でしたが、アロマの香りとホットストーンマッサージ(気持ちいいんだ、これが!!)ですっかりリラックス。思い切り癒されて帰ってきました。主婦業、また頑張るぞ♪
[PR]
# by germany-mainz | 2008-07-26 21:26 | その他

ピクニック

今日はバンちゃんの職場で毎年恒例のピクニックがありました。

従業員とそのファミリーを合わせて200人以上はいたでしょうか。バーベキューあり、皆が持ち寄った多種のサラダやデザート、スナックあり、卓球、バドミントン、バレーボール、フェイスペイントやトランポリン、相撲大会といった子供向けのアクティビティもあり、とても楽しいイベントでした。

去年参加した時はベビーカーに乗ったままのヨウくんでしたが、今年はヨチヨチ歩きを皆さんに披露。久しぶりに会った職場の人達にびっくりされました。前回会ったのは一年前だもんねぇ。
b0111251_16453456.jpg
b0111251_1648512.jpg
b0111251_1646972.jpg
b0111251_16465248.jpg
b0111251_16473274.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-07-25 22:42 | ドイツ生活

初乗り

ヨウくんを自転車に乗せて3人でサイクリングをしたいと、ヨウくんが生まれたばかりの頃からず~~っと言ってたバンちゃん。今日はその願いが叶って、ファミリーサイクリングのデビューを果たしました。

バンちゃんの自転車はアメリカ製なのでアメリカの通販で買った子供用シートを取り付けました。私の自転車は日本のママチャリ、今回帰国した際にホームセンターでシートを購入して郵送。荷物が届いたので昨晩取り付けてもらいました。2台ともファミリー仕様の自転車に変身。
b0111251_53515100.jpg

ヘルメットは先日トイザラスで買ったSサイズのもの。ヘルメットの装着に違和感があったようで、最初は必死で外そうとしていましたが、すぐに慣れてくれたよう。ホッ。

近所の公園まで往復30分ほどのサイクリングでしたが、乗っている間は静かにただじ~っと前を見つめていました。何を考えていたのでしょうか。それではヨウくんのヘルメット姿を披露しちゃいます。
b0111251_5354786.jpg
b0111251_5362589.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-07-24 22:10 | 育児

歩けるようになりました~

1ヶ月ぶりの更新となりました☆

実は、急な事情で日本へ一時帰国しておりました。9ヶ月ぶりの日本、今回はヨウくんと2人きりの帰省でした。9ヶ月前といえばヨウくんは6ヶ月、まだまだ小さい赤ちゃんでした。それが今では足も大分強くなり、ヨタヨタですが1人で歩けるようになりました。

久しぶりに再会したジイジ、バアバ、姉、弟、近所の人や友人に沢山可愛がってもらいました。
b0111251_5425598.jpg
b0111251_5433115.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-07-23 22:27 | 育児

公園遊び

すっかり公園遊びにも慣れてきたヨウくん。少し前までは、眉間にしわを寄せてブランコに乗っていましたが、今ではキャッキャッと大喜びです。
b0111251_662093.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-06-23 21:03 | 育児

Festival

今日はマインツ市街のお祭りへ行ってきました。沢山の屋台が立ち並び、移動遊園地もありました。午後から友人夫妻とトラムに乗って市街地へ。屋台のホットドッグで腹ごしらえ、その後ピクルスの屋台を見つけ、ここでも味見。デザートにアイスクリームと、お祭りでは食が進みます。ヨウくんはパパの背中でスヤスヤ。
b0111251_6301029.jpg
b0111251_6305742.jpg
b0111251_6314957.jpg
b0111251_6321613.jpg


路上の音楽演奏があったり、ドイツ版手相占いまでありました。しばらく歩いて移動遊園地で面白そうな乗り物を発見。「楽しそうだな~~、乗りたいな~~」とお祭り気分絶好調の私、友人Eちゃんに付き合ってもらって一緒に乗ることに。

最初はキャーキャー言って喜んでいましたが、すぐに2人とも無言に…。たかが移動遊園地の乗り物と甘く見ていましたが、揺れとスピンの強さがハンパでない、しかも時間が長い!!2人してフラフラになり、重度の乗り物酔いをしてしまいました。食後ということもあって、近くのベンチで2人して頭を抱えて長い間休憩、それを見守る旦那さん達。ドイツの移動遊園地、侮ってはいけません。
b0111251_6325997.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-06-21 21:07 | ドイツ生活

友人を招いて

Stuttgartに住む友人がWiesbadenに出張で来ているということで、我が家で夕食を一緒にすることになりました。日本に3年程住んでいた彼女、前回会った時に「日本食で恋しいものは?」という質問に、「ざるそば」というお答えが。今晩のメニューは天ざると海苔巻きにしました。あ、ざるに乗っていないので、ざるそばじゃないか。
b0111251_603179.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-06-19 22:53 | 美味しい話

三味線演奏

先週末、趣味で俳句をやっているというドイツ人のお客様が我が家に来ました。

マインツから車で1時間程離れたカイザースラウテルン市(文京区と姉妹都市らしい)に日本庭園があるのですが、そこで毎年夏に俳句を朗読するイベントが行われているらしいのです。その朗読会でバンちゃんに三味線を弾いて欲しいということで、打ち合わせにいらっしゃいました。

英語も流暢に話すRさんとは初の顔合わせ、日本が大好きで、観光で何度も行ったことがあり、そのせいで俳句にも興味をもたれたそうです。プロとしてでなくあくまでも趣味として弾いていること、そして津軽三味線のパワフルな演奏が俳句朗読会のイメージに合うかどうか、私もバンちゃんも心配していたのですが、実際に演奏を聞いてもらったところ、とても喜んでもらいました。そして朗読の間に何曲か独奏をして欲しいとご依頼を受けました。

ドイツの日本庭園にて、ドイツ人による俳句朗読、そしてアメリカ人の三味線演奏、どんなイベントになるのかワクワクです。本番は8月、バンちゃんの練習にも熱が入ります。
b0111251_137668.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-06-16 10:11 | その他

食事タイムで

ヨウくんの食事タイム、最近になって少々変化がでてきました。

勢いよく食べていたかと思ったら急にプイっと「いらない」サイン。今のところは好き嫌いがある訳でもないし、お腹が一杯になった様子でもないのに。はてどうしたものかとスプーンをお箸に変えて食べさせてあげたら嬉しそうにパクリ。また、スプーンやお箸であげても「いらない」という日もあり、食べ物が乗ったお皿だけ目の前に置いたら嬉しそうに手づかみでパクパク。先日はいつも使っている小さなスプーンでは一切食べてくれず、大きめのスプーンを持たせたら、自分で喜んで食べたりと、色々なこだわりがでてきたようです。これも成長の証なのですね~。
b0111251_7263492.jpg

相変わらずバナナが大好物。バナナを目にすると、「ばぁ!」と叫びます。
[PR]
# by germany-mainz | 2008-06-15 20:04 | 育児

公園遊び

公園遊びも大分慣れてきたヨウくん、少し前まではお砂場に座らせてもその場を動かず、ただジーっと下を向いて静かに砂を触っていただけでしたが、今日は広いお砂場の上をハイハイで動き回ったり、砂場の中にある小さな滑り台で遊んだり、砂場で見つけた松ぼっくりを不思議そうに観察したり、元気に遊びました。
b0111251_1830201.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-06-13 20:11 | 育児

バンちゃん帰宅

昨晩遅く、バンちゃんが出張から帰宅しました。不思議な味のするキャンディ、トルコのお守り、マグネットや指にはめて打ち鳴らすトルコの楽器、ミニシンバルなど、お土産を買ってきてくれました。
b0111251_1854614.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-06-12 18:03 | ドイツ生活

ランチ&散歩

今日は友人Eちゃん、Mさん&A君が遊びにきました。ランチにたこ焼きをしようと、今日は、1度に30個焼ける「やきやき三昧」プレートをEちゃんが持参。

プレートに生地を流し、たこや紅しょうが、ネギ、天かすに桜海老を3人でせっせと投入。すごいわ~~、30個のたこ焼きが1度にできあがり☆  
b0111251_641014.jpg

熱々のボールを頬張りながら会話も弾むこと。

食後は近所のWild Parkへお散歩をしに行きました。日差しが強く、炎天下でしたが、森の中は日陰でとても涼しい。ヤギの餌が入っている箱を一心不乱になってシャカシャカ振っていたヨウくん、それに釣られて「早くちょうだいよ~」と言わんばかりにジッと餌を待つ寄ってきたヤギさんたち。
b0111251_640336.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-06-10 20:07 | 美味しい話

いってらっしゃい♪

今日からバンちゃんはトルコへ出張です。
観光地だったら一緒に着いて行くことも考えたのですが、イスタンブールから国内線に乗り換えて1時間半、大して周りに何もない地でのお仕事なので、今回はヨウくんとお留守番です。朝5時30分にタクシーで空港へ向かいました。

午後になって郵便局へ行き、帰りに公園へ寄りました。近所の大通りに面している公園もあるのですが、今日はあまり目立たない場所にある公園へ。いつも静かで人がいないので気に入っています。園内にはお砂場があるのでバケツとスコップを持ってお遊び開始。まだ砂場に慣れていないのか、ただ控えめにお砂を触るだけ。その内、「お母さん、どうぞ」なんて砂団子を作ってくれたりするのかな~~なんて、またまた想像をしてはニンマリするママ。それにしても日差しが強かった~。
b0111251_445177.jpg


今日の夕食: 日本食品の通販、Ja Martで購入したミソラーメン。
b0111251_4453847.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-06-09 22:30 | 育児

喋った~~

日本で元同僚だったJamieが、Stuttgartに転勤してきたのはつい先日の話。今週、Wiesbadenオフィスに出張で来るというので、今晩一緒にWiesbadenで夕食を食べてきました。当初はバンちゃんとヨウくんと、3人で行くはずでしたが、「せっかくだからゆっくりしておいで~」と、バンちゃんの提案で、ママ一人で外出となりました。

Wiesbadenに、イタリア料理のレストランが立ち並ぶストリートがあります。ニューヨークのリトルイタリーと言ったら大げさですが、6~7件は集中しているかな。その内の1件に入りました。
b0111251_6531714.jpg
b0111251_6534977.jpg

Jamieが日本にいる時は、一緒に旅行へ行ったり、飲みに行ったり、よ~く遊んでいました。2人とも独身だったし、年も近いしね。「8年前だね~~」なんて日本の思い出話が始まり、いついつ行ったスキー旅行は楽しかっただの、温泉旅行は面白かっただの、共通の友人や仕事の話など、2人して食べるのを忘れて喋ること!気がついたら目の前には半分も食べていない冷たくなったピザが…。お腹は空いていたはずなのに、ついついお喋りに夢中になっていました。お店の雰囲気もお料理もグッドだったし、外のテーブル席で心地よい風にあたりながらの食事もよござんした。

ホンの数時間でしたが、と~~~っても楽しい時間を過ごせました。
バンちゃん、ありがと☆

Wiesbadenの21時、まだまだ明るいでしょう。
b0111251_652373.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-06-05 23:25 | 美味しい話

あらら…

ヨウくんをハイチェアに座らせて、お皿を洗っていた時のこと。ご飯を食べる時以外はこの椅子に座りたがらないヨウくん。いつもだったらすぐに「おろして」コールを浴びせるのですが、今日はやたらと静か。その内に後ろでサワサワと音がし始めたと思ったら…。
b0111251_6542597.jpg
b0111251_655828.jpg
テーブルに置いてあったアルミホイルに手を伸ばして、芯ごと出して遊んでいる。キラキラ光る新しいおもちゃをみーっけたと言わんばかりに、中身を引っ張って伸ばしてはクシャクシャ、一心不乱になって遊んでいました。
[PR]
# by germany-mainz | 2008-06-02 22:44 | 育児

Volksparkでの午後

快晴の日曜日。今日はバンちゃんの同僚、Chang夫妻とWiesbadenでランチをしました。ビュッフェスタイルのレストラン。いわゆる食べ放題ですな…。案の定デザートまでしっかりと頂き、2人とも満腹状態。カロリーを消費すべく、Chang夫妻とお別れした後、マインツ市内にあるVolksparkへお散歩へ行く事にしました。

と~ても広い公園、秋にはここでワインフェスタが開かれます。今日はお天気が良かったせいか、日光浴をしている人、芝生でバーベキューをしている人、サイクリングしている人、凧あげをしている人などで一杯でした。その他、園内にはバスケットコートやカフェ、子供が遊べる噴水広場、そして園内には小さな電車まで走っていました。暑かったせいか、噴水広場には大勢の子供の数が。皆水着を着てキャーキャー嬉しそうに遊んでいました。「ヨウくんも歩けるようになったらいつか…」と、ヨウくんの海パン姿を想像しながらニンマリ微笑む母でした。
b0111251_633712.jpg
b0111251_638457.jpg
b0111251_642533.jpg
b0111251_6425291.jpg

[PR]
# by germany-mainz | 2008-06-01 21:13 | ドイツ生活