生クリーム

銀行へ行った帰りに、スーパーマーケット、「REWE」へ寄りました。先日買ったかぼちゃを使って明日にでもパンプキンスープを作ろうと、玉ねぎと生クリームを購入。ドイツの生クリームってこんな容器に入って売っているんです。
b0111251_5352378.jpg


ドイツで初めて生クリームを買ったときのお話し…
我が家は和食中心なので、生クリームはあまり使わないのですが、時々ホワイトソースを作ったり、お菓子用にホイップクリームにしたりするので必要になることがあります。いつものように日独辞書を持参し、スーパーへ生クリームを買いに行く事に…。

乳製品の売り場をウロウロ。それにしてもドイツって乳製品の売り場が大きいのなんのって。チーズやヨーグルトだって何十種類の品揃え!牛乳売り場周辺もウロウロ…う~ん、それらしき物は見つからない。必殺アイテムの辞書を開く。生クリームは「Sahne」か~。フムフム。結局長い間探して、ヨーグルト製品の隣りにあったSahneを発見。

プラスチックにペラペラのアルミの蓋、といった日本のヨーグルトと全く同じ容器。こっちの人って一回の料理でクリームを使い切ったりするのでしょうか。だってどうみても保存には向かないパッケージですよね~。てっきり日本のように小型の牛乳パックに入っているのかと思いましたが。
[PR]
by germany-mainz | 2007-09-05 22:05 | ドイツ生活
<< シソ 冬に向けて >>