人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前にすすんだよ~

日本のジイジ、バアバとは週に何回か、ウェブ映像電話で話しています。ウェブカメラ、マイク、PCとインターネット環境が揃えばその他の費用なしで映像付きのお話ができるので、最近は電話の代わりにもっぱらこれを使っています。バンちゃんの両親や、クロアチアに住む義姉とも、もはやこれがメインの通信手段、ホント、便利な世の中になったものです。

今日はお昼が終わってハイハイの練習をしていた時、「リーン」と両親からの映像電話お誘いのベル。「ハイハイの練習してたんだよ~。今見せるね~」と、カメラをヨウくんに向けて、練習の様子をご披露。ハイハイのポーズはしっかりできるのですが、前には進まず後ろにゆっくり進む程度でした。

「ヨウくん、がんばれ~~、こっちだよ!こっち!!」と、画面の向こうで応援するジイジとバアバ。画面上でエールを送る彼らをじーっと見つめるヨウくん。それまでは、本当に全く前に進んだことがなかったのですが、大声援に反応したのか、ニッコリ笑ったと思ったら次の瞬間、PCの方に向かってスタスタとハイハイをしたではないですか~~。

「前に進んでるぅ~~~!!」

一直進してきたヨウくん、しまいには私が座っていたPCの椅子の足元までやってきました。ママもジイジもバアバも大拍手~!それはそれは感動の瞬間でした。
前にすすんだよ~_b0111251_7453624.jpg
前にすすんだよ~_b0111251_745576.jpg
前にすすんだよ~_b0111251_7462424.jpg
前にすすんだよ~_b0111251_7523339.jpg

by germany-mainz | 2008-02-01 15:56 | 育児
<< karneval in Mai... 豆乳ヨーグルト ~ yofu >>