人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペースシャトルの引越し?!

今日は午後から買物に行きました。自宅から車で約20分のところにある大型スーパー「REAL」とインテリアのお店「MANN MOBILIA」。以前はベビーカーで買物をしていてもすぐに飽きてしまって、2人きりでゆっくり買物をするのは難しい事でした。が、最近になってお店の中や沢山の人を眺めたりすることに興味を持ち始めたようです。お陰で2時間近くブラブラできました。可愛いカップとティーポットをみっけ♪
スペースシャトルの引越し?!_b0111251_5564364.jpg
スペースシャトルの引越し?!_b0111251_5575079.jpg

家に帰る途中、ライン川にかかっている橋で車が渋滞している。むむ、平日のお昼過ぎになぜ渋滞??面白いことに、橋の脇にある歩道には人がいっぱい。よ~く見ると皆カメラを持ってライン川を眺めて何かを待っている様子。ライン川を見てみると特に珍しいものがあるわけでもない。そんな人だかりを見ている車のドライバーさん達、そりゃ渋滞になるわな~~~。

夕方になってバンちゃんが帰宅。やはり帰り道、橋の所で渋滞に巻き込まれたそうです。案の定、大勢の人だかりができていて皆カメラを持って橋の上から川を眺めていたと…。なんでなんで??

実は皆が見たかったのは、ロシアの「スペースシャトル」。ドイツのSpeyerという町にある航空宇博物館に展示されることになったらしく、船で搬送しているらしいのです。ニュースによれば、スペースシャトルを乗せた船は、3月6日にバーレーンを出発、ペルシャ湾、アデン湾、スエズ運河を経てライン川へ。目的地のSpeyerには12日に到着する予定らしいのですが、ちょうど今日、この辺りを通るということで、スペースシャトルのお引越しを一目見ようと人が集まっていたとのこと。到着まであと2日、機会があったら博物館へ行ってみたいと思います。
by germany-mainz | 2008-04-10 22:21 | ドイツ生活
<< たこ焼きディナー バンちゃんのオフィスへ >>